※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やな
お仕事

妊娠中で体調不良が続き、上司に「お母さんになるんだから休むな」と言われて悩んでいます。

現在妊娠23wです。
9月の1ヶ月間体調が良くならなくて仕事で1ヶ月の長期休みをもらいました。
10月から頑張ろうと思っていたのですがやっぱり体調が悪い日もあり、2、3日と休んだりしてました。
週に2日くらい体調が悪い時があり休んでしまうこともあるんですが、休みをもらって次の日仕事にでたら上司からの呼び出しで初めは、体調面を気にしてくれて何かあれば手伝うなどと言ってもらえて心強かったのですが、最近になりだして体調悪く休んで次の日仕事にでるたんびにまた上司に呼び出され、あなたはお母さんになるんだから少し体調悪くても休みをとるなとゆわれました。
上司は男の人で、なにも妊娠のことわからんくせに毎回毎回、あなたはお母さんになるんだから、としかゆわれなくなりもう仕事に行くのが苦痛でしかないです。
マタニティーブルーってのもあって色んなこと言われるたんびにお母さんになるんだからって言われていつも泣いてしまいます。お母さんになるからって理由やめてほしい。

コメント

こつぶみかん

えぇ..
世の中のお母さんは体調悪くても休まないのが普通だと思ってるんでしょうか?
私は会社に勤めてから3回妊娠してますが、毎回体調が悪ければ休んでますよ。
甘えで休んでいるならまだしも妊娠している身は普通の状態よりもはるかにしんどいです。
上司は何も知らんからお母さんになるんだから。と繰り返し言うしか言葉のレパートリーが無いんじゃ?
じゃあ我慢して来ますけど何かあったら責任取って下さいね。って一言言いたいですね。

おむこむの母

ホントに腹立たしいですね。
お母さんになるからって理由でなんでも出来ると思うなっつうの!!
通ってる産婦人科で母性健康管理指導事項連絡カード、かいてもらえませんか??時短とか出来ると思います。

はずちゃん

私は、妊娠が分かってすぐ出血があり2週間の自宅安静を病院の先生に言われました。
その後悪阻が酷過ぎて2ヶ月会社を休みました。

安定期に入り、悪阻も無くなって仕事復帰した時言われたのが「妊娠は病気じゃないもんな」でした。

そんなの分かってる!
出来る事なら私だって休みたくは無かった。
けど、しょうがないじゃん!!って思いましたよ。

何も分からないくせに色々言ってくると苦痛でしかないですよね💦

お腹の子を一番に考えて、無理しないで下さいね😭