※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
妊娠・出産

トキソプラズマやリステリアは冷蔵庫内で他のものにうつる可能性があるか心配です。友人は生肉は調理する日にしか買わず、冷蔵庫に数日入れないと話しています。冷蔵庫内での感染リスクについて知りたいです。

トキソプラズマやリステリアについてです。
この2つって冷蔵庫内で他のものにうつるのでしょうか?
友人が『トキソとリステリア怖いから生肉は調理するその日にしか買わない。2日も3日も冷蔵庫に入れておけない。加熱しないものもあるし。』と言ってて😥
私も結構心配性なので肉はしっかり火を通すなどはするのですが、冷蔵庫には数日入れてます。。
確かに冷蔵庫にはそのままで食べる納豆やヨーグルト、開封済みのペットボトルの飲み物等加熱しないで食べるものもあります。
生肉は売り場に置いてある状態のものを小さいビニール袋にいれて閉まってるし、直接食品通しが接触しなければいいのかと思ってたのですが違うのでしょうか。。。
もしうつるのであれば毎日のように冷蔵庫の中の飲み物は飲みますし、納豆も食べるのですが😫😫

コメント

キラキラ星

大丈夫だと思いますよ😨気にしすぎだと思います…
それなら世の中食中毒だらけです💦

• くま

くま

そうですよね😱
    ♡さんは妊娠中生肉普通に冷蔵庫いれてましたか?😥

• 10月28日
  • キラキラ星

キラキラ星

普通に入れてましたよ💦💦

• 10月28日
  • くま

くま

そうなんですね!
    ありがとうございました!

• 10月28日
littlefalls

うつることはうつるとおもいますが、袋に入れていれば大丈夫じゃないですかね。
私もトキソやリステリア結構気になってしまって、野菜などすごく洗ったりしていますが、正直なところもう運かなと最近思っています💦
できる範囲で気をつけて、あとは大丈夫と信じるしかないかなという感じで最近は過ごしています。

• くま

くま

やはりうつる可能性はありますよね😥💦
    littlefallsさんは冷蔵庫に生肉はいれない等対策されてましたか?😢

• 10月28日
  • littlefalls

littlefalls

生肉入れてますが、パックされた状態のものを薄い透明のビニールに入れて、さらにもう1枚袋に入れて、生のまま食べるものからはできるだけ距離があるところに置いて、なるべく早めに調理するようにしています!

• 10月28日
  • くま

くま

なるほどなるほど🤔
    私も袋2枚重ねやってみたいと思います!👍
    2.3日くらいなら許容範囲ですかね?😫

• 10月28日

littlefalls

そうですね、なるべく早めに調理するようにはしていますが長いと3日くらい置いちゃってます💦
    妊娠中は色々なことが気になってしまいますよね…😭

• 10月29日
  • くま

くま

冷蔵だと3日くらいもつお肉もありますもんね😢
    気になって気になって仕方ないです😢
    食べないわけにもいかないし、毎日買い出しも行けないし😔
    難しいですね😵

• 10月29日

littlefalls

私は結構大量に買ってきて、なるべくその日か次の日に調理して食べる分以外は冷凍してます💡そうするとメインの料理が冷凍にある状態なので、すごく楽ですよー。例えばひき肉を下味だけつけて火を通しておいて冷凍して、そぼろ丼の具にしたりかぼちゃの肉あんかけにしたりとかしています。
    産後やるようになった方法です💡

• 10月29日
  • くま

くま

なるほどなるほど!
    確かにまとめてつくって冷凍しておくと楽ですよね(*´꒳`*)
    火も通してるので安心ですし♪
    次から私も試して見ます🙆‍♀️💓
    ありがとうございます😊

• 10月29日
ぼん

冷蔵庫内で接してないのにうつらないですよ。
なかなかきっちりされたいタイプのご友人なんですね😅
あんまり固く考えると食べれるものが限られてきてしまうので、私とかゆるゆる食生活ですが。

• くま

くま

大丈夫ですかね?😢
    妊娠後期だしリステリアとか特に怖くなってきたな〜って思ってた矢先に言われたもので😭
    ぼんさんは生肉普通に冷蔵庫で保存されてましたか?😥

• 10月28日
  • ぼん

ぼん

していますよ、上の子もいてフルタイムで仕事もしていたのに毎日その日の分のお肉はその日に買いに行くとか、私はきついです😂
    菌がいた場合、その食品内で繁殖するので、そういう意味であまり長くおかない方がいいっていうならわかりますけどね。それでも、すぐに冷蔵あるいは冷凍して、なるべく早めに食べる、くらいでいいと思っています。

• 10月28日
  • くま

くま

フルタイムでお仕事&上のお子さんもいらっしゃるのですね!確かに毎日買い出しは厳しいですよね💦1人目の私でさえ厳しいと思ってしまいました😔💦
    なるほどなるほど…
    基本購入後すぐ冷蔵して消費期限内には消費してます。3日くらいなら許容範囲内でしょうか?😥

• 10月28日

気にしすぎだと思います😅
それを言ったら買い物したあとにスーパーの袋に全部つめた時点で他の食材全てアウトになってしまいますよね🤔笑
生肉だけ袋別にするんですかね?
エコバックならそのエコバック使えなくなりますよね...

すいません、屁理屈ですがなんか変なとこ気になってしまいました🤣

• くま

くま

確かにそうですよね😭
    生肉用のレジ袋やエコバッグ準備しないとみんな感染しちゃいますよね😥💦
    パックからあけてラップもせずに冷蔵庫に放置ならまだしも、パックのままなら問題ないですよね😔
    はちゅね。さんは生肉の保存とか気をつけてますか?

• 10月28日

退会ユーザー

私は何も気にせずそのまま冷蔵庫に入れてますよ😊
    産休までは仕事もしていましたし、上の子がいるので毎日買い物に行けないのでその日のうちに買って調理というのもなかなか無理でしたので😅
    産休に入ってからも普通に数日冷蔵庫に入れてますよ😊
    食材そのものが直接触れなければ基本的には大丈夫だと思います。
    例えば生肉にラップもなにもしてなくて、生肉と他の食材が直接接しているとか、生肉を触った手を洗わずにペットボトルを開けたとかでなければまず問題ないかと🤔
    気を付けてることといえば、肉を直接触ったら、キッチン用のハンドソープで手を洗うくらいですかね。
    とくに根拠はないですが普通のハンドソープよりもなんとなく汚れとかが落ちるような気がして。笑

売られてる状態でパックの外側が肉の汁まみれってことはないと思いますが、もしパックが〜ラップが〜と気になるなら、袋にいれたまま冷蔵庫にいれれば問題ないと思いますよ!

• 10月28日
  • くま

くま

お仕事されてると難しいですよね😢
    直接生肉が触れなければ大丈夫ですかね🤔
    初めての妊娠、色々不安になりすぎて大変です😭
    キッチン用のハンドソープ!なるほど!確かに落ちそうですね(*´꒳`*)
    私は普通にキレイキレイでゴシゴシと( ˙o˙ )
    袋にいれたまま冷蔵庫に入れてたのでこのまま続けようと思います😊⭐️
    ありがとうございました😊

• 10月28日