※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん*
子育て・グッズ

旦那と義理実家の問題で悩んでいます。義理実家には息子を連れて行くことに疑問を感じ、2人目を産むことに不安を抱いています。乗り越え方を教えてください。

話を聞いてくれる人がいたら聞いてください。

過去投稿にもありますが、
私はガルガル期です。。

元々旦那にはガルガル期だと詳しく前から伝えてました。

義理実家を離れ今は家を購入し住んでいます。
昨日旦那が実家に帰り俺も親に孫を見せたいとゆわれました。

義理実家に住んでいる時色々我慢やまだ旦那が息子に対して無関心な時ほぼずっと1人で息子のお世話などをしました。

義理母や義理父の孫愛がすぎるのに疲れたり、
寝てるにもかかわらず寝かしに行けない。
仕事夜遅くにかえってくるのにそれまで起こしてないと機嫌が悪い。
など他にもたくさん色んなことがあり、無理になりました。

兄夫婦には子どもが産まれしょっちゅう家に遊びに行っているそうです。

私は今は離れて暮らしているので、ガルガル期もさほど、、という感じなのですが、
なんだか会う度この日は態度よかった。この日の態度はおかしかったとか昨日旦那と義理母が私のことで話してたみたいです。

それを伝えられ、なんだか辛くなりました。
怒りも出てきてしまい。。

孫を見せてあげなきゃとゆう気持ちはあるんです。
でも、考えるだけで嫌になります。
こんなことを思う私ががおかしいんだというのは分かってます。

そのあとも俺は私がいると正直気を使うと言われました。
だから、俺だけで息子を義理実家に連れていきたいと。
私は納得がなかなか出来ず、、
無理と断りました(´;︵;`)

最初1年は私の実家で暮らしていたのですが、
息子にも無関心、私の家族にも態度が悪く、ご飯もあれが無理これが無理と言われたり私のお父さんにも何が食べれるんや、、とあきられたりと間に挟まっていつも我慢をしてました。言えることも言えない。言うと機嫌が悪くなるからです。

義理実家に行っても言いたいことやりたいこともできず我慢ばかりしてた時が多かったです。

なんでこんな時だけ?自分だけ気を使う?
私だって今まであなたにどれだけ気を使い我慢してきたことか。
言っても直らない。
こうなったのはあなたたちのせいなのに。と思ってしまいます。。私がきっとこどもなのですが。。

なんだか私だけ責められてるんじゃないかって思えたりもしました。

それから旦那とは一切話してません。
物をバンバンして朝からほんと嫌な気持ちになりました。

このまま2人目を産んでもまたこんなことになるんじゃないのかな、、とも思えます。

みなさんはどうやって乗り越えられましたか?
私が悪いのは分かってるんです。
でもほんとに無理ってなってしまっていて。。

よかったらコメントお願いします(´;︵;`)

コメント

Rei

厳しかったらごめんなさい🙏
何か読んでて「私ばっかり我慢してる」と言う思いが強すぎるのかなーっと思いました。それでイライラして、無意識に態度も悪くなってるのかなと…😅
私も、私ばっかり〜してる❗️って思って疲れてる時期ありました。
そう思う行動は、割り切って辞めてやりましたよ😂
息子さんと2人で義実家行かせたらいいじゃないですか❓行ってもストレスになるんなら、2人で行かせて私はノンビリ1人でカフェにでも行きますよ。孫を可愛がってくれるわけだし、帰る時間だけ約束してもらえばいいと思います。
自分に余裕ができた頃に義実家に顔だせばいいと思いますよ。

• ぷりん*

ぷりん*

とんでもないです!!
    それはあるかもしれません😭
    自分で反省することも多々あります😞
    心穏やかに過ごすことが1番なのにどうしても言いたいこともいえなくなると余裕がなくなってあああー!ってなってしまうこともあります😭
    ほんとですか😭
    私ももし行かせたらあんなことをまたされてるんじゃないかと変なことばかり考えてしまったりしてなかなか前に進めなくて

でも、息子にとっては大切な人になるので会わせてあげることが大切ですよね😭✨

私も2人目ができてるので余裕をもって1人でのんびりすごしてみたりすることも覚えようかと思います😭

コメントありがとうございます😭💕

• 10月28日
  • Rei

Rei

言いたい事我慢って体に悪いですよね😓ある程度の我慢は必要ですが、少しずつ自分の思いや考えを言えるようになるとイライラも違うかもしれませんね。2人目も産まれるわけだし、割り切って、「もう寝かせる時間なので、帰りますね〜うふふふふ〜☺️」と笑顔で言いましょう!軽くかわせるようになると楽ですよ 笑

• 10月28日
  • Rei

Rei

あと1人でノンビリはオススメです。
    下が産まれるなら、今だけですよ❗️
    カフェ行ったり、洋服もゆっくり試着しながら買い物したり、気持ちリフレッシュできますよ👍
    デパートでメイクしてもらったりとか、子供や家族だけの世界にならず、自分の事やると、心に余裕がでることもあります👍頑張り過ぎず、ゆっくりしてみて下さい

• 10月28日
  • ぷりん*

ぷりん*

ほんとにそうなんです😭😭💦
    言いたいことも言えずだったので、ゆっても断られたりと😞💦

そうですね!!割り切ります☺️✨
    もう適当にスパッと軽くかわせるように🥺🥺💕

• 10月28日
  • ぷりん*

ぷりん*

ほんとですか😭😭
    それをしたことがなくて😭
    息子と離れることがなかったので😭私も少し自分の時間をのんびりすごしたら心に余裕ができるかもしれません☺️
    はい!!頑張ります✨

• 10月28日