※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
arisu
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが便秘で、綿棒で刺激しても硬い便が出て困っています。綿棒刺激は頻繁には避け、市販の浣腸を検討していますが、効果がないようです。マッサージや処方薬も試していますが、便秘が改善しません。

いつもありがとうございます😄
赤ちゃんの便秘について質問なんですが
今生後4ヶ月の息子がかなりの便秘で
3日出なかったら綿棒で刺激して出して
たのですが最近は出てもコロコロした硬い
小さいのが2、3個です😭とうとう綿棒浣腸
でも出なくなり2日続けてやってもダメです💦
綿棒で刺激するのは1日に何回もやるのは
やらない方がいいですよね?市販の浣腸の方が
いいのでしょうか?日頃からお腹のマッサージ
や病院で処方してもらったマルツエキスなど
飲ませてるんですがなかなか便秘が治りません😭

コメント

はじめてのママリ🔰

ミルクや授乳のあとすぐに
綿棒浣腸できてますかね?

  • arisu

    arisu

    ミルクの後にやると良くないと勝手に
    思ってて時間を置いてからにしてたの
    ですが時間を置かずにした方がいいですか?💦

    • 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すぐの腸が動いてるときじゃ
    ないと出にくいです😢
    わたしもよく浣腸してましたが
    癖にならずそのうち自分の力で
    出せるようになりました!

    • 10月28日
  • arisu

    arisu

    そうなんですね!✨
    逆だと思ってたので今日ミルクの後に
    すぐやってみようと思います(^o^)
    自分の力で出す方がいいですね💦
    うちの子もそうなってくれたらいいんですけど😭

    • 10月28日
deleted user

浣腸はほんとに便秘!苦しそう!って時にしかしない方がいいですよ😅
癖になって浣腸しても出なくなります。

  • arisu

    arisu

    そうなんですね😱
    今の所はお腹が張ってたり、
    苦しそう!などはないのですが
    とにかく綿棒で刺激しないと出な
    かったり出ても硬いのが少ししか
    出ず最近はその綿棒で刺激するのも
    効かなくなったので癖になっちゃっ
    てるんですかね?😭😭

    • 10月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    赤ちゃんのうんちは個人差があるそうですよ😅
    5日でなくても平気な子もいますし、苦しそうでなければ様子見でいいと思います…
    大人だって毎日出る人もいるし、3、4日出なくても平気な人いるじゃないですか!
    うちの子も4日出ないこともありましたけど、元気でしたし毎日マッサージや足の運動してたら出ましたよ😄

    • 10月28日
  • arisu

    arisu

    そうですよね!元々ミルクをあまり飲まない子で
    最近は便秘のせいでお腹苦しくて飲まないの?
    と思って焦ってたんですが触った感じお腹が
    パンパンとかもなくおならはよく出るので大丈夫
    ですかね💦マッサージと足の運動も続けて
    やってみます!(^o^)

    • 10月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    便秘は、ミルクや母乳不足もあるそうです。😥
    張ってなく泣かないなら苦しくないんじゃないかな?と思います!

    • 10月28日