※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naami
子育て・グッズ

旦那とのお風呂がイヤで泣く娘について、人見知りか対策を知りたいです。

こんにちは( ¨̮ )/

旦那が娘をお風呂に入れる時に
旦那が先に入浴して私が連れていくんですが

最近、お風呂のドアを開けた途端
ちょっとイヤイヤしたり
私にしがみついてきて
旦那が抱っこすると大泣きします( ´:ω:` )

私がいれば泣かないんですが
ドアを締めるとまた泣いて
お風呂を出るまで泣き止みません。

お風呂の直前までゴキゲンだったり
旦那とも遊んだりしてても
旦那とのお風呂はイヤみたいです。

これは人見知りでしょうか?
何か対策はありますか?

コメント

ひーこ1011

お風呂場にオモチャ置いておいたらどうでしょうか??
うちは、お風呂でしか遊べないおもちゃがあるから、喜んでお風呂いきますよ〜☆

前友達の子でお風呂でギャン泣きする子がいたのですが、オモチャ使ったら〜?て言って、オモチャ置いたら泣かなくなったそうです(◍•ᴗ•◍)

  • naami

    naami

    押すとピコピコ鳴るアヒルちゃんがいますが
    昨日はそれで少し落ち着いたのに

    ひどい泣き方の時は
    泣き声でアヒルちゃんの音が
    かき消されますw

    おもちゃはそれしかないんですが
    何かオススメのおもちゃはありますか?

    • 4月22日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    泣くとかき消されちゃいますよねf^_^;

    うちは、アンパンマンが大好きなので、アンパンマンの浮き輪とヨットがついたオモチャと、バスチェアもアンパンマンのです。
    ワンワンも好きなので、ワンワンの浮かぶオモチャも使ってます♪

    • 4月22日
しぃ…**

うちも主人が入れるとギャン泣きです(´・ω・`)
普段はわたしが入れてるので
不安なのかな?と思っています。
主人は心が折れたので、
わたしがお風呂いれてます笑。

  • naami

    naami

    旦那がかわいそうになりますよね(^_^;)

    私がお風呂に入れるのはいいんですが
    お風呂が大好きで
    唯一リラックスできる時間なので
    毎日となるとツライです( ´:ω:` )

    • 4月22日
  • しぃ…**

    しぃ…**

    たまにはゆっくりお風呂入りたいですよね~( ˘ω˘ )
    赤ちゃん寝てからとか入れませんか♡♡?
    うちは色んなおもちゃ持たせても必ず泣きます笑。
    回数を重ねたら泣かなくなるものなのかな…?(*^_^*)

    • 4月22日
  • naami

    naami

    娘が寝た後に余裕があれば
    またゆっくりお風呂に入ります( ´ω` )

    ちなみにおもちゃは
    どんなものをお持ちですか?

    • 4月22日
  • しぃ…**

    しぃ…**

    ちなみにうちは私と入る時も
    脱衣場で待たせると泣くようになって…。゚(゚^ω^゚)゚。後追いがすごいです♡
    おもちゃは100均で売ってた海の動物の人形とアヒルの水鉄砲や、マヨネーズの空の水鉄砲で遊んでます~٩(●˙▽˙●)۶

    • 4月22日
  • naami

    naami

    水鉄砲いいですね(*^^*)
    早速買ってみます!

    • 4月24日
canaria

水が嫌とかじゃないんですかね?
水が怖くて嫌がるとか(´・_・`)
旦那さんと入ってる時にトラウマみたいになってるんじゃないですかね?だから、嫌みたいな(´・_・`)ママに助けを求めてるのかな?って感じがしますσ(^_^;)

  • naami

    naami

    私と入る時は全く泣かないし
    たまに顔にバシャーっと
    お湯をかけてしまっても
    泣かないんです。

    旦那にどうやってお風呂に入れてるか
    聞いてみます!

    • 4月22日
  • canaria

    canaria

    ママとやり方違うからとか、何かしらありますよねσ(^_^;)
    ましてや、ママのが長い時間いるわけなのでちょっとの時間だけでも離れてるのが不安だと思います(´・_・`)

    • 4月22日
  • naami

    naami

    なるほどー!

    不安になって泣いてて
    パパが嫌という訳ではないんですね。

    旦那に教えてあげます(笑)

    • 4月22日
  • canaria

    canaria

    パパが嫌ならパパ泣いちゃいますよ(^◇^;)

    単に不安なだけで、ママに似たやり方とかでしてもらい安心させてあげたりとか
    ママと抱き方違うと泣いちゃう子がいるのでそんな感じですよ( ´ ▽ ` )ノ

    • 4月22日
  • naami

    naami

    旦那は真剣に凹んでました(笑)

    私のやり方も教えてみます。

    • 4月24日
  • canaria

    canaria

    そりゃあ凹んでしまいますσ(^_^;)w

    ママのやり方でして安心させて、1歳過ぎぐらいにはだんだんと分かってくるのでσ(^_^;)大丈夫になってくると思いますよ( ´ ▽ ` )ノ

    • 4月24日
♡ゆーは♡

息子も今そんな感じです!後追い?なんですかね?私の姿が見えなくなると泣きます(^^;;
今は私がお風呂に入れて、旦那に連れて来てもらうのですがお風呂に入るまで泣いてて、お風呂に入って私の姿を見れば泣き止み、最近では湯船に浸かるとまたママと離れると学んだみたいで湯船ではずっと私にしがみついています。そしてパパが来た瞬間泣き始めます。
逆に旦那が入れるとなっちゃんさんのような感じです!お風呂では泣きます。それまでは仲良く遊んでいるのに。

対策は分からないですが(^^;;後追いがおさまるのを待つしかないと思いながらそのまま過ごしてます!
でもいちお声かけはしてます!すぐに行くからパパに洋服着せてもらっててね。とか、パパと楽しくお風呂はいっておいでね。と。それをし始めてからは、初めは泣きますが前みたいにずっとは泣かなくなりました!

娘の時も同じ事があったのですが、いつの間にか泣かずに入れるようになってました!
旦那さんも辛いとは思いますが、不安にならないように笑顔で、声かけをしながら入ってもらってます!✨

  • naami

    naami

    お風呂以外では
    私が離れても旦那が側にいれば
    泣くことはないんです。

    旦那があやせばキャッキャと笑うし…

    後追いが終わるまでの辛抱ですね!

    私も声かけを続けてみます(*^^*)

    • 4月22日