※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

年子の男の子がいる方、または12月生まれのお子さんがいる方への質問です。弟にも毎回誕生日にクリスマスにプレゼントをあげていますか?12月生まれの子は誕生日とクリスマス別々にプレゼントをあげていますか?他の方はどうされているか気になります。回答お願いします。

年子の男の子がいる方、あるいは12月生まれのお子さんがおられる方に聞きたいことがあります。

プレゼントは弟にも毎回誕生日はクリスマスにプレゼントをあげていますか?
年子なので上の子と1歳ちょっとしかかわらないので、おもちゃは上の子に買ってあげたのがたくさんあります。
年も近いので弟に買うのも勿体無いし、1番下は女の子なので、、

あと、12月生まれの子がいる方は誕生日とクリスマス別々にプレゼントをあげていますか?

どうでもいいことですが、他の方はどうされてるか気になったので宜しければ簡単でかまいませんので回答お願いします!

コメント

長女が1歳10ヶ月です!
去年はクリスマスあげてません😂サンタさんにお願いできるようになったらあげようと思ってます!!
下の子にも誕生日はあげます!おもちゃじゃなくてリュックか靴か服ですが、、😭❣️

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    クリスマスはあげなかったんですね😄
    うちもクリスマスは実母がおままごとセットくれたので私たちからは適当に車とか安いの買いました(笑)

それいいですね!別におもちゃじゃなくてもいいですもんね!
    まぁ服や靴も全部おさがりであたらしいものを次男に買ってあげたことって全然ないです、、🤣

• 10月28日

退会ユーザー

誕生日クリスマスにジジババから貰いすぎて、買うものなかったです(笑)
    うちも下に2ヶ月の女の子なので、これからもほぼお下がりです😂

• 10月28日
kao

31日生まれなので、クリスマスと誕生日プレゼントどちらもあげます👍

• ママリ

ママリ

うちは次男が12月の前半誕生日です!
    去年ははじめての誕生日だったので、うちも誕生日もクリスマスもケーキは買いました😊
    次男なのでプレゼントはクリスマスのみになりそうです(笑)

• 10月28日
はるママヽ(。・ω・。)ノ

子供じゃなく私の話ですが😅

お正月生まれで、プレゼントはクリスマスと一緒にされ、1つでした。

子供ながらに損した気分でした(笑)

まだ何も分からないうちは一緒でもいいかもですが😅

• ママリ

ママリ

わーお正月生まれなのですね😭
    たしかにわかるのようになれば損した気分ですよね。
    誕生日とクリスマス離れてれば二つもプレゼント貰えるんですからねぇ😢

• 10月28日