※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
お仕事

保育園の希望順位について悩んでいます。3つの候補があり、通勤時間やお迎えの時間などを考慮しています。フルタイムで働く方の意見や保育園での食事についても悩んでいます。

保育園の希望順位について

候補が3つあり悩みすぎて何を優先すればいいか分からなくなってしまいました😭
先輩ママの皆さん、お知恵をお貸しいただけると嬉しいです

私:電車通勤1時間15分くらい
夫:車で20分くらい

A園(駅隣接で人気のためフルタイム復帰でも入れないかもしれない)
自宅より徒歩10分
19:15お迎え 19:30帰宅

B園
(夕飯が出るのでフルタイムでの復帰予定)
自宅より車20分(夫の職場からは車で5分)
19:30お迎え(18:00夕飯済み) 20:00帰宅

C園
(時短でないとお迎えが難しい 10:00-17:00)
徒歩10分 保育園は駅からバス10分(自宅より遠い)
18:45お迎え 19:00帰宅

もともとはB園は候補にありませんでしたが、お迎えの時間がそこまで変わらないし、眠い中お腹を減らして待っているよりは保育園で食べてきた方がお互いにとってストレスもなく過ごせるのでは?と考えるようになりました(今が17時前に夕飯、19時就寝のためなおさら)。

ただ保育園で2食も食べるとなると平日はほぼ家に帰って寝るだけだし、やはり食卓は一緒に囲んだ方がいい?たとえご飯ができるまでギャン泣きだったとしても?それとも成長するにつれて起きている時間も長くなるし、待てるようになるものなのかな、と考えたり。

B園のネックは自宅から遠いため、呼び出しがかかった時にどうするかは悩みどころです。

お迎え〜寝るまではバタバタで大変、という声をものすごく聞くのでどうしようかと思っています。

出来たらフルタイムで働いている方のご意見を伺えたら嬉しいです!
また、保育園入ってからこんなことも大変だった!というようなことがあったらぜひ伺いたいです!!

長文ですが読んでいただきありがとうございました

コメント

ぴぃちゃん

うちの園も遅くまで預かりしてもらえますが
実際は18時までの子がおおくて

ほとんどいません😭

お迎えから寝かしつけもすごく大変です🤮

• さち

さち

そうですよね、延長保育で残ってる人数や年齢も気になるところです…。

ぴぃちゃんさんの保育園は夕飯は出るところですか?

• 10月29日
ふ9🍵

私は時短で申し訳ないですが、通勤時間は同じくらいかかっている身からすると、私なら完全にBです。
まずA園がない理由は、19:30に帰宅してからご飯とお風呂をこなすのに確実に思い通りに進まないことを想定しておそらく寝るのは21時過ぎます(作り置きをチンするだけでもギリギリかもです)。
寝かしつけた後に残った家事をするとかなるとますます早いほうがいいです。
C園がない理由は、時間もさることながら気にされている距離の面でバスも待ち時間や渋滞を回避できないことを考えると結局B園の自宅から20分とさほど所要時間は変わらないのでは?と思いますし、自宅より遠いなら尚更あまりメリットを感じません。雨の日とか子連れでバス大変ですよ。
B園の食事を気にされていましたが、その通勤時間で仮に最初は時短できたとしてもいずれフルタイムに戻らなければいけない日がくるとしたら最初からフル想定で考えるとそんなにいい園はなかなかないなって思います。
うちの周りで延長時間に軽食をだす園こそありますが夕食を済ませてくれる園は認可外以外ないです。おっしゃる通り、A園とお迎え時間がさほど変わらないけどもう食事という大仕事が一つ済んでいるのは気持ち的に大きいですよ。コミュニケーション的な面でしたら余裕がある分お風呂にゆっくり浸かってお話しするとか寝る前に本をゆっくり読んであげる時間に当てることができます。
食事と一言で言いましても作るところから片付けまで考慮すると食べている時間よりその他の時間に掛かるわけですから、その分をお子さんとの時間に当てられるのは大きいと感じます。
例えば最初は時短で復帰して曜日を決めて夕食付き延長してみてリズム作れそうならフルに戻すなど徐々に進めることができるのもメリットかなと思います。
ちなみにうちは今日19時お迎えでしたが、18時に軽食(夕飯には足りない)を食べているので19:15に帰宅してもすぐにはご飯食べてくれず、しょうがないので先にお風呂に入り、上がってからささっと夕飯作って食べるのは20:30くらいになっちゃいます。仕方ないとはいえやはり食事の時間という面で少し遅いかなと気になります。なので食事出してくれるの羨ましいです!

• さち

さち

同じくらいの通勤時間がかかっているママさんがいるととても励まされます😭

B園は夕飯を出してくれる数少ない認可保育園なので少し遠くても、と思っていました。
    今ですら食いしん坊の息子は私がキッチンに立つだけでギャン泣きで足にまとわりついてくるので、仕事で疲れて帰ってきてる状態でイライラせずに相手できるのか不安で…。
    触れ合える時間が少ない分、怒ったりせず、笑顔で話を聞きたいなと思ってのB園でした。

丁寧な返信をくださってありがとうございます😊

• 10月29日
moony mama

我が家は、主人が単身赴任中なので突発事項に対応がとりづらい環境なのですが。
朝の自宅を出る時間には余裕を持った方が良いと思います。朝、何をやらかすかわかりません。予定通りに出れるとは限りません。この際、自分で着替えたり、食事するようになると時間はかかるようになりますよ。
そう考えると、ご夫婦ともに送迎しやすい場所の方が良いとは思います。
ですが、夕食時間があまり遅すぎても可哀想ですよね。
でも、これから成長していくと、食事や入浴タイムでのコミュニケーションが大切になるように思います。
息子は、おしゃべり大好きなのもあり、食事中に一生懸命保育園であったことを教えてくれます。
保育園に通い始めると、思った以上に子供と過ごす時間なくなりますよ。

私も、出産前は自宅から2時間弱かけて通勤してました。なのね、復帰後最長の三時間の時短をしなければ無理だとは上司に伝えていました。
幸い、異動願いが叶い自宅近くの営業所勤務になり、自宅から車で20分の場所になりました。
頑張ればフルタイムで働けますが、最初に無理な設定をして、後から時短申請する方がお願いしづらいので、朝30分だけ時短にしてもらってます。(9:00~17:00勤務)
実際は、ほぼ毎日15分の時短で勤務できてますが。稀に、遅刻してしまいます。朝、嘔吐したり、鼻血出したり。様子を見て大丈夫なら登園させるのですが、様子見の時間で遅刻になります。

余計迷わせるようなことを書いてしまいましたが、最初から無理なスケジュールは立てない方が良いと思ったので。

• さち

さち

夜だけでなく、朝も時間がかかるということですね。
    アドバイスありがとうございます😊

送迎に関しては、夫の地元、職場に近いことを理由に今の場所に住んでいるので、少なくとも朝、B園の場合には朝夜してもらう予定です。
    呼び出しや体調があまり良くない場合は私が対応することになるかと思うのですが。

異動ができる職種でうらやましいです。近場での転職なども頭にありますが、今の会社は退職後5年以内なら正社員で復帰できる制度があるので、小学校に上がるときに使おうと考えていました。保育園以上に大変ですもんね。

時短で働ければ一番なのですが、フルタイムでないとそもそも保育園に入れるかすら危うく、まずは入ることを優先するべきかなと。

無理のないスケジュールと正社員で働くということはなかなか両立が難しいですね。
    ありがとうございました😊

• 10月29日
夜食のホヤ(略して肉子)

お望みの回答ではなかったら申し訳ないです💦
私なら、どの保育園に入れるにしても18時までにはお迎えに行けるように調整したいです。どれにしても寝る時間が遅くなってしまいますし、家で過ごす時間がとても少なくなってしまうからです。
ご心配の通り、食事は一緒に食べた方がいいです😊まだお話できない年齢だけど、コミュニケーションは大事だし、朝ごはんはゆっくりできないと思うので夜ご飯大事にしたいです!

私はフルタイムで働いていますが、9:00〜17:00勤務で保育園まで自転車15分で17:30お迎えです。これでもお迎え遅い方なんです💦3歳クラスなど、大きい子になれば残ってる子も多いですが小さいうちはみんな早くお迎えに来ています。
結論遅くなりましたが、時短でAかCです。
ちなみに、これより近い保育園は無いということですよね❓

• さち

さち

そうですね、時短で18時にお迎えに行ければベストですよね。これらより近い保育園はありません😭
    でも1歳児で入れるとなるとフルタイムは必須の地域でやむを得ずですね💦💦

• 10月29日
ママリ

私も、どの園もお迎えの予定時間が遅いなーって思いましたがそれは仕事との兼ね合いもあるし仕方ないですよね😅

私としては仕事しながらも娘との時間を確保したかったので、迷わず時短2時間してもらって8時預け〜17時半お迎えです。でもその3つの園が選択肢なら、Bかなと思います。

お迎え時間はほとんど変わらないので、それなら夕飯済んでいる方が帰ってからの時間心に余裕も出るしいいと思います。

経験上、どうしても保育園に入れたい場合、入れなそうな園を第一希望にしないのも作戦かなと思います。わざわざA園を上の希望順位にするメリットはないように思います!

• さち

さち

そうですね💦毎日延長保育で費用も馬鹿にならないし、どうにかならないかと思っています😭

どうしても保育園に入れたいと言うのは、どこかしらにと言うことですよね?
    確かに絶対復帰したいと思ってるのでいいなーくらいのところは除外して確実に入れるところを第一希望にするのもありですね。

ありがとうございました😊

• 10月29日