※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子の成長に不安があります。指差しやパチンなどの動作ができず、食事中に「まんま」と言うことがあります。他の子と比べて心配です。指差しや真似はいつごろできるのでしょうか?遅れている方いますか?

もうすぐ1歳2ヶ月になる息子の成長が不安です💦

まだ指差ししない、パチパチやバイバイなどの動作をしない、真似しないです。
まんまは理解しているのか、遊んでいるときに「まんまだよー」と声をかけると、「まんま」と言ってこっちに来ます。
食べ物を見るとまんまと言うので、それは発語なんですかね?
でもご飯の時じゃない時もまんまんま〜といった感じで言ってる事があります。

いただきますのパチンも、離乳食を始めた時から毎日やってるのに一向にしなくて…💧
食べ終わるとハイチェアから抜け出そうとして立ち上がるし、スプーンもまだ使えません。

同じ月齢の子と比べてしまって、心配になってます。
個人差がある事も分かってはいるのですがやっぱり心配で…😭

指差しや真似など、いつくらいまでにできればいいんでしょう?💦
遅かった方いらっしゃいますか?💦

コメント

はじめとのママリ🔰笑

全くうちの息子と同じです!

うちもまんまとは言いますが、私に抱っこして欲しい時だけです。意味はなさそう。。

真似ごともしません。。
バイバイ、パチパチも全く。
指差しもです。

最近名前を呼んでも振り向くことも少なくなってきてさらに不安になってます。

はじママ🔰

一歳八ヶ月の健診でその手のチェックはありましたが、うちはできたりできなかったりでした😅
それでも指導とか要観察にはなりませんでしたが。。

deleted user

うちも同じ感じです😭
パチパチ、バイバイ、指差ししません💦💦
唯一できるのは、
名前呼ぶと手を挙げる。
バーン🔫ってやるとイテッと手を頭に置く(知らないうちに旦那が覚えさせてました😂)
このくらいです😔
スプーンも投げてしまうので
持たせてません😅

はじめてのママ

初めまして。
過去の質問にすみません。
うちの息子も指差しせず毎日悩んでいます。
息子さまはその後、指差しをするようになりましたでしょうか。
差し支えなければ、現在のご様子を教えて頂ければ幸いです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんにちは😊
    1歳2ヶ月の終わりか3ヶ月の初めくらいに指差しするようになりました!
    最初は自分が気になるものは指差ししててワンワンどれ?などは全然できなかったんですが、現在はそれもできるようになりました✨
    間違える事もありますが…💦
    真似もするし言葉は少ないですがいくつか単語は出てるので、遅めですがちゃんと成長しているんだなーと思ってます😊

    • 6月25日
  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    過去の質問にも関わらず、返信頂きましてありがとうございます。
    そうなのですね😊
    息子はまだしそうにありません😭
    手差しはよくしているのですが。
    周りの子はみんなしているので、不安しかありません。

    • 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全然大丈夫ですよ😊
    うちの子も最初手差しでした!
    それがだんだん指で差せるようになりました。
    手差ししてるならもうすぐじゃないですかね?
    周りがしてると焦りますよね…💦
    気持ちすごく分かります😢

    • 6月25日
さとぴ

こんにちは。もう少しで1歳1か月になる息子の母です。

うちの子もまだなにもしません💦

9か月くらいの子がパチパチできるようになった!と友達からきいて、不安になってます💦

いま、動作を必死に覚えさせてますが、全くです💦
言葉も、ままままま、ぱぱぱぱ、まんま〜、くらいで、ご飯じゃなくてもまんま〜て言うので、特に意味はないかもです💦

不安になりすぎてどうしましょう😭😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんにちは!
    お気持ちめっちゃ分かります😭
    私も同じ月齢の友達がみんな早くてすっごく心配してました💦
    パチパチなども1歳過ぎてからでしたし、同じように意味のない感じでままままま〜と言ってる感じでした。
    初めての意味のある言葉が出たのも1歳5ヶ月で、1歳半検診の問診票に単語1個書ける!!って思ってました😂
    今も言葉は少ないですが10個ちょいくらいは言えるようになって、こちらが言ってる事もかなり理解してるので、周りと比べるのも良くないかなと思ってなるべく気にしないようにしてます😅
    本当心配になりますよね💦
    うちの子も色々遅かったですができるようになってきてるので、まだそんなに気にしすぎなくても良いのかなと思いました😊

    • 7月14日