※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはぎ好き
妊娠・出産

帝王切開でのバースプランについてアドバイスを求めています。前回の普通分娩と異なり、何を書けばいいか迷っています。経験のある方のアドバイスを聞きたいです。

バースプランについてです!

今度、予定帝王切開で出産です。
産院からバースプランを提出するように紙を渡されたのですが、何を書けばいいのか…。

前回は普通分娩予定でたくさん書けたのですが、帝王切開って先生にお任せなイメージしかなく…。

帝王切開でバースプランを書いたことがある方、どんな事を書いたか教えてほしいです!

コメント

ママリ

私は1人目手術中不安だったので
手を握っていて欲しい、
ずっと喋ってて欲しい
今何をしてるのか細かく話して欲しい
生まれたらすぐパパに抱っこして欲しい
と書きました!

• おはぎ好き

おはぎ好き

コメントありがとうございます。

確かに一人目の時、緊急帝王切開だったので不安でした…!
    ずっと喋っててほしいのはいいですね!

上の子がいるのですぐ抱っこできるか分かりませんが、パパ抱っこも書いてみます!

• 10月28日
  • ママリ

ママリ

帝王切開何書くの?ってなりますよね😩
    私も1人目緊急だったのでなんも書くことないなぁと思いました🤣

• 10月28日
  • おはぎ好き

おはぎ好き

調べても普通分娩の方のバースプランばかりで…。

ここで聞けて本当に良かったです!

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

胎盤と羊膜を見たいだとか、術後は夫に最初に抱っこしてほしいだとか、産後は無理に母子同室せず体調回復を優先させたいだとか、産後メンタル弱ると思うので優しくしてほしいだとか…主に産後の入院期間について書きましたよ〜!
私も最初は書くことないなーと思ってましたが、色んな方のバースプラン検索して拝見してくうちに結局用紙びっしり書いちゃいました🤭

• おはぎ好き

おはぎ好き

産後の入院期間中のことも書いていいのですね!
    産後、上の子は主人に預けて一人寂しくなりそうなので優しくしてほしいです…!

検索しても、普通分娩の方のバースプランがたくさん出てきて困ってたので聞けて良かったです!

• 10月28日
jasmine

帝王切開のバースプラン悩みますよね!私は1人目緊急だったので2人目も帝王切開でしたが、特に浮かばず産後のことでもいーよと言われたのでとりあえず完母で育てたいとだけ書きました。
でもいざ2人目産んでみて、その日のうちに夜中も3時間おきに赤ちゃん連れてこられて起き上がれないし痛くて動けないのにおっぱい吸わせてって置いていかれてかなりメンタルやられたので、次は術後はゆっくり休みたいって書こうと思ってます。

• おはぎ好き

おはぎ好き

私も一人目が緊急でよく分からないまま出産したので、書くことに悩んでます…。
    産後のことでもいいのなら、そっちで書いてみます!

産んだその日の夜中から授乳はちょっとキツいですね…。
    前回は浮腫みと出血が多かったからか2日くらい赤ちゃんと会えなかったので、そこがどうなのか聞いてから書いてみます!

• 10月28日
  • jasmine

jasmine

私も1人目はすぐNICU入っちゃったので暫く離れてたので、正常だとまさかそんなにすぐ連れてこられるものだと思ってなかったです…。そこはちゃんと確認した方がいいですよ!

• 10月28日
  • おはぎ好き

おはぎ好き

今度助産師さんとのお話があるので、しっかり聞いておきます!
    ありがとうございます!

• 10月28日