※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃこりーの
子育て・グッズ

保育士とのコミュニケーションに不安を感じています。保育中の様子が不透明で、嫌味っぽい言葉も。9ヶ月の赤ちゃんが施設内で泣くことは普通ですか?

一時保育に預けているのですが、預ける時と迎えに行く時に必ずギャン泣きされます😢💦
そして、なぜか複数いる保育士さんの中でもいつもおばちゃんの保育士さんに担当されているようで、その人にお願いするのが不安になってきています。。

お迎えのときに他の保育士さんは「〜して遊んでましたよ」「ごはん全部食べましたよ」など簡単に教えてくれてたのですが、そのおばちゃん保育士さんだけは聞かないと教えてくれず、しかも聞いても嫌味っぽいことを言われます。「家ではミルク?いつも全然飲まないから…じゃああげる人が悪いのね〜」と言われたり、3.4歳くらいの女の子と同じ日だったときはその子が「すごい泣いてたよ!でもおやつはニコニコして食べてたよ!」と教えてくれたので、「すみません、結構泣いたんですね💦」と聞いたら「いや〜そうでもないんですけどね〜」と事務作業?をしながら流されました。
その女の子が私から娘を抱っこしようとしたときは「あ!!だめ!!!」と大声をあげて娘はびっくりしてギャン泣きするし、女の子は泣きそうになっていて、私が抱っこして支えてるからそんな大声あげなくても…とこっちがヒヤヒヤしたりで。。。

預けている身でこんなこと思いたくないのですが、毎回聞いてもはっきりしないことを言われたり、聞き返すと流されたり、突然大声をあげたり、嫌味みたいなことを言われたりすると、預けることに不安を感じます。
現に「抱っこひもお借りしていいですか?」とこの前聞かれたので、やっぱり泣き止まない時があるのかな?とモヤモヤしてしまいます😔

まだ9ヶ月くらいだとやっぱり施設内で泣くこともあるんですかね?
娘がよく泣くミルク飲まない好きな物は食べるわがままな子と思われているから、私に嫌味っぽいのでしょうか?
自分自身気にしすぎだし、あの人はそういう人なんだと思いたいのですがなぜかモヤモヤしてしまいます。。

コメント

かいちゃん

それは心配ですね😭
私自身、保育の仕事をしてますが担当があるならば私なら他の保育士さんに相談して担当を変えてもらいます😢
やっぱり可愛い我が子ですもん‼️安心して預けたいし子どもも楽しんできてほしいです😫

  • ちゃこりーの

    ちゃこりーの

    コメントありがとうございます😊
    そうなんです😔娘には楽しんで来てほしいですし、預けてる間はいつも気が気でないです😣

    私も強く言えない性格なので、他の保育士さんに言ったら私が他の保育士さんになんか思われる?そしたら娘にも影響する?とか考えちゃって、なかなかほかの保育士さんに相談できません💦

    • 10月28日
  • かいちゃん

    かいちゃん

    分かります💦
    うるさい親の子=我が子が可愛がってもらえないんじゃないかって考えてしまいますよね😭💦
    ましてやまだ喋れないからどんな事があったかも分からないし不安ですよね😫
    でも、大丈夫ですよ!
    モンスターペアレント的な意見をいうならまだしも今回のことを相談して対応が悪くなるなんてことうちの園ではありません!
    もし、改善されないようなら私ならもう行きません。
    他に一時保育で預けられそうなところはありますか😢?

    • 10月28日
ママリ

一時保育は人が多いので私の行ってるとこも様子とかは全然教えてくれません。というか全くです(笑) 

  • ママリ

    ママリ

    一応紙にはお昼寝時間とかご飯とかは書かれてますがそれだけです

    • 10月28日
ママリ

おばちゃん保育士って嫌味ですよね😰💦
わたしも子供が通ってる保育園の、年配保育士の態度にイラついて先程質問したりしました!
嫌味な人は気に入らない人とかには、誰に対してもそういう態度なんだと思います😭
モヤモヤしますが、預けるしかないので預けてますが、転園も考えてます…