※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょうちん
妊娠・出産

32週で逆子で、外回転術を受けたが、リスク心配。胎動も少ない。9〜10ヶ月の胎動や外回転術の安全性について知りたい。

前回も質問したんですが、外回転術についてと胎動についてです。
今、32週です。

30週の時に逆子だったので、勝手にというか、お腹を強く押しながら回されました。

昨日、32週の検診の時も逆子でした。
先生が本当はお金かかるんだけど、、、内緒ね!みたいな感じで、回されました。
エコー確認しながらだったので、大丈夫だとおもうんですけど..。

インターネットで調べたら、胎盤剥離や、破水など、リスクげあるから心配ですって言えばよかったんです。けど、言えなくて、、、。

なんか、気のせいか胎動も少ない感じがするんです。

9ヶ月、10ヶ月のときの胎動ってどんな感じですか?
また、外回転術って本当に大丈夫なんですか?


コメント

えぽ

大丈夫ですか?結構大事な事だと思うのに、そんな、サラッとされたら、怖いですよね💦
私も32週ですが、まだまだ胎動はあります‼︎上2人の時も、産まれるまでよく動いてました。
しばらく横になって胎動があるか、カウントしてみて、心配ならば、病院に行ってもいいと思います‼︎

  • りょうちん

    りょうちん

    コメントありがとうございます。
    頭が下になったから、いつもと違う感じなのかなぁ、、、。
    カウントしてみます。

    • 4月22日
  • えぽ

    えぽ

    1人目と、お腹の中の子は逆子じゃないんですが、凄く動きが分かりやすいです‼︎
    2人目が逆子だった時は、モジョモジョした感じで、スッキリしない胎動でした。逆子体操で治ったんですが、治ってからの方が、キックとかは分かりやすかったです。

    • 4月22日
  • りょうちん

    りょうちん

    そーなんですね。逆子の時はお臍の下あたりですごく動いてました。
    逆子体操って、先生に言われてからするものなんでしょうか?

    • 4月22日
  • えぽ

    えぽ

    最初、逆子だねぇと言われた時は、だからってまだまだ動くから大丈夫♫と言われ、30週過ぎたあたり?忘れてしまったんですが、そのくらいに、そろそろ逆子体操してみよう♫って感じでした(^^)
    外転術の説明などはなかったので、私の通う産婦人科は、外転術はしてないと思います💦ギリギリまで治らなかったら、帝王切開にはなるけど、意外と治る子は、本当にギリギリでクルっと治ってるから♫と、説明を受けました。
    気になりだすと、不安ですよね💦その後、胎動はどうですか?
    今の時期は寝たり、起きたりを繰り返しているから、ツンツンと刺激してキックゲームをしたら、反応があるかもしれないですよ(^^)

    • 4月22日
deleted user

一子目逆子が治らず帝王切開でした。
病院の方針でもあり、リスクを優先し、無理やり治す事はしませんでしたし、子供にとって逆子が楽な体勢なら、何度治しても出産後までに、また逆子にもどってしまいます。

  • りょうちん

    りょうちん

    そーなんですね!
    帝王切開は怖いですけど、何回もお腹を押されてその後、心配するぐらいなら、逆子でもいいとは思ってるんです。前回流産してるんで、ちょっとのことで、心配になってしまって、、、。

    • 4月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も、流産経験してます。
    私は幼少期にいろいろあって妊娠しにくい体でもあったので、体外受精も何度も受けました
    流産を経験してるなら、尚更、帝王切開や自然分別など、出産方法問わず、赤ちゃんの自然な流れに身をまかせたほうがいいようなきがします。
    リスクを考慮し、少しでも赤ちゃんの様子がおかしいと思うなら病院で診てもらったほうがいいですよ。

    ともちん☆さん

    • 4月22日
せっか

私も38週まで逆子でした。
私の病院では自然分娩か帝王切開か外回転術で選んで書面にサインする感じでしたよ!
勝手に回されたら怖いですよね😫
うちの子は産まれるまで胎動激しかったです!
もし心配なようなら病院に連絡して見てもらうのがいいと思います!

  • りょうちん

    りょうちん

    普通、説明とかしてもらって、やってもらう感じですよね?

    なんか、担当の先生も院長から、若い先生にかわってしまって、、、。
    前回流産してるので、お腹の子は元気に産まれてきてほしいんです。

    • 4月22日
  • せっか

    せっか

    そうなんですねえ😭それは余計に心配するし不安になりますよね!

    普通説明ありますよ!それでこっちが承諾してやると思います!
    私の病院の先生は、外回転術は勧めてませんでした💦

    • 4月22日