※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
ココロ・悩み

旦那と些細な揉め事があり、電気代を忘れてしまったことが原因。自己責任を感じており、改善方法を知りたい。支払いの確認を怠らず、同じミスを繰り返さないようにしたい。

ほんとほかの家族さんからしたらしょうもない事なのですが、今日旦那と些細な揉め事をしてしまいました…
その原因も私なのですが…
電気代を払うの忘れてしまって電気が今日少しの時間止まってしまいました…
それで旦那に相談をしたらお前にお金の管理を任せたのに払ってなかったのか!と怒られてしまいました…
確かに私も支払い用紙の期限を毎日確認しておけばよかったのにしなかったのがいかなかったんだと思っています…
それも今回だけでなく2回くらいあり、その度に怒られます…
自分でもだらしないなどと自分のことを責めてしまいます…
疑いたくもないけど病気なのかなとか思い込んでしまいます…
どうしたら今回のようなことを防ぐことが出来ますか…
自分のことを責めすぎて昼間から泣いたり泣きなんだりの繰り返しで…
明日は予定が入ってるのですが旦那に仕事の時に何かあった時ようにお金を渡してるのですがそのお金が渡せなさそうなので明日会う予定の子にごめんと言うって言ったら、みんな楽しみにしてるのにお前はそれを台無しにするんか!そんなことしてると友達いなくなるぞと言われました…
ここまで怒られるようなことを私がしてしまったから当然だと思っています…
何か改善できる方法があったら教えてください…
自分で考えても前回と同じようなミスを今回してしまったので…(´._.`)

コメント

あーか

冷蔵庫や玄関など、目につきやすいところにいつ何があるとか書いておくのはどうですか?
私はなにか予定や支払いがあれば携帯のスケジュール帳に登録して、冷蔵庫のメモにも書いておきます!

• りんりん

りんりん

そうなんですね…
    毎回旦那に今度から気をつけてねって言われて同じことをしてしまったのでお母さんとして情けなくて…😭
    今はまだ息子が保育園入れてないから準備とか提出する物はありませんが、これから先保育園入れて小学校中学校高校と進級して言った時に私がこんなにだらしなかったら息子に恥をかかせてしまうのではないかと怖くて…

• 10月28日
  • あーか

あーか

落ち込む気持ちも分かります!
    でも落ち込んでても仕方ないので、そうならない方法を考えましょ!
    私も提出物忘れたら…と思うので、ひたすら書き出します!
    忘れちゃう時ってどうしてもありますし(^ー^;)
    それかもう旦那さんに支払いは管理してもらうとか!

• 10月28日
  • りんりん

りんりん

ほんとここで相談してコメントくれる人が本当優しくて一緒に悩みを考えてくれて嬉しいです…
    周りから見たら情けないお母さんなのに話を聞いてくれたりアドバイスくれたりして…😭
    旦那と揉め後から自分のことをものすごく責めてしまってトイレ行っても泣いてお風呂の中でも泣いてて…
    だらしないのにそんな人がお母さんになって良かったのかな…って思うようになってしまって…

• 10月28日
  • あーか

あーか

しっかり者だけがお母さんになっていいわけではないです!
    誰しもがお母さんになる権利がありますし、お子さんのことを大切に思ってればみんなお母さんだと私は思います!!
    忘れっぽかったり、おっちょこちょいだからといって情けないお母さんだとは思わないです。
    幼稚園教諭でしたが、そういうお母さん山ほどいましたよ笑
    お母さんがどうしても忘れちゃったりするようなら周りがサポートすればいいだけの話です!!
    妊娠中だから余計に注意欠陥がちになりますし、反省したなら、それを次に活かして、ならないようにってすれば良いと思います!!

• 10月28日
  • りんりん

りんりん

そうですね…😭
    自分でも直そう直そうと思って気をつけてたときにやってしまったので自分ではすごく落ち込んでて。

• 10月28日
  • あーか

あーか

今回の気をつけ方だとダメだったってことなので、次の案を考えましょ!!

• 10月28日
  • りんりん

りんりん

そうですね…
    普段こんなに自分のこと責めることなかったので今回のことが悔しくて…

• 10月28日
  • あーか

あーか

隣の芝は青いってだけで他のお母さんがすごく見えてるかもですが、実際みんなそれぞれ色々あると思いますよ!
    マイナスに考えすぎると負の連鎖しか起きないので、反省したなら切り替えるのが良いと思います!
    いつまでもウジウジしてたら旦那さんももっとグチグチ言ってきそうですし(^ー^;)

• 10月28日
  • りんりん

りんりん

そうですね…
    このことを忘れるわけじゃないですがちょっと知らん顔してみようと思います…

• 10月28日
なつ

電気料金は、引き落としに出来ないのですか🙄?

• りんりん

りんりん

多分できるとは思いますが、それを旦那が許してくれるかというところです…😓

• 10月28日
  • なつ

なつ

払いに行く手間を考えれば、口座引き落としにした方が良いと思いますけどね😕
    払うお金も一緒ですし💦

必然的に払い忘れも無くなりますし、駄目とは言わないのでは…🤔

• 10月28日
  • りんりん

りんりん

そうですね…
    お仕事から帰ってきたら相談してみます…

• 10月28日
はじめてのママリ

口座引き落としやクレジットカード払いに変えるとか🤔

• りんりん

りんりん

おうちの名義も電気ガスの名義も旦那なので口座引き落としにするのであれば旦那にも相談しなきゃいけなくて…
    ほんと普通のお母さんたちはしっかりしてると思うと自分のことが情けなくて…

• 10月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

払うお金は同じなのでダメとは言わないのでは😅?
    電気も止まらなくなりますし、電気代をおろしてりんりんさんに渡す手間も省けますし🤤

• 10月28日
  • りんりん

りんりん

周りのお母さんたちは立派に家事育児お金の管理が出来ててほんとすごいです…
    私なんて息子のことも家事とかでいっぱいいっぱいでお金の管理がズタボロで支払いするの忘れたりとかしてほんと情けないお母さんです…

• 10月28日
だおこ

私はタイムツリーっていうアプリを使っています。
定期的にあるもの(毎月○日とか)は、繰り返し設定をすれば毎月決まった日にスケジュールが自動で入り、通知もしてくれるので忘れないです☺️

一番は生活費引き落とし用の口座をつくり、毎月必ずかかる分よりすこし多めに入れておいて、電気とか全部口座引き落としにしたら簡単かなと。

• だおこ

だおこ

タイムツリーは同じカレンダーを他の人と共有もできるので、うちはお互いシフトで休み不定期だから休みの予定は入れておくルールになってます! ごはんいらないとか、子供の予防接種の予定だとか、そういうのも色分けできるからわかりやすくて良いですよ☺️

• 10月28日
  • りんりん

りんりん

そんなアプリあるんですね!
    初耳です✨
    周りのお母さんたちができてることを私ができなくてすごく情けなくて…

• 10月28日
  • りんりん

りんりん

そうなんですね!
    ちょっとそのアプリ検討してみます!

• 10月28日
  • だおこ

だおこ

私も育休中とか曜日感覚なくてゴミの日とかよく忘れてましたよ笑
    できないことなんていちいち人に言わないので、みんながすごい有能に見えますよね!

実は私もママリで教えてもらったアプリなんですけど笑 とても使いやすいですー!

• 10月28日
  • りんりん

りんりん

ママリはかなり前から知ってたのですがほんといつもママリにいる皆さんに助けられてて…
    自分が幼すぎるので…😓

• 10月28日
猫LOVE

私も忘れっぽいので、部屋のカレンダーに予定は全部書いて、毎朝見るようにしてます😆

確認することを習慣にすれば、防げるかなと思います😆

• りんりん

りんりん

みんなみたいに立派なお母さんになりたいのに私なんて家事育児お金の管理がしっかりできるお母さんじゃなくて情けないです…

• 10月28日
  • 猫LOVE

猫LOVE

誰でも最初は失敗や挫けることばかりだと思いますよ💦💦

子供と一緒に成長できていけたらいいと思いますよ☺️

• 10月28日
  • りんりん

りんりん

そうですね…
    今回のことはすごく落ち込んでますが子供と一緒に成長できるよう頑張ります…

• 10月28日
もももママ

私もコンビニ払いですが、届いたその日に払いに行っちゃいますよ〜!

• りんりん

りんりん

そうですね…
    そっちの方が忘れなさそうですね…😓

• 10月28日
  • もももママ

もももママ

忘れないですよ😊👌
    私は、こういう支払い用紙や、何かの手続きは、早くしないとずっと考えてしまってしんどくなるんです💦

• 10月28日
  • りんりん

りんりん

そうなんですね…😓
    私のやり方がヘタクソだから支払いを忘れちゃうんですかね…💦

• 10月28日
  • もももママ

もももママ

性格もありますし、忘れたことによって旦那さんが怒ったことは、その日に片付けるようにしましょう😃🎶
    これから気をつければ大丈夫です!

• 10月28日
  • りんりん

りんりん

はい…
    これから自分が忘れないように色々工夫してみます…

• 10月28日
🦑4y👦7m👧

コンビニ払いとかOKなら、旦那さんにお金と一緒に渡して、仕事の行きでも帰りでも払って来て〜って言うのはどうですか?🤔💭

後半のは、旦那さんにお金が渡せないから、予定に参加しない?という事でしょうか🤔?
渡せないというのは、時間的になのか、渡すお金がないからなのか…💦

失礼ですが、旦那さん、そこまで怒らなくていいのにな〜って思っちゃいました💦

• りんりん

りんりん

今度からそうしようかな…😓
    夜勤じゃなければお願いするのもありですね…
    お金が渡せないというのは残りのお金が少なくて仕事行って何かあった時用のお金のことです
    説明不足ですいません🙇‍♀️

• 10月28日
  • 🦑4y👦7m👧

🦑4y👦7m👧

そんなに怒るなら、別に夜勤でもコンビニは24時間開いてるんですし、「忘れちゃうからおねがーい!!」ってお願いしちゃっていいと思いますよ☺️✨

残りのお金がないから渡せないって事で、大丈夫ですかね?💦
    理解力なくてすみません🙇‍♀️💦
    で、それを旦那さんに渡してしまうと明日のご予定に参加するお金がないから謝る、と言ったという事…ですかね?💦
    本当に理解力なくてすみません😭💦

• 10月28日
  • りんりん

りんりん

残りのお金が少ないので旦那に渡せず、渡してしまったら明日の予定に参加できなくなってしまいます…😓

• 10月28日
  • 🦑4y👦7m👧

🦑4y👦7m👧

なるほど!!でも、旦那さんが皆が楽しみにしてるのに〜…って言ってるって事はいらないから行ってこい、って事なんじゃないですか?🤔
    ちなみにお金を渡すのはどのくらいのペースで渡しているんですか?
    そこからご飯を買ったりしているのでしょうか?

• 10月28日
  • りんりん

りんりん

一応はおにぎり持たせてるのですが足りない時にご飯買ったり飲み物買ったりタバコ買ったりのお金なのでそこまで大きい額ではないのですが渡してて…
    そのお金を俺に渡すんじゃなくて予定に使えと

• 10月28日
  • 🦑4y👦7m👧

🦑4y👦7m👧

じゃあ、使わせてもらったらいいと思いますよ☺️✨
    その代わり旦那さんにはお弁当を作ってあげたりしたらいいんじゃないでしょうか?🤔

• 10月28日
  • りんりん

りんりん

そうですね…🤔
    旦那が帰ってきたら息子預けてスーパーに行こうと思います!

• 10月28日
  • 🦑4y👦7m👧

🦑4y👦7m👧

とにかくあんまり落ち込みすぎないでください!!💦
    周りのお母さん達が…と仰ってますが、周りのお母さん達の表面しかこちらからは見えないのでスーパーマンみたいに見えちゃうかもですが、りんりんさんは、全く頑張ってないのですか?気をつけてないのですか?頑張ってるし、こうやって忘れないように打開策を探ってるし、充分、お母さんですよ☺️✨
    と、いうか、旦那さんが怒っている事に対しては、ちゃんとしたお母さん、ではなく、“ちゃんとした妻”だと思います!!
    だとしてもこうしてちゃんと打開策見つけようとしてるんですから、大丈夫ですよ☺️✨
    あんまり自分を責めないで下さい。
    出来ない、私はダメなやつ…って自分で思ってると、自分で自分を縛ってるのと同じだと思います。
    どうか、あんまり気にし過ぎないようにされてください💦

• 10月28日
  • りんりん

りんりん

わかりました…
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月28日

妊娠中だし、小さいお子さんいるし、なんでも完璧はできませんよ💦
あまり、お気を落とし過ぎずにいて下さい。
他の方も仰っていますが、クレジット引き落としにすればポイントも溜まってお得ですし、手続きも最初だけ少し面倒(電話してハガキを送ってもらって記入して投函)ですが、あとは安心ですよ。

私も「他の人はちゃんと出来てるのにどうして私は出来ないのだろう」と落ち込む時があります。出来てない所を責めずに出来てるのにところも見つけて前向きに頑張りましょう😊現に、どうにかしたい!と思ってここにご相談されてますし。出来ない所も受け入れて改善しようとされてるんだなと、思います。

• りんりん

りんりん

アドバイスありがとうございます🙇‍♀️
    周りのママさんたちはほんとSNSで関わってるママさんばかりでほんと全てのことに関してしっかりされてるママさん達ばかりで私は支払いやら家事が同棲してからが初めててしっかり予定を最初の方は立てていたのですが子供が産まれてからは自分の心に余裕が無いからなのか予定を立てられず支払いするハガキ等はまとめて置いてあるのにも関わらず忘れてしまって…
    それも1回目とかなら旦那も気をつけなよで終わりにしてくれると思うのですが恥ずかしいことなのですがこれが2回目で…😢
    それで旦那にも迷惑かけてしまい電気会社さんにも迷惑をかけてしまった…と自分の中で責めてしまって…😢
    先程も言いましたが自分の心に余裕がなく、気晴らしもできていなく支払いができなかったことに凄い責任を感じてしまって食欲も出ない状態です…

• 10月28日

退会ユーザー

SNSでは皆さん失態や恥ずかしい事は公開しないでしょうし、失敗はあると思います。
    子どもがいて、妊娠もしていたら毎日が激流のようだと思います。

ご自身で「心の余裕がない」と感じておられるなら、追い詰められているのかもしれないですね💦
    1番近くにいる旦那さんに素直に今心に余裕がないことを伝えて、少しでも家事の手間が減るよう理解してもらえるといいですね💦

• 10月28日
  • りんりん

りんりん

そうですね…
    ちょっとしんどくなったりしたら助けを求めてみます…

• 10月28日