※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PON
ココロ・悩み

幼稚園・保育園について悩んでいます。子供を預ける保育園や幼稚園の選択に迷っています。人気のない古い保育園と人気のある大きな保育園の違いや、子供の成長に影響するか気になっています。皆さんの意見を聞きたいです。

幼稚園・保育園ですごく悩んでいます。
長くなりますが、よかったらアドバイスください!
現在専業主婦で年子姉妹を自宅でみています。

上の子が4月産まれで今年2歳になりました。そのため通常なら再来年幼稚園の入園の年になります。しかし満3歳も無償化対象ということで、来年幼稚園に預けようかと考えています。

私も働きたいので、上の子を幼稚園に通わせられることになったら、下の子も保育園に入れようかと考えていました。自宅から近くてあまり人気のない保育園なら求職中で入れる可能性が高いのですが、かなり古い保育園なんです。庭園も広くないし、教室も小さいです。(園開放に行きましたが、先生は優しかったです)

今日支援センターで出会ったママは、「そこの古い保育園は嫌だから、年中から一番人気の保育園に入れた」という話を聞きました。

「そーゆー選択肢もあるんだなー」と思ったのと、「子供のためには人気で大きい保育園のがのびのび遊べていいのかな」とも思い始めました。そしたら来年働きに出ることは諦めなければいけません。

私は保育園も幼稚園も「入れればどこでもいいやー、大事なのはそこで仲良い友達を作ることでしょ」って考えていました。でもやはり保育園の綺麗さとかも子供の成長に関係あるのでしょうか。人気のない保育園や幼稚園に通われてる方いますか?

皆さんの意見が聞きたいです。

コメント

☻

確かに綺麗なほうが良いかなとはおもいますが、結局は園や先生の雰囲気だったり、幼稚園だったら教育方針に賛同できるとか、、そういったところで決めましたよ😊
古くても、掃除が行き届いていれば問題ないですしね✨ 
気になる園の見学や園庭開放に行ってみるのがいちばん良いとおもいますよ♪

ジャンジャン🐻

ほかに人気のない理由はなんですかね🤔

うちの保育園も古いし、園庭も広くないし、遊具も少ないし、教室も大きくはないですが、こどもたちはのびのびしてますよー😊
わたしも最初はえっ😅って思いましたが、こどもにはそんな新しさとか、遊具とか、関係ないみたいです😂

遊具は使わず、みんなでルールのある遊びをあちこちで年齢関係なくやってみたり、近くの野山に行ってみたり、大きくないがゆえに年齢関係なく遊ぶので、年長さんから字を教わってきたり、折り紙を教わってきたり、とてもかわいがられていますし、毎日こどもたちは充実してますよ😊

ちなみにそんな見た目はよくない保育園ですが、市内の保育士さんたちには評判いいらしく、学区外でもあえて通わせてるママ先生もいますよ😊

はじめてのママリ🔰

私もあまり気にしなくていいんだなと感じた人です👍
近くに古い保育園あるのですが、そこも結構人気だったりしますし、いくら園が綺麗で広々としてても、関わって接してくれる先生の雰囲気とか園の方針?とかの方が重要かなと思います😊
うちは小さめの保育園ですが、近くの公園で伸び伸び遊ばせてもらえるし、先生も丁寧ですし、小さいからこそほかの学年の子と関わりも持てて今1歳半ですけど、いい刺激をもらって育ってます😍