※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
妊娠・出産

義兄と義母からのつわりに関する言葉にイライラしています。義兄は約束を守らず、職場でプライベートなことを話してしまう。旦那は関与しないと言い、写真を送らないようにしています。義母の言動も気になります。

義兄に、つわりが落ち着いた頃に、『つわりは体調管理』と言われた者です。
前にも、こちらで愚痴らせて頂きました……😭
今年の夏に、義母に『義兄からつわりは体調管理と言われた、謝られてもないのに、安定期に入ったとたんに預けてのと言われたんだが私は預ける気は今はない、関わらせたくもない』と直接報告しました。
義母は、『義兄に、やんわり言っておくのー』と言ってました。
9月に旦那の家に用事があり、お邪魔した際、義母と義兄もいました。
義母が、『まこさん、つわりは体調管理と言った事だんけど、義兄は口が短いから、そういう言い方しかできなかったんだ、許してやてくれ』『前は保育士してたけど、今は介護で働いててストレスもあってそういうことを言ってしまったんだ』『彼女ができれば、優しさとか余裕とかつくと思うから』等、謝罪ではなく言い訳かな、と思うことを言われました。義兄の方を見ると、うんうんと頷いてるだけで、ごめんの一言もありませんでした。そのあとすぐに、モンストを始めてました。どうしてもこうしても許せず、旦那に相談すると、『まこも、じゃあ何でそのときに怒らなかったの?』『これは、義兄と、まこも出来事の問題だから俺は関与しないよ』と言われてまいました。
義母と義兄に強く言えないようです。
義兄は、言うなと言っても言うし、写真を見せるなと言っても見せるしで約束を守れない人です。同じ職場で働いていたので、職場の人達に逐一話したりしてるみたいです。それが嫌なんです。今回も、赤ちゃんが生まれて、写真を送ったりしたら、即見せびらかすんだろうなと、危惧しています。
旦那に『関与しない』と言われたので、私からは『では、義母と義兄には我が子の写真を送るな。』ときれてしまったのですが、心狭いですかね?それと、義母は『任せて安心、預けて心配』と初産の私には冗談がキツイかな、と思うことも言うしで、いろいろとついていけません。預けたくもありません。(この時義兄と義母は笑ってました。私と実母は、は?みたいな反応してたと思います。)
義母と義兄には、イライラばかりがつのります。

コメント

旦那さんが介入しないなら義兄を徹底的に避ければいいと思います!

• まこ

まこ

お返事ありがとうございます。
    義兄はスルーします……😭

• 10月28日

全然心狭くないですよ
私ならすかさず同じことゆいます
つわりは体調管理とかびっくりです
所詮他人なのでそんなことゆう人に預けたくないです🤗

• まこ

まこ

まさか、つわりは体調管理と返ってくるとは思わなかったので、頭が回りませんでした。
    義母も義兄も、我が子のみ預けてくれればよいって感じが見えていて、嫌だなーと感じています…。

• 10月28日
海苔林檎

男性にはわからんでしょうが、そんなこと言わなくてもいいですよね😅
そして、義兄の性格や状況によって、そんな失礼なこと言われたのなんて、知ったこっちゃないですよねー⁉️
まずは謝りなさいよってところですね。うんうん。
旦那さんが他人事すぎますね😅
旦那さんの育児への協力も心配ですよー💦
一方で、安定期に入ったら預けるというのは、どういうことですか?
生まれる子供さんのことですか?
預けるのが嫌なら、預けなければいいと思いますよ!

• 海苔林檎

海苔林檎

ちなみに、私はつわりで2ヶ月寝込んでいたとき、
    同居の義祖母に「気持ち悪くても食べろ!」「そんなに寝込むなら出ていけ!」と言われた者なので、質問者さんのつらい気持ち、ほんとーっによくわかりますよ‼️

• 10月28日
  • まこ

まこ

私の説明不足でした。私のつわりが落ち着いて、安定期に入った途端、『赤ちゃんが生まれたら俺(や、義母)に預けてね』という意味です。保育士だったので、上から目線で言われてる感じもしてて。『職場の人に、親(私と旦那)より、可愛がりそうですよねって言われたんだー!』と、親である本人の私に報告してきたり、『(赤ちゃんの)オムツ交換、何年かぶりだけどできるかな~』等、1人で突っ走ってる状態でした。義宅には、(家の中が汚部屋ということも含め)預けたいとは思いません……。
    旦那は、朝早く夜は遅い仕事です。きっと、我が子と一対一の生活になると思います…。

• 10月28日
  • 海苔林檎

海苔林檎

なるほどー!それは余計なお世話ですよね!(笑)
    預けるのはやめましょう!
    たぶん、もう、なにを言われてもなにをされても、嫌でしかないと思うので、
    関わりを極限まで減らすのが一番いいと思います!

• 10月28日
  • まこ

まこ

つわりで食べれなくてツラいのに食べろ、ましてや出て行けはあんまりですよ……。
    義祖母さんも、そう言われてきたんですかね?じゃないとしたら、言っていいこと悪いこと、分からなすぎですよね……。

• 10月28日
  • まこ

まこ

『親より可愛がりそうですよねって言われたんだー』って報告すらも、何を言われても義兄には、イライラしっぱなしです。私自身、かなり根に持つ性格のため、なんかもう毎日のように思い出してはイライラしています。
    我が子が生まれても、極力関わらないようにしたいと思います。

• 10月28日
  • 海苔林檎

海苔林檎

そもそも義祖母はつわりがほぼなかったみたいです😅
    私がつわりで寝込んでいるのも、点滴に通うほどだったのも、理解できないようでした。
    食べなかったらお腹の子が育たないと思ったようで、つわりの時期は食べなくてもまだもとからある母体の栄養で成長するということを説明しても理解してもらえず。
    産まれてからも、授乳が下手くそ!と怒られたり、哺乳瓶取り上げられたりしましたよ。
    産後はよりいっそうホルモンバランスが崩れて、同じ空間にいるだけでイライラしてしまうかもしれません。
    ほんとに、関わらないことを強く勧めますよ!
    そうこうしてるうちに、こどもが大きくなってきて、外野なんてどうでもよくなってきますから、それまでボチボチやってください😌
    もちろん、こちらにバンバン愚痴吐いて!

• 10月28日
ruby

つわりは体調管理だなんて、なんの根拠があって言ってるんですかね?元保育士とは思えない😅…正直、つわりに関して、男性からどうこう言われたくないです😣‼︎

イライラしてしまう気持ちお察しします。
そして、わたしも妊娠中、義家族にすごくイライラしていたので、その上でのコメントなのですが、
もしかしたら、妊娠中のホルモンバランスの影響もあって、イライラしやすいのかもしれません。だから、あまり義家族のこと考えないようにした方がいいですよ〜なるべく接点持たないようにして、妊娠期間を穏やかに過ごせますように💓産まれたら、目の前にいる子が可愛くて可愛いくて、義家族のことなんて考えなくなります(笑)わたしの場合は、妊娠中に感じてたイライラは、出産後は感じなくなり、いまは時々会ってます😊

りりー

もう関わらなくていいと思いますよ😅
おバカなんですよ、そいつ
まともに向き合う必要ないです
だってバカなんだもの
理解だって出来ないでしょう

結局どんなに気を使っていても、相手がアレな人だったら上手くいかないと思います

自分の我慢できる範囲で、無理しないのが大事です
出産に関しても、色々対策をとって、自分の気持ちを優先さて下さい

というか、旦那さん
しっかりしろ、自分の奥さんと娘だろ!と、私だったらキレちゃいます😅

とにかく無理しない!
旦那さんがだめなら実家に頼ってもいいと思いますよ

• まこ

まこ

今は臨月に入っており、実家にお世話になっています💦。

旦那は、優しいけど、優し過ぎると言うか、言うとこはガツンと言ってほしかったな……その為の相談だったんだけどな、とガッカリしています。

義兄は、スルーしようと思います……。何を言ってもダメでしたので……。

• 10月28日
  • りりー

りりー

旦那さんが関与しないつもりなら、こっちが関わる必要ゼロです😅

鬼嫁とか言われようか、娘さんとまこさんがストレスなく過ごせればそれでいいと思います
    旦那さん、自分の家族はまこさんと娘さんですよ。
    自分の家族を守れないでどうするんですか?

赤ちゃんを預ける必要もなし!そんな頭のおかしい奴に預けちゃだめですよ。

• 10月28日
  • まこ

まこ

そうですよね!旦那が無関与なら、こちらも関わらなくてもいいですよね!💦

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

はー💢😠💢!?
あり得ないんですけど。
悪阻は体調管理、、、?
まじでぶん殴りたい\(^o^)/

お義母さんもなんなん!?
あなた経験者ですよね?
まあ、息子が可愛いからかばいたいのは分かりますが、こっちからすると💢😠💢って感じですよね。

旦那も旦那。
義家族全員くずなのかー!?

私ならもう関わりたくないし
旦那も関与しないと言ってるなら、

謝罪の一言もなく許せないし許すきもありません。
お義母さんも約束ごとを平気でやぶり、一人の大人として
どうかと思います。
今後子供を預けることは絶対無いですし、写真など私から送ることも無いです。
かかわるのも辞めてください。

位言ってしまいますね😲😲😲

ほんとに精神的にも辛い時期なのに!!最低すぎる!!

あまり気にせず、元気な赤ちゃん産んでくださいね😊❤️
寒いのでお身体冷やさず体調面もお気をつけて😣💦⤵️

いーいー

前の質問も見ました!
本当クソうぜえとしか言いようがない!
介護職だから?で?
それで意地悪したの?
そんな奴には彼女できてもすぐ振られるわ!
義母もうざいけど義兄はマザコンすぎて尚うざい!
2人ともさっさと天に召されろ。

• まこ

まこ

なかなかの性格な義兄です……。あちらは、同じ職場だったから、これは言っても許されるだろうとでも思ったんでしょうかね??😃
    もう、34歳なるのに、言って良いこと悪いことの区別もつかんかったのでしょうかね?😃

家事のほとんど(食べたものの皿洗い等)、『我が家では、おかぁが洗ってくれるから』とも言ってました。
    なんかもう、いろいろとダメな義兄です。

我が子は、預けず関わらせず、生きていってほしいと思いました😃

• 10月28日
ゆうゆ

旦那さんが介入しない=好きにしろって事なんで、私なら義兄を許せるようになるまで徹底的に無視します🙋‍♀️
義母さんには申し訳ないですが、義兄がどうしても許せないので、心から謝ってくれるまで子供が生まれても連れていかないし、病院にも会いに来させないでください。と伝えます☺️
義兄が悪いし、義母が甘やかすからそんな性格の人間になるんです。
私が義母だったら、これから上手くやってけるように悪かったところはきちんと反省して謝りなさい!って怒りますけどね。
我が子に甘くなるっていう意見もわからなくもないですが、これは甘やかしすぎ。
親として善悪を教えてこれなかったのかなーと思ってしまいます。
自分の子が人様に迷惑をかけたら全力で叱って反省させるのが親の務めです😤😤

• まこ

まこ

私も、自分の子には善悪をしっかり教えようと、そして息子が産まれたら、こんな事を言わないようにと教え込もうと身を持って思いました。
    というか、そんなことを嫁さんから報告された日にはすぐに呼び出して謝罪させると思います……。親として恥ずかしすぎて。

義兄、義母には我が子が産まれてからどう出るか次第です。🐻

• 10月28日
ぽん

むしろ、まこさんまだ優しいです‼️
私同じこと言われたら、胸ぐら掴んでキレてます🤣🤣
「つわりは体調管理だぁ⁉️つわり経験ないやつが、何言ってんだよ⁉️」って感じですし‼️‼️
いくら義兄でも、ブチ切れますよ🤣🤣

• まこ

まこ

旦那ならまだしも、義兄に言われるとは……と思いました。

優しいですかね?静かにキレて、ずーっと根に持つ性格なんです。
    怒っても怖くないって、よく言われるので、困りものです…🐻。

義兄には、関わらせないようにします!

• 10月28日
まこ

私自身、かなり根に持つ性格ですので、どうしてもこうしても、義兄が許せません……。

ホルモンバランスですね……😭
産まれてから、落ち着いてみてそれでも許せなかったら、義兄はスルーしようかと思います……😭

まこ

お返事ありがとうございます。段々と寒くなってきましたね💦😭

実兄にも、この前愚痴ったら、『旦那は本当に大丈夫なの?』『あっちの家族は皆クズなの?』と言ってました。🐻

まさか、つわりは体調管理と返ってくるとは思わなかったので、すぐには言い返せませんでした💦
それと、何を言っても、響かないし、逆ギレの言い訳だし、で反論の意味がありません。
義母も、今回の件で距離を置こうと思いました。

まこ

昔は食べるものも少なかったからかですかね?おばば心なんですかね?
私のおばあちゃん(実母の母)も、毎日のように『母乳じゃないと可哀想』って、今も言ってます。
しかし、哺乳瓶を取られたりは乱暴すぎます。し、危険ですね。

義兄、義母には極力関わらせず、育てたいと思います💦旦那には悪いですが……。自業自得です…。

またいっぱいいっぱいになってしまったら、愚痴りにきます💦😭
ありがとうございます😃💦😭