※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

イライラが抑えられず、息子に対する怒りを感じている母親。息子は手がかかり、毎日が辛い。相談先や発達障害の可能性について悩んでいる。

ダメな母親です。

赤ちゃん返りもあるのもわかってる。
頭では、あまり叱ってばかりは良くないのもわかってる。
頭ごなしに怒ってはいけないのもわかってる。

でも、イライラを抑えきれません。
上の子に対する怒りの感情を抑えることができなくて、辛いです。

息子は、ものすごく手がかかる子です。
周りの友達からも、すごいよねって言われてしまうくらいです。良く言えば活発で子どもらしい子なんですが、悪く言えばヤンチャというかモンスター級で、何と言えば良いかわかりません…。
基本的な生活に必要なスキルはあります。着替えもトイレも食事も、ひと通りのことは自分でやれます。

こんな毎日が辛くて、どこに相談すればいいのかわかりません。
息子と離れたいとも思ってしまいます。
発達障害は疑っていなかったのですが、あまりにも手に余るタイプで、頭おかしいんじゃないかとすら思えてきました…。

コメント

じゅんぴ

育児お疲れ様です!!

保育園とかは通ってないんですよね、、?
私なら子育て支援センターでお話聞いてもらって、相談すると思います😭
自分だけじゃ他の子と比べられないので、、

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    保育園などは行っていなくて、春から幼稚園に入ります。
    支援センター、たまに行くんですがあまり相談できるようなかんじじゃなくなってしまって…(職員さんが変わってしまった為)
    比べてはいけないと思いつつ、こんな子いなくないか?と比べたりしちゃいます😭

• 10月28日
  • じゅんぴ

じゅんぴ

幼稚園入ったらきっとママの負担も少しは違いますよね🥺

支援センターで仲良しの職員さん作って少しずつ(ここではたくさん遊んでくれて助かります〜から始めて世間話したり、今日はご飯食べてくれなくて、、とか気軽な感じで)打ち明けていくか、、

市役所に電話して子育て相談してるところを問い合わせるとかもありますよ〜
    私のママ友も2人目生まれてしんどすぎて泣きながら市役所相談したら、話聞いてもらえただけでスッキリする!って言ってました😉

そこから毎日帰りが遅かったパパの意識も変わって、出来るときだけだけど協力もしてくれるようになったみたいで、やっぱり第三者に相談も大事なのかな〜と思いました😂

比べるのなんて普通だと思いますよ〜!!
    うちなんて保育園にいってるので尚更!〇〇ちゃん、うちの子より半年も小さいのにこんなことが出来るんだ〜とか、先生にもうちの子イヤイヤ期激しすぎません?とか愚痴言っちゃったり、他の子と比べてしまうことなんていつものことです😭😭

• 10月29日
  • ままり

ままり

幼稚園に行ったらかなり負担は減るとおもいます…。
    支援センターの先生とは結構仲良くしていたんですが、あまり話せる時間がなくて…(いつも会議したりしていて、ほとんど職員室の奥の方にいて出てこないです)

区役所でやっている月に一度の育児相談に、来月からまた行ってみようかなとは思っていますが、待ち時間が長すぎて迷います…2人連れてあの待ち時間を乗り切る自信がないです😭

イヤイヤ期と赤ちゃん返りがダブルパンチなんだと思いますが…こんな手がかかる子見たことなくて…

• 10月29日