※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
香川
ココロ・悩み

3歳半の子供の言葉の遅れについて心配。保育園は満員で入れず、療育学校に通っている。言葉は2語文だが不明瞭。ママ友から発達障害の可能性を指摘され、夫婦喧嘩が原因かも。病院での診察を検討中。

3歳半の子供なんですが、言葉が遅くて心配しています。
保育園はまだ行ってなくて、同年代の子と触れ合わせたいので申請は出してるけどいっぱいで入れない状態です。
療育の学校も週一回1時間通っています。

2語文は言えるようになってますが、まだゴニョゴニョが多くて何を言っているのかわからないです。
あとは私しかわからない言い方など。

男の子やし1人目なんでそこまで重症と思っていなかったのですが、ママ友に3歳で言葉が出てないと発達障害だよと言われたのでちょっとショックを受けてます。。。

あと原因として、夫婦喧嘩とゆーか、旦那に怒鳴られることが多くて、周りからはそれはDVやでと言われるぐらいなので、それを全部子供も見てるので言葉が遅いのかなぁと思ってました。

今度、病院で診てもらおうと思っているのですが、他にもそんな方いらっしゃいますか?

コメント

3歳半なら4月から幼稚園でいいんじゃないですか( •᎑• )?療育に週1行ってるなら、それでいいと思いますよ。

もし発達障害ならそろそろ診断できる頃ですし、ママ友より療育の先生の方が専門なので気にしないでもいいと思います。

夫婦喧嘩のことは、発達関係なく改善するべきかなとは思います。

りんりん

三才半だと遅いですね。保育園にも行っていないのなら、療育を増やしてみたらどうでしょうか???わたしは二歳半でそのような感じで心配でいられず、療育週三回行ってました。

そん

こんにちは!うちも、三歳児健診の時、ひとつの事に集中してしまうと周りの声が聞こえなくなる子だと言われ、ちょっと遅れてると言われました。
が、私は特に心配するほどでもないし、息子の機嫌も良くは無かったのでそのためだと思っていました。

専門家?の方がいる別室に通されましたが、特に問題ないと。

心配だから言ってくれるのかもしれませんが、軽々しく発達障害とか言わないで欲しいですよね。とても失礼だと思います。しかも友人の方は専門的知識をお持ちなんでしょうか?読んでいて あーそういう人いるわー。と思いました😂

ウチの子はトイトレも遅めで、中々成功しなかったのですが、ある日突然おしっこを教えてくれるようになりました🍀
子供って、自分のペースがあると思うし、いつもそばに居るママが心配になるほどではない限り、そこまで神経質になる必要ないのかな?って思います!
不安があれば病院とか役所に相談してみるといいです😌

ただ、ご主人との関係は良くないと思います。
子供はちゃんと見てるし聞いてますよ。
私の元旦那はDV薬中不倫男で、離婚しました。
お子さんの心が傷付いたり逸れたりする前に行動するのも考えた方がいいと思いました。
文章からしか読み取れないので、どんな旦那さんかはわかりませんが!

白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

うちの上の子は4歳半でやっと2語文でした。
ただ、病院は市内市外と色々探して色んな先生に診てもらってました。
心配ですよね。
私は逆にまわりが男の子だから遅いんだよ、大丈夫と言われるほど不安に駆られてました💦

小学校に入学するまで、月イチで言語のリハビリに通わせて、幼稚園入園までは市内の療育に週2で通いました。

発達障害にかかわらず、おうちでパパが怒鳴るという環境はあまり良くないので、ご主人と色々子育てについて出来れば話し合うとか。
療育は、子供のためもあるし、ママの精神安定にもなって親子共々通ってよかったと思います☺︎