※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポポ
お仕事

育休中で来年春復帰予定。旦那が転職したいが、保育園落ちたことにして延長を頼まれ、転職活動をするため会社に相談したい。保育園落ちたと説明するべきか悩んでいる。

育休中です。1年で申請しているため来年春復帰予定で保育園を探しています。

このタイミングで主人から転職をしたいと相談がありました(ll゚Д゚ノ)ノえ。。。

旦那からは保育園に落ちた事にして会社に保育園落ちたと、延長したいと言ってくれないかと頼まれています。

その間に転職活動をするから
ということです。(引越しを伴います。わたしも職場にお願いして場所を変えてもらわないといけません。)

転職がいつになるかわからない
ほんとに来年中にできるかわからないから
保育園が落ちた事にしてくれと言われて
困ってます

私としては、保育園落ちました、旦那転職します、働く場所を変えてくださいとあまりにも私の勤務先に迷惑な話だとおもうので。この状況会社に説明して相談したいんですが、そう思う私はおかしいのでしょうか???

保育園落ちたと説明するほうが
いいんですか?

わたしは何か違う気がして。
モヤモヤして。
寝れません😣💦

コメント

延長している間に絶対に転職できるんですかね??

• ポポ

ポポ

いえ確証はないんです😣💦絶対に転職できるという保証がないから、会社に相談しないで欲しいという事なんだとおもいます(>人<;)

仮に私が復職したとして、、2.3ヶ月で決まってしまったとしたら😱‼️と思うとそれも迷惑な話ですよね。

決まった事ではないし、わからない事だから復職すべきでしょうか😫

会社の制度として育休は2年取得できるので、もう1年延長するというのが正しい方法ですよね‼️無給にはなりますが、この方法が一番と、私はおもっているんですが。、。、

• 10月28日

退会ユーザー

私なら先が見えない話なので予定通り復帰します。

• 10月28日
  • ポポ

ポポ

ありがとうございます!先が見えない話ですよね😣💧4月をめどに転職してもらうことにしました。そこで決まらなければ、一旦復帰しようと思います😊🙌

• 10月29日
いち

保育園落ちたと説明したところで、証明書がないと無理ですよ😥
お住いのところが保育園激戦区なら、わざと落ちることも可能かと思いますが。

そもそも、旦那さんはなぜ転職するのに、保育園を落ちたことにしたいのでしょうか?
保育園落ちてぽぽさんも育休中で自分も就活中って、その間の生活はやっていけるのでしょうか?
会社の方も、今の話を相談されても困るのでは?
転職するから引っ越すにしても、そのあと仕事をどうするかにしても、とりあえず夫婦で決めてからでないと、会社としてもどうにもできないのでは。

• ポポ

ポポ

確かにそうですよね。会社側は決まっていないことを話されてもどうしようにもできないし、困るだけだと確かに😣💦思いました😨

とりあえず1年仕事をセーブして旦那を見守るのであれば育休延長を会社に申し出るのがいいですよね。
    旦那が転職だの、保育園だの、ではなく。

1年延長します‼️と伝え、
    その間に転職が決まれば、ここで会社に相談。転居先で改めて保活という流れが理想でしょうか

血眼になって、保活してきたので、復職するつもりもない状態で保育園落ちました。なんて、わたし言えないです

• 10月28日
ポポ

ちなみに無給で育休延長を申し出たいと相談した時は、

その穴埋めどうするつもり💰と言われました

結局、そういうことなんでしょう😡穴埋めもくそもないよ。あなたが早い時期に転職すれば、こちらもはやく復職準備ができるんだし!無給期間を減らせばいいだけだろ

と、言い返してやればよかった
グチですみません。

ポポさんは仕事復帰、お子さんは保育園、旦那さんは今のお仕事しながら転職活動が一番いい気がしますが…

引っ越しを伴う転職となると厳しい感じですかね?

• ポポ

ポポ

ありがとうございます😭旦那と話して4月をめどに転職活動してもらうことになりました。4月までに転職先が決まらなければ予定通り復帰しようと思います😭🙌

• 10月29日

保育園落ちましたって、証明書ないと言えないですよね😅
しかも転職活動してすぐ決まるとも限らないですし…
会社に迷惑かかると思うので私なら旦那さんに無理って言って場所替えのお願いだけして復職は予定通り進めますかね🤔

• ポポ

ポポ

そうですよね😣転職活動してすぐに決まると限らないですよね😨気が変わってしまうかとしれないし。
    旦那と話し合ってとりあえず区切りを設けました😨4月までに決まらなければ、私は一旦いまのエリアで復帰しようと思います!!

• 10月29日