※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中で4歳の娘がいる。安定期まで伝えずにいるか迷っている。娘に心配かけないか悩んでいる。どうしたらいいか教えてください。

第二子の妊娠を、いつ上の子に伝えるか悩んでいます。
4歳の娘がいます。
妊娠中で、今8週なのでツワリ真っ最中です。
「お母さん、お腹しんどいからごめんね」と行って横になっています。公園など連れて行くときも「お母さんしんどいから走れないよ」などと伝えています。
前回、流産しているので、安定期まで伝えない方がいいのかなぁと思ってますが、まだまだですし、、ずっとしんどいって言うのも心配かけるでしょうか、、

みなさん、どうされてますか?

コメント

みーこ1001

4歳の息子がいて妊娠中です。悪阻もひどく切迫で安静でした💦辛いですよね😢

息子はすぐに妊娠に気づいてましたが、それと私が動けないのは結び付いてなかったので「お腹痛いから動けない」と説明してました💦
今でも動けないときや抱っこ出来ないときはお腹痛いからと話してます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!ありがとうございます。
    妊娠に気づいたのっていつごろですか?
    なぜでしょう??

• 10月29日
  • みーこ1001

みーこ1001

何で気付いたのは分からないんですが、妊娠分かってすぐに「お家に赤ちゃん来るのよ!」と話してました!
    心拍分かったくらいには私のお腹にいるのが分かってました💦
    お腹痛くて動けないと言えば分かってはくれてます!

• 10月29日
マハロ

2歳になった頃に妊娠発覚しました^_^
わたしは幸いつわりなどはないので吐いたりはないけど、疲れやすくはなるので夜遊んでたのにゴロゴロしてたりはしましたね…
絵本読んだり横になってイチャイチャして遊んだりはしましたが…

何月か忘れたけど、しまじろうに妹ができるってお話があったので、あなたにも妹ができるよ、赤ちゃん産まれるよって割と早い段階で伝えてましたね^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!ありがとうございます。
    伝えられたとき、お子さんの反応ってどうでしたか?

• 10月29日
  • マハロ

マハロ

最初は意味わかってない感じでしたよ!ただ、いつからか「楽しみ!」とかいう感じになりました^_^
    そして、べったりママっ子だったので、赤ちゃんを連れて帰ってくるのにママが病院に行かないといけないことなど徐々に伝えていきました^_^

• 10月29日