※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オモチ
子育て・グッズ

美和台幼稚園の一般枠で年少さんを希望しています。願書提出時の並び始め時期について情報を教えてください。

美和台幼稚園に一般枠の年少さんで入園を希望しております。
一般枠で願書提出予定の方は何時頃から並ばれる予定ですか?

受付は8時からのようですが、福岡市東区の幼稚園はどこも激戦で前日や早朝から並ぶといった情報をネットで拝見することは多いのですがママ友などがいないため質問させていただきました!

実際に並ばれた方や、聞いた話でも結構ですので情報いただけますと幸いです。

コメント

どれみ

美和台は徹夜で並んでますよ!
朝は早めに園をあけてくれて、園の中で待つように去年はしてたみたいです。

• オモチ

オモチ

コメントありがとうございます!
    やはり徹夜レベルなんですね(*_*)
    夫婦で作戦会議練らねばです…

• 10月29日
  • どれみ

どれみ

去年、いとこが前日の21時頃に並んだら20番目だったみたいです。
    プレとかは行かれてないですか?
    無償化の影響で今年は一般枠、少ないですよね、、、

• 10月29日
  • オモチ

オモチ

前日の21時頃で20番目ですか!
    なんだか入れる気がしなくなってきましたΣ( °o°)
    下の子の出産があったのでプレには行かなかったんです。
    無償化は有り難いですが、3歳から余計に預けにくくなりそうですね…

• 10月30日
  • どれみ

どれみ

ちなみに去年は年少一般枠は4人だったみたいです

• 10月30日
  • オモチ

オモチ

4人…!!!
    狭すぎる門ですね😱
    いとこの方は20番目で入園できたのでしょうか?

• 10月30日
  • どれみ

どれみ

いとこは並んだけどだめで、キャンセルがでて3月に電話きたけど、すでにほかのとこに決めてて、今は美和台には入ってないです

• 10月31日
  • オモチ

オモチ

丁寧にご返信いただきありがとうござます!
    前日から徹夜で並んでも入園できないほどとは…結構な衝撃です😨
    3月に連絡受けても当然他に入れるところを探してますよね。
    実際のお話を伺えて大変参考になりました(・̑◡・̑)

• 10月31日
みぃ

幼稚園のほうに、先ほど確認してみたんですが、やはり前夜から並ばれる方いるようですね💦
駐車場は7時半に開放してくださるそうです☺️

3年保育は120人枠があるので、大丈夫かなとは思ってるんですが、徹夜と聞くとやっぱ早めに行くべきか悩みますね🤔

• オモチ

オモチ

私も幼稚園に確認したところ、優先枠だけで定員に達したことはないと仰っていましたが徹夜で並ぶ方が多いと聞いてしまうと焦りますね😨
    まるでiPhoneの新機種発売日のよう…

120人の枠なら…と私も思っていたのですが、どれくらい優先枠で埋まるか全く予想つかないですよね😟

前日当日は平日なので、徹夜は無理でもなるべく早く行ったほうがよさそうですね。

• 10月30日
  • みぃ

みぃ

確かに、iPhoneみたいですね笑

優先枠で9割埋まるとこもあるみたいなので、不安になりますね😖💦
    私も早朝ウロウロしつつ、並んでみようと思います😅

• 10月30日
  • オモチ

オモチ

かなり厳しそうな状況なようですね😥

ダメ元でもご縁と割り切って行こうと思います😅
    お互い運よく入れたらラッキーですね😁✨

• 10月30日