※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初心者
妊娠・出産

37週の検診で内診があり、1cm開いており、茶オリが続いています。軽い生理痛のような痛みがあり、前駆陣痛か不安です。内診出血かおしるしか、陣痛までの時間や痛みの強さについての体験談を聞きたいとのことです。

内診出血かおしるし?前駆陣痛?

本日37週の検診がありました。
検診で内診があり、奥の方をグリっとされて1cm?指一本?開いている、と言われました。
そのあと茶オリが続いており、あまり痛みも強くないので測らずにおおよそですが、軽い生理痛のような痛みが1時間に5分ほどあります。(夕方からなので必ず1時間に、という訳でもないような…)

おしるしなのか出血について調べると、「内診グリグリ」という記事をいくつか見かけました。
痛いですよ〜みたいなことは言われましたが、それ以外は特に言われておらず、それが内診グリグリに当てはまるのかわかりません。
なので内診出血なのかおしるしなのか分からず…

おりものが元々多い体質で、おりものシートを付けており、それに茶オリが着いていました。茶オリは夕方前?に気づき、それから今のところ続いておりますが明らか血だ!というような量でもありません。おりものに混ざってるな??ぐらいです。中途半端に生理が始まったり終わったりした時よりも少ない感じのような、、

子宮口が開いた後やおしるし後に陣痛が早い方にはくるようで、生理痛のような軽い痛みが気になっております。
動けないほどの痛みではないですが、気分の悪くなる感覚が普段の生理痛と全く同じ感覚です。
前に1度、1分以内で収まりましたがズキ!っとしたようないつもと違う痛みがありました。それが前駆陣痛だと思っていたんですが…それも実際どうなんでしょう?

前駆陣痛、内診出血、おしるし、すべて言葉だけわかるような状態です。
前駆陣痛だとしたら陣痛は個人差はあれどいつなのか、本格的な陣痛に繋がる痛みはもっと強いのか、それともこのまま陣痛に繋がっていくのか、、
内診出血なのかおしるしなのか…
内診出血やおしるしからの陣痛が来るまでの時間、それと子宮口が1cmか指一本か開いていると言われた時から、早くてどれぐらいで遅いとどれぐらいなのか…

調べても個人差があることばかりでイマイチピンと来ていません。個人差があるのはわかっていますが、先輩方のおしるしや内診出血、前駆陣痛や陣痛の体験談をお聞きしたいです!

日が経てば分かることかもしれませんが、不安ですし、心構えしたくて😢
睡眠不足であまり頭が回っておらず、意味が分かりづらいことも多いと思いますし、文も長ったらしくはちゃめちゃに書いてしまいました😥
読みづらい、理解しづらいとは思いますが、どうか皆さんよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

今年の夏(二人目)の話ですが。

前駆は、生理痛くらいの痛みで、時間がバラバラだったり、徐々に治まって、気にならない時間もありますよ!
わたしの場合は、一人目も二人目も張りを元々感じやすく、どうなんだ!?ってなってましたが。
それがつながるかどうかは、個人差です。
前駆だけでいうと、何日あったかわかりません😅
前駆は、陣痛の練習と、赤ちゃんが下におりてくるために必要なものです。

37週の健診でようやく指一本(帰ってから張りが少し増える38週の健診で指2本(3センチくらいでやわらかくなってきている)で、帰って茶おり。
夕方から張りが続いて、夜には腰まで痛くなる。
夜中にあまりに張りと腰痛が頻繁なので電話して、入院。
その日?の夕方に出産しました。
何センチ開いているかもですが、子宮口の柔らかさと、赤ちゃんがおりてきていて、内診で頭に触れるかも、出産までの目安になります。

二人目でも不安だったので、不安かもしれないですが、案ずるより産むが易し!です。

• 初心者

初心者

丁寧な回答ありがとうございます😂
    前駆が生理痛のような感じ、陣痛はお腹の張りの痛み、という感じだったんですかね??
    あと腰にも関係あるかも、というのも覚えておきます!

出産された方はそう言われる方多いですが、心構えだけはしっかりとして、テンパったりしたくなくて(笑)
    がんばりますね!ありがとうございます!

• 10月28日

退会ユーザー

張りが多くて、10分おきもあったりしていたので、区別できないと話したら、腰痛もあればとのことでした。
    ただ、一人目は腰痛なしで、間隔はバラバラでも痛みだけがどんどん強くなって、痛みに集中しないと会話ができなくなりそうなくらいになってから、本陣痛につながっていきました。

なかなか難しいですが、
    いつもと違う痛み、張りが続いたら、産院に電話で聞くのが一番です。

破水からというのもありますからね😅

母子ともに健康な出産となるように願っていますね😌

• 10月29日
  • 初心者

初心者

なるほど〜、
    1人目2人目で陣痛が違うのもびっくりです😳

確かに産院に聞くのが間違いないですね!

一応覚悟はしてたんですが、今日になって茶オリも止まり、生理痛のような痛みもないので前駆だったんだと思ってます!

ありがとうございます〜!☺️

• 10月29日
ももこ

はじめまして☺️
26日に出産したものです!!!

私の場合ですが、24日の39w6d時に内診グリグリされました。
痛いですよ~と言われた後内診されたのであれば内診グリグリかと思います!!

受診後帰宅すると出血がありました。
私もこの時、内診グリグリの出血なのかおしるしか分からず
少し様子見よ~だけで、そこまで気にもしませんでしたが
その日の夕方から腰が凄く重くお腹もかなり張ってたので
唯一試してなかった陣痛ジンクスの中の
カレーを旦那さんと食べに行きました
(お腹の痛みはありませんでしたが、胎動が凄かったです)

翌朝25日、9時30分に破水で入院し(この時点で子宮口4cm)
ちなみに21日の健診では子宮口1cm

26日の16時過ぎに出産しました!!

本当に出産は個人差があるものです
私もここで何回も質問して「これが前駆陣痛?」「陣痛?」
なんて思ってましたが...出産は急に来ます(笑)

全ては赤ちゃんのタイミングだと思っています!!

• 初心者

初心者

内診グリグリなんですね!ありがとうございます!

週数は違いますが、出血や生理のような感覚で親近感を勝手に覚えていたので、翌朝ということにびっくりです😳

21日の検診ですか??
    24日の間違いでしたら子宮口1cmでそれも同じですかね!笑

そんなに急な可能性もあるんですね、覚悟はしてたけどびっくりです
    いつ産まれてもおかしくない、とは言いますけど気を抜いていたかもしれません😢

すぐにでも何かが起こる可能性も頭に入れときます!
    丁寧にありがとうございました☺️

• 10月28日
  • 初心者

初心者

大事なこと描き逃しました😭
    つい最近の出産?最近どころか一昨日の話ですかね😳
    ご出産おめでとうございます、そしてお疲れ様でした。
    大変なときなのに回答して頂いて…すごく助かりました!

私ももう少しですしがんばりますね!

• 10月28日
ママリ

私も37週で一昨日内診グリグリっぽいものをしました✨
先輩ではなく現在進行形なので申し訳ないですが、昨日までは内診出血って感じでしたが、今日は普通のいつものおりものに、粘り気のあるピンク色のおりものが混じっていました🤔

生理痛のような痛みも、内診の当日と昨日はありましたが今日はないです!
内診の影響なのかな?と勝手に思っています😅

私も陣痛こないかソワソワして睡眠不足です…あと少し頑張りましょう👼💓

• 初心者

初心者

いえいえ!回答ありがとうございます!
    なるほど〜、この症状はそのまま収まったんですね!

ピンクのおりもの、それがおしるしなんでしょうかね…?🤔

このまま〜っていうのも可能性はなくもないんでしょうけど、生理痛のような痛みも内診の影響、と聞くと少し安心しました(笑)

睡眠不足なりがちですよね〜!でも陣痛来たら寝れなさそうだし寝とかなきゃ、と思っております😅
    お互いがんばりましょーね!💓

• 10月29日
ゆゆ

コメント失礼します。
出産までもう少しですね。
わたしもその時期、どのタイミングで何から来るのか不安で不安で
色んな方の出産レポや動画を見まくっていました。
わたし自身破水から始まった為あまり参考にならないかもしれませんが…
37週の時にピンク色の織物があり、その後生理痛のような鈍痛と定期的なお腹の張りがありました。でも結局、その日でなくなりました。その5日後に破水なのか織物なのかわからないグレーゾーンで入院となり、一日様子を見ることになりましたが陣痛も来ず、促進剤投与となりました。が、その日も生理痛程度の痛みしかこず翌日に持ち越し。翌日倍以上の促進剤に増やし、流量も増やし生理痛から骨盤が開いていくような何とも言えない初めての痛みがきて、ようやく陣痛がこれかと思い知りました。生理痛程度では生まれないと言う助産師、母親の音葉が納得できました。
今はただ不安でいっぱいだと思いますが、赤ちゃんのタイミングで出てきてくれます。母子共に異常なく出産を終えれるよう祈っています!頑張ってください😊

• 初心者

初心者

ご丁寧にありがとうございます!!

本格的な陣痛になる前の痛みはどうなんですかね、、?
    難しいです😥

ただ、破水なのかおりものなのかわからないグレーゾーンってかなり怖いですね…
    注意しながら生活しようと思います!

• 10月29日
あづ

参考になるかわかりませんが、、、
私は出産する前日の検診で子宮口が1.5cmくらいしか開いてないから予定日過ぎるかもね〜💦と言われてましたが、
その日の夜中に軽い生理痛みたいな痛みが規則的に続き、日付が変わったその日に産みました!!

• 初心者

初心者

1.5cmで急に陣痛になったんですね!
    生理痛みたいな痛みが陣痛に繋がる場合もあるんですね!
    前駆陣痛として思っていていいのかわからなかったので、助かりました😢
    もう少し規則的になるようでしたら測ってみます!

回答、ありがとうございました!!

• 10月29日
  • あづ

あづ

初めてだからこそ不安になって、色々調べて、言葉はわかるけど、実際それがどういうものなのかわからずといったこと沢山ありすぎますよね😭

初心者さんもご無事にご出産が迎えられますよう祈ってます☺️🍀*゜

• 10月29日
  • 初心者

初心者

そうなんですよね、個人差とか多くて難しいです😢

ありがとうございます〜!☺️
    あづさんはこれから子育てがんばってください〜!

• 10月29日
miu

内診出血かおしるしは結果論なので今はわかりませんょ。

内診グリグリはされてませんが検診の夜内診出血だと思ってたらおしるしで、翌朝破水しました。
前日の検診のとき子宮口1㌢で初産なのでまだかかると思ってました。

破水来てから内診グリグリされましたが悶絶もんだったので 初心者さんのグリは違うかもしれません。

• 初心者

初心者

回答ありがとうございます!

結果論になるんですか!

子宮口1cm、おしるしで翌朝破水…、早かったんですね…
    ちょっと覚悟して今夜は寝ます(笑)

内診グリグリについてですが、調べてると痛みの個人差がかなりあるようで…ただmiuさんの仰る通り、悶絶したりするほど痛くなかったので判断に困ってました。

そうなるとこれはおしるしなんですかね、、?🤔

• 10月29日