※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の息子が食事に悩んでいます。離乳食が食べられず、ミルクだけで悩んでいます。育児に自信を失い、アドバイスを求めています。

1歳0ヶ月の息子の今日1日

7時半 起床
朝ごはん {納豆ご飯 チーズ ほとんど食べず
ミルク200

お部屋で遊ぶ

10時 〜 12時 朝寝

12時半 昼食 {白米 豚汁 ブロッコリー ほとんど食べず
ミルク200

14時〜16時半 お昼寝

17時夜ご飯 {白米 味噌汁 さつまいもおやき ブロッコリー
ほとんど食べず
ミルク200

20時 ミルク140飲んで 就寝。



ここ最近まで食べムラあるものの
ミルクは就寝前だけでした。
しかし離乳食全然食べなくなり、
主人とママリ内での相談で
食後のミルクを再開することにしました。

そんなこんなで今日がその1日目なのですが
3回食始めた頃のような生活になってしまいました^^”

2時間遊ぶと2時間寝る!
ご飯は食べない


こんなんで大丈夫なんでしょうか?

昨日、ミルクを飲ませるか飲ませないかで主人と喧嘩してしまい、育児の自信というかモチベーションというか
無くなってしまって....

どうしていいのか
根本的に分からなくなってしまいました💦

笑顔にもなれないし
何をしても失敗というか...

何かアドバイスあればください><

落ち込んでます。
これでも試行錯誤しながら頑張ってます
否定的なコメントではなく
できれば励まし系をいただけると助かります><よろしくお願いします。

コメント

はな

ミルクは飲まないとご機嫌悪かったりしますか??
うちの子も食べなかった時期ありますがとりあえず卒乳に向けてもかねて、200はあげずに100にしてあげて次のご飯までお腹空かせて食べさせたりして様子見てました!
たくさん食べる子もいれば少食の子もいるしミルクの方が慣れてて美味しいんでしょうね!でもいつかはきっと食べてくれますし、落ち込まないでくださいね!!子育てって正解はないですから、自信持ってください👍❤️私も人のこと言えませんがww

  • Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

    Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)


    少し前までは、本当に食べが悪かった時だけミルクあげてればご機嫌だったのですが、

    昨日から本当に食べなくなってしまって、ミルクあげないとグズグズになってしまいます><。

    うんちも固まってきていたのに、ミルクばかりあげてるのでゆるゆるに逆戻りです😭

    主人とも喧嘩したので
    会話がなく、もうボロボロです💦

    • 10月28日
  • Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

    Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)


    コメントありがとうございました💦

    • 10月28日
  • はな

    はな

    ご飯はある程度味付けはしてますか??
    あまり薄すぎると食べが悪い気がします〜!だんだん味覚がしっかりしてきて好き嫌いも出てるのかもしれませんねぇ!!
    うちは食べない時期、いつもの量を準備して食べてくれなかったら残飯見て落ち込んじゃうのであえて半分の量にしてました。

    ミルクあげてたらうんち緩くなりますよね😵うちもそうです!

    • 10月28日
  • Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

    Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)


    味付けしてます😭
    大人の味付けをほんの気持ち薄くしたものや、ほぼ同じ味を出すこともあります😭

    野菜は好きで
    ブロッコリーだけは比較的食べてくれます!

    残飯みると落ち込みますよね><

    同じ気持ちを共有できて
    少しホッとしました🙂

    お子さん同い年ですね!
    比較的よく食べる物とかってありますか?

    • 10月28日
  • はな

    はな

    そうなんですね!!うちもほぼ同じ感じで出したりしてますがやはり好き嫌いあります!

    野菜はうちもブロッコリーは毎日出してます😂💓栄養あるしとりあえず朝晩ブロッコリーです😂あとは味噌汁にすると結構食べてくれるので味噌汁にいろんな具材入れて食べてもらってます!

    • 10月28日
  • Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

    Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)


    同じですね😂

    白米もまだ苦手なので
    味噌汁ご飯や野菜スープご飯など
    こんなんで本当にいいのかな?っていう食生活です💦笑

    • 10月28日
☺︎

うちの息子は離乳食始まった時からほぼ食べなくて、母乳だけで1歳になってしまいました😅
ご飯食べても5くち未満💦
最近餃子を食べた時、息子も餃子を欲しがっていたのであげちゃえ〜と思ってあげたらかなり食べました!
どうやらニンニク風味がすると食べるって事に気付き、あんまりニンニクは....って思ってましたが、食べるに越した事はないなと思って何にでもニンニクを足すようにしたら食べるようになりました😂

ご飯食べてくれないって結構悩んじゃいますよね😭
でもいずれは食べるようになると思うので、お互い頑張りましょう🤗

  • Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

    Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)


    コメントありがとうございます😊

    ニンニク🤭!
    ニンニク好きな1歳児可愛いですね😍笑

    たまたま今日冷凍餃子を買ったので
    うちも一回あげてみようかな🙄

    餃子は具の部分だけをあげる感じですか?

    • 10月29日
  • ☺︎

    ☺︎

    皮まで全部あげちゃいました🤣

    • 10月29日
  • Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

    Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)


    なるほどです🤗
    明日あげてみます★

    • 10月29日
  • Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

    Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)


    餃子あげてみたんですけど
    びっくりするぐらい食べました😂

    本当にありがとうございました💕

    • 11月1日
  • ☺︎

    ☺︎

    食べたんですね😊
    やっぱりニンニクとかの風味が好きなんですかね?🤣
    でもとりあえず食べてくれてよかったです😆

    • 11月1日
  • Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

    Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)


    自分から何度も催促してくるし
    お皿にあった分が無くなったら泣いちゃうし😂
    相当美味しかったようです😂

    わざわざ報告しちゃってすいません😆
    お返事までありがとうございました💕

    • 11月1日
  • ☺︎

    ☺︎

    餃子食べてくれれば、野菜とか沢山入れて餃子作って食べさせられますよね😊
    あとは好きな野菜をみじん切りにして耐熱のボウルに入れて水コップ1杯くらいとニンニクと挽肉とカレールーいれてルーが溶けるまでレンジでチンするとあっという間にキーマカレーが出来て、それも結構食べてくれます🤗
    うちの息子はキーマカレーと餃子くらいしか食べません😭

    報告ありがとうございます😆💕
    ぜひキーマカレーも試してみてください😊

    • 11月1日
  • Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

    Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)


    ですね😁
    お肉嫌いだったのに、パクパク食べてて驚きました!
    今度は自分で作ってみます😂

    キーマカレー😋💕
    カレールーは、普通に固形のやつ1個とか入れればいいんですか??
    それともレトルトのやつとかですか?

    野菜とお肉と同時に食べてくれそうなのでぜひ作ってみたいです❤️

    • 11月1日
  • ☺︎

    ☺︎

    ちょっと前に私が作った時は、玉ねぎ1個、にんじん半分、小松菜少し、ニラ少しをみじん切りにして、合挽き肉と鶏挽肉を入れて、バーモントカレーのルーを1箱全部入れて、水をコップ1杯入れて、ニンニク気持ち多めに入れてラップして肉に火が通るまでチンして作りました😊
    息子はパクパク食いついてました😆

    野菜も摂れるし肉も摂れるのでぜひ作ってみてください😍

    • 11月1日
  • ☺︎

    ☺︎

    シラス入れたら魚臭くなってしまったので、魚系はオススメしないです😭

    • 11月1日
  • Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

    Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)


    わぁ♡
    レシピありがとうございます❤️
    大人が食べても美味しそうなレシピですね😋

    やってみます🙆‍♀️🙆‍♀️

    • 11月1日
  • ☺︎

    ☺︎

    大人が食べても美味しいです😆
    火を使わずにレンジで出来るのでラクですよ🤗

    食べてみて味が濃かったらお湯で伸ばしてくださいね😊

    • 11月1日
  • Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

    Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)


    ありがとうございましたー🤗❤️

    • 11月1日
ひよこ

パンや麺も食べないですか?
好きなものはないですかね🤔?
うちもかなりの偏食で用意したごはん全然食べずにパンかじってたりとかですよ😂笑

  • Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

    Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)


    パンやうどんは、食べてたんですがここ数日は何をあげてもダメです😭

    食パンも好きだったはずなのに
    全く食べてくれず
    今はスティックパンを常備してかじらせてます😅

    • 10月28日
deleted user

市で卒乳相談やってると思うのですが、行けそうにないですかね?

あと、ミルクではなく牛乳に切り替えてもダメそうですか?

うちの娘は、朝パンかご飯に牛乳と野菜食べます!
15時のおやつも牛乳と果物とかです(^^)

  • deleted user

    退会ユーザー

    あと、友達は、離乳食食べムラがあっても、日中は授乳してないと聞きました!
    そうしないと、いつまでもミルクもらえると思うからって😥夜だけミルクはあげ、日中はもうあげないのも一つの手段かもです!

    • 10月28日
  • Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

    Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)


    コメントありがとうございます

    卒乳相談なんてものがあるんですね!
    少し探してみます

    少し前までは食べムラあってもぐずらなかったので夜だけミルクにしていました。
    でもここ数日は全然食べないし、ぐずるので主人とミルクに頼ることを決めました💦

    • 10月28日
シナモン

食べない時期も、ありますよ!

うちもご飯少ないかな?とかいろんな、事で悩みます(^^)

でも
大きくなりますし、そのうち食べるようになります!!笑

今はミルクでカバーしてても平気だと思います。

思い詰めない方がいいですよ。

  • Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

    Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)


    ありがとうございます

    食べない時期もありますよね💦

    私自身子供だったころ、好き嫌いも激しく全然食べず親を困らしてたこと思い出しました😅
    今でも偏食ですがちゃんと大人になれたし大丈夫ですね💦

    ありがとうございます^^

    • 10月28日
ぶてぃこ

うちの子は1歳になってから、ぐずりがすごくなって、ググってたら、1歳は我が強くなり始める時期で、うまくいかなったらぐずる。眠くてぐずる。離乳食も好き嫌いが出始めて食べなくなる。などあるあるみたいですよ(^◇^;)

子どものこと、父も母も真剣に考えてるからケンカになるんですよねー
でもミルク飲んで栄養は足りてるから、成長には問題ないと思うし、今はそういう時期なのねー、あはは〜
ぐらいに考えていいと思いますよ!

自信なくさないでくださいー
離乳食も食べないのにちゃんと作って尊敬です。
うちはもっぱらベビーフード様様です(^^)残されると落ち込むので(^◇^;)

  • Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

    Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)


    ありがとうございます😊

    そうなんですね💦
    たしかに1歳になってからグズリが多くなり、嫌なものはイヤ〜と手に負えなくなっている気がします😭

    うちの子ベビーフードが嫌いで、全然食べてくれないんです><
    本当はベビーフードに頼りたいんですが、それもできずで大変です💦

    • 10月29日
はなゆー

一緒です💦
最近全然食べなくなって残飯みると悲しくなります😭
朝はミルクではなく牛乳をあげるようにしてます😊
お昼はご飯+フォロミを140ml
(お昼も殆ど食べません💀)
夜ご飯の時はあげずに寝る前に220mlあげてます😊

私が思ったのはここ3週間程私の都合で子育て支援センター等に出掛けられず家に居て遊んではいますがあまり動いていないからかな🤔
とか思ったしてます。
家のなかで遊べる範囲で遊んで寝てなのでお腹が空かないのかも😱とか…

  • Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

    Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)


    ありがとうございます😊

    本当悲しくなりますよねぇ💦
    毎回ポイ🙃

    たしかに私も最近家にいるばっかりで遊ばせてないかもです😭
    よく寝る子なので、
    寝てご飯寝てご飯の繰り返しで😞💦

    もう少し運動させて
    お腹すかせる努力してみますね♡

    • 10月29日
フック船長

うちの子は一歳になるまで離乳食残さず食べていたのに、一歳になってある時から急に離乳食食べる量が減ってしまいました。今までの1/3とか半分とかです。

なので栄養取れてないと思い、朝昼夜のフォロミをあげておやつも必ずあげてました。

でも食べない期間が続いたので支援センターの人に相談してみたら「ミルクやおやつをあげすぎているのでは?」と言われ、試しに朝、昼のフォロミ全くなしにしておやつもやめてみたら…
その後から残さず食べるようになりました!そしてその数日後からフォロミとおやつを少量ずつ復活しましたが、離乳食も残さず食べます。

あまり食べない期間は2週間弱で体重も減ってしまったけど、こうゆうことはよくあるよ‼️と支援センターでも言われました。

長い目でみて色々試してみて、元気ならいいかなとお互い気楽にできればいいですね😌
心配になってしまう気持ちも分かりますが!!考えすぎずにやっていきましょー😌😌

  • Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

    Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)


    ありがとうございます😊
    すぐにミルクを足すのではなく
    時間をおいてご飯をあげてみるなどして乗り切ろうと思います😭

    • 11月1日