※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきもも
お金・保険

妊娠25週で引っ越しを検討中。家賃増やすか悩み中。安全と経済のバランスが心配。どちらがベターか。

妊娠25週です。
今の家(狭い、目の前車道で排ガス、騒音が激しい等の理由から)から引っ越しを考えているのですが、なかなか物件の妥協点が見当たらず…家賃手当もない家庭の共働き夫婦です。
夫が推す物件は、今より家賃3万以上アップすることが不安です。また、1階で多少なりとも車は通るから今より少しマシになる程度だし、何より最寄駅が私の会社の後輩と同じというところにもモヤっと…

私が推す物件は家賃は今より8000円程度アップ、2階で広さも申し分ないのですが、夫からは「物件の近所が過去大雨で浸水履歴がある、隣のマンションが少しゴミの出し方等乱れているのが気になる」と言われています。

車を保有しているので、浸水は私もまずいなと思っているのですが、子供が生まれる時に家賃負担を3万、更に敷地内駐車場がないため更に別途駐車場代も増えてしまうことに一番尻込んでいます、、
育休で給与も減りますし、その分子供にお金をかけたいと思う反面、安全はお金で買うものという気持ちもあります。
どちらも内見済で物件内装自体は全く問題ありませんでした。
子供が生まれる前に家賃等の生活費を上げるのはどうなんでしょうか。やはりあまり変えないことがベターでしょうか。

コメント

りり

私は子供が1歳の時に1万プラスの所に引っ越しました★
大きくなってくると荷物も増えるし遊ぶスペースがなくて危ないので引っ越しましたよ。
1万円くらいなら特に支障が出たと言うことはないです。

どちらもモヤッとするのでしたらまだゆっくり決めてもいいのでは?と思ったりもします。
あと数ヶ月待てば物件も動く時期に入るのでもっといい部屋が出るのでは?と思ったりもします…。

イルカ

初めまして
回答にはならないかもしれないのですが、やっぱり子供が産まれると住む環境を変えるのが、大事ですね^ - ^
自分も子供産まれる前は主人と1LDKのエレベーターなしの4階に住んでいました。
妊娠中から不便を感じ、妊婦は4階まで登るのがかなり大変でした(^^;)
その時に自分も主人もローンを組めないため、主人が一戸建てを借りると言いました!毎月四万円ぐらいアップすることになるし、結果的に自分のものにもならないし!どう考えても損する気がして(^^;)
結果的に、親戚や友達からお金を借り、中古の一戸建てを購入することに決意しました(安い物件を見つけて、自分の手でリフォームしました)大変だったけど〜今になって思うと良かったです(*^^*)
0から自分の手で作り上げた家ですので、住みやすく、幸せを感じます!

マリ

はじめまして✨
私も今25wです。

最近物件を見てもうすぐ引っ越しをしますが、私も今は夫婦2人で1LDKに住んでいます。
出産するとなったらもう少し広い家がいいな〜と思い3LDKを今よりも家賃プラス3万で決めました。
出費は増えますが、私のところも安全面やその他もろもろでプラス3万円になりました💦

あまり家賃負担が高すぎるとキャパオーバーしてしまうと思いますが、節約ができたり削れる部分があるなら多少高くてもいいかな?と思います✨
うまくコメントができずすみません。

あきもも

皆さんコメントありがとうございました。
結局、夫婦で話し合い今より2万アップですが納得できる住居が見つかり、引越しすることにしました。
二人だけの家ではないし、安全をお金で買うことになるので、お金はかかりますが、頑張ろうと思います。