※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまくま
ココロ・悩み

赤ちゃんが授乳中に寝てしまい、母乳の量が心配で悩んでいます。自分が上手に授乳できないことにショックを受け、涙が止まりません。旦那が支えてくれているものの、不安で助産師に指導をお願いする予定です。

生後3日の赤ちゃんの授乳のことと、本当に情けないですが弱音を吐かせてください…。

うちの子ほんっとによく寝る子で1日中寝てます。
誰が抱いても、置いても爆睡。
授乳時間になっても爆睡、起こされても爆睡。
ギャン泣きなんて1度もないですし、お腹が空いて起きることもないです。ウンチしても寝てます。

おっぱいはまだ張ることもなく、今日助産師さんがおっぱいマッサージとおっぱいの状態を見てくれて、母乳でてるから次の授乳で量測ってみようね、とのことで先程初めて量を測りました!
今までずっと測ることもなく、母乳+ミルク40mlでした。

前の授乳から4時間経ちましたが寝てたので起こして授乳することに。でもやっぱり飲み始めてすぐウトウトし始めて。
片乳8分ほどずつ、と言われたので各2回4分ずつであげました。
ウトウトしながらの授乳でしたが、チュッチュ吸ってたんです。
偉いね〜!って褒めて体重測ったらたった2gしか増えてなく、結局ミルク40ml飲みました。

体重が2gしか増えてない=全然母乳飲めてないってことですよね。それがショックで情けなくて、ミルクを飲む息子を見て涙が止まりませんでした。
なんで自分は上手に授乳が出来ないんだろう。
私の飲ませ方が悪いのか、母乳が出てないのか。
みんな出来ることなのにどうして私は出来ないのか。
ごめんね、こんなママでごめんね、と今も涙が止まりません。
ミルクを飲んでゲップをして、もうすでに9割寝てる息子。
そんな可愛い寝顔を見てると、申し訳なくてしかたなかったんです。
息子は私にたくさんたくさん可愛い姿を見せてくれて、愛おしくてたまりません。
そんな息子に私は母乳すらあげてあげられない。
可愛ければ可愛いほど自分が情けないママな気がして大号泣でした。
だめなママだね、ごめんね、と息子の寝顔を見ながら何度も言いました。

今日は旦那も仕事の都合で面会時間に間に合わず、1人泣きながらシャワーを浴びてると、旦那から電話が。
面会時間間に合わなかったけど、外まで来てるから窓から顔見せて、と。
ごめんね、間に合わなくて。息子は大丈夫?お前も風邪ひくなよ。と言ってくれました。
会えないのに窓から顔を見るだけのために、わざわざ病院に来てくれたんです。

こんなに可愛い息子がいて、こんなにいい旦那がいる。
なのに私はなんてダメなママなんだ、ともう大号泣です。
次の授乳の時間に、助産師さんに授乳を見て欲しい、指導をして欲しいとお願いしてみる予定です。
こんな情けないママでこれから大丈夫なのか不安だらけです。

気持ちを落ち着かせたくて書かせてもらいました。

長い長いただの弱音になりましたが…。
読んでくださった方、本当にありがとうございます。

コメント

はじママ

おつかれさまです😌
大丈夫ですよ!
まだ3日ですもん!
お互い探り探り、授乳の練習してるところなんですよ(^^)
ミルクも、何故かあげることに罪悪感持つ方多いですけど、上手に使っていけばいいんです👌✨
それに今はホルモンの関係で悲しい事ばかり考えてしまいがちですけど、絶対大丈夫!悩んでる時点で素敵なママですよ🥰

• くまくま

くまくま

コメントありがとうございます😊
    悩んでる時点で素敵なママ、その言葉に涙が止まりませんでした😭😭
    息子と共に成長していくんですもんね、私もまだこれからなんだ、と背中を押していただけました😭💓
    本当にありがとうございました😭💓

• 10月28日
ママリ

出産おめでとうございます!そしてお疲れ様でした😊
まだ生後3日ですよね?出産=すぐに母乳が出る、という訳ではありません
個人差があるし、3日くらいからだんだんおっぱいがはるようになってくるかと思います
まだ母乳があまりでなくても、赤ちゃんに乳首を吸ってもらうことが大切です
吸うことによって刺激され、おっぱいも出るようになるので最初は気にしなくて大丈夫ですよ!

• くまくま

くまくま

26日生まれなので2日目?3日目?というとこです!
    先程授乳の時間があり、やはりミルクも足す形になりましたがしっかり吸ってはくれました😭💓
    焦らず私たち親子のペースでやっていこうと思います。

• 10月28日
み

まだ3日ですよ!
全然大丈夫です✨
私なんて3日目にやっと2g出て感動しましたよ(笑)
退院までにだいぶ出るようになり、母乳よりの混合だったんですが、思ってたより出てなかったらしく、2週間検診でひっかかりミルク寄りの混合になりました💦
でもそんな私も今や完母です!
娘も標準より大きめです✨

そして優しい旦那さんですね😍

優しいママとパパの元に産まれた息子さんは幸せですね♥️

• くまくま

くまくま

これからですかね😭💦
    完母に囚われすぎてるのかもしれません🥺焦ることなく息子と一緒に成長していきます😭
    息子は幸せだと言ってもらえて大号泣です😭💓
    こんなママを支えてくれるパパと息子に感謝です😭

• 10月28日
みいも

おっぱいは軌道に乗るまで約2ヵ月かかりますし、はじめっからぴゅーぴゅーでてたら逆に分泌過多で乳腺炎になり発熱とかしちゃいます😣
搾乳機も検討されてはどうでしょう?
ダメなママじゃないです!
たぶん寝不足とホルモンのせいでしんどくなっちゃってるので、子どもに悪いと思わず、しんどいって言っちゃっていいんですよ😭
しんどくて当たり前なんですから😘

• くまくま

くまくま

そんなにかかるんですね💦
    明日また測って授乳してみるので経過を見て搾乳機の検討もしてみます😭💓
    その優しいお言葉にまた涙が出ました😭
    焦らず自分たちのペースでいこうと思います!

• 10月28日
a❤︎

出産お疲れ様です❤️
生後3日ならまだ全然大丈夫ですよ✌️

娘は生後2週間半GCUで入院しており、母乳を届けながら授乳もしましたが、退院日ですら左右10分ずつ吸わせても1gも増えなかったです💦

搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませても30ml飲むのに早くて30分・・・きっといつか早く飲めるようになる!と思いながら頑張りました😭

お母さんもお子さんもまだ手探り状態、これからどんどん上手になっていきますよ🌸

産後はいろいろ感情的になっちゃいますが(私は娘が救急搬送で会えず)、素敵な旦那さんに支えられながら乗り切ることが出来ました🌈

私の娘も今ではどんなか飲むねん?ってぐらいに授乳するとおっぱい離してくれません😳

あまり深く考えずと言っても難しいですが、絶対に大丈夫なんで気にしなくて大丈夫ですよ✨

• くまくま

くまくま

体験談まで話していただきありがたいです😭
    それぞれの成長ペースがありますもんね、少し焦りすぎたかもしれません。
    まだ産まれて3日、これからだと信じて頑張ります😭💓

• 10月28日
  • a❤︎

a❤︎

母乳が出ているのに飲んでくれなければ、搾乳して哺乳瓶であげても良いと思いますよ✌️

母乳量も一緒にわかるので!!

• 10月28日
  • くまくま

くまくま

明日の朝また測って飲ませてみるので様子見てみます😭💓
    ありがとうございます🥺💓

• 10月28日
むぎ

回りが1回で20gとか増えてるなか、うちはいっても5gとかで結局ミルクばっかり…完母にしたいのに…と、すごく焦っていた入院中を思い出しました。そう、咥えたまんま寝ちゃうんですよね…咥えるのがまだ苦手で、深く吸えないんですよね…
私の場合ですが、1か月位は混合にしていましたが、徐々にお互い出すのも吸うのも上手くなり、結局1歳まで母乳で育てることができました。
気長にいきましょう。まだ始まったばかりです。お互い若葉マークですから。

• くまくま

くまくま

そうなんです、みんなの授乳状況が表でわかるから余計周りと比べてしまって、どうして?となってしまってました😭💦
    いろんな育て方がありますもんね、母乳に囚われすぎてるのかもしれません。
    親子で一緒に成長できるように頑張りたいと思います😭💓

• 10月28日
ママリ

ご出産おめでとうございます。
私の時と似てたのでついコメントしちゃいました。うちの子も誰が何をしてもずーっと寝てて、乳をすってくれたと思っても2g。これって本当に吸ったのかな?誤差の範囲内では?と思いながらミルクをたすも、途中で寝落ち、、、。授乳室で、夜泣きが大変で眠れなくてとか、吸われるのに乳首が痛くてと看護師さんに相談していたママさんが羨ましくて、私が生むのに時間かかったから何か体調が悪いのかな?とか思うと涙が出そうになりました。そんな時、看護師さんが、生まれる時はお母さんがヘトヘトになるのと同じで赤ちゃんも小さいながらに一生懸命出てこようとして疲れたんだね。今はしっかり寝て体を回復させてる時だから大丈夫よ。そのうち、寝てくれていた頃が懐かしくなるから!と言ってくれました。
その言葉通り、退院前日にして初めて夜泣き!今までよりしっかり乳も吸って10g!退院してからは子どももしっかり泣き、吸ってくれるようになり、生後1ヶ月前には魔の3週間がやってきて、ずーっと泣きっぱなしでずーっと乳吸いっぱなし!その時は寝てくれーって思ったけど、全然起きずに乳もミルクも吸わなかった頃を思うと、こうやって元気に泣いて飲んでくれるならと思って頑張れました。長くなりましたが、きっと今があるから頑張れると思える日がくると思います!素敵な旦那様と子育て頑張ってください。

• くまくま

くまくま

同じ境遇の方がいらっしゃって少し安心しました😭
    先程の授乳でやっと4g。
    まぁ昨日より増えてるし!と前向きに考えるようにしました🥺
    40.50出てる人の記録を見るとため息が出ますが人それぞれですもんね。
    息子と一緒に少しずつ成長していきたいです🥺💓
    体験談まで話していただき本当にありがとうございました😭💓

• 10月29日