※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
子育て・グッズ

保育園入園のタイミングについて悩んでいます。保育園側から2月の入園は難しいと言われ、育休延長のためにも願書提出時期をずらすように言われました。同じ経験の方いますか?

保育園入園のことです。第一子が現在一歳半で0歳児クラスに通園しています。
私は現在妊娠7ヶ月で来年(令和2年)2月出産予定で、まだ産まれてないけど育休明け一歳で入園希望のため、この時期に願書を出さなくてはならないんですが、保育園から育休明け一歳になった2月は入園難しいと言われていて、それでも奇跡的に空きがあるかもしれないし、入園出来なくても保育園落ちましたの証明がないと育休延長してもらえないんです❕と伝えたら、一斉募集じゃなく時期をずらして願書出してほしい…と言われました。保育園側からすると、どーしても2月の入園は避けてほしいというようなニュアンスなんです。経営上のことで事情があるようにも言ってましたが…納得出来ないまま日々過ごしています。事情がわかる方、同じ様なことがあった方おられませんか?

コメント

ひろ

2月3月は元々募集してないところ多いですよ😣
自治体によっては2月、3月入園の申込受付しない所もあるくらいです。
希望園が募集していても実質受け入れ無しなら不承諾になりますし、2月入園で申し込んで普通に延長になるものと思いますが…

• あこ

あこ

そうですか、よくあることですか。
    トップの先生が意味深なことを言われていたので2月入園は迷惑で事情があるのかと思ってました。

• 10月28日