※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーちん
家族・旦那

批判等はなしでお願いします( ; ; )私は4人姉妹で、実家には車で1時…

長くなりますがどなたか聞いてください( ; ; )
批判等はなしでお願いします( ; ; )

私は4人姉妹で、実家には車で1時間くらいの所に住んでいます。実家には母、父、妹と妹の娘、
で住んでおり、他の姉妹もみんな実家の近くに住んでいます。
最近ベビーラッシュでみんな子供が産まれて一気に賑やかくなりました。それはそれで楽しいのですが、実母の孫差別(?)がどうしても気になってしまい実家に遊びに行くのが億劫になってきてしまいました。
一緒に住んでいる孫が1番可愛いようでその子の話ばかりします。産まれて今までで私の娘は数える程度しか抱っこしてもらったことがありません。抱っこして泣けばすぐ返されるし、あまりあやしてもくれません。
実家に遊びに行くと他の孫との対応の違いにいつもモヤモヤしてしまいます。
家族は仲いい方だと思います。私が勝手に比べてしまってるだけです。

以前、職場の人から「おじいちゃんおばあちゃんにたくさん会わせた方が優しい子になるよ」
と言われたのがあって、会わせたいなとも思うけど、会わせても可愛がってもらえない娘を見てるとかわいそうになってきてしまいます。

考えすぎですかね…でもツライです。

コメント

おかわり姫

一緒に住んでないから扱い方がよくわからないんだと思います。
よく外孫より内孫といいますから。
可愛いというより一緒に住んでる分思い出は増えちゃいますからその子の話ばかりになってしまうんやと思います。

• すーちん

すーちん

それはあるかもしれませんね。でも里帰り中もあまり抱っこもしなかったし、なんかあからさまで…。本人は気付いてないと思うんですけどね💦

• 10月27日
  • おかわり姫

おかわり姫

ひいおばあちゃんもあからさまでした(´-﹏-`;)
    私達内孫は可愛がるけど外孫は抱っこもしないし他人の子って感じでした( ;∀;)
    なんとなく預かり物って感じがするみたいで何していいかわからんって言ってました。

• 10月27日
  • すーちん

すーちん

やっぱり孫側も気付きますよね。。😥それでいとこ同士の関係が悪くなったりとかあるんでしょうか?

• 10月28日
  • おかわり姫

おかわり姫

本当に会わない人たちとは交流ないですけど
    姉妹(母親と母親の姉)は仲良いのでいまでも会ったりしますよ(•ө•)♡
    私の娘もめちゃくちゃ可愛がってもらってます( ´∀`)

• 10月28日
🐰

不快に思われるかもしれませんが、私は逆の立場で居づらいです😭
母は男の子を希望し最後まで女ばかり、姉の子もみんな女の子。
私の息子が初の男の子
すごく可愛がってくれています。
もちろん姉の子も可愛がってますがやはりちょっと違う。

車や恐竜を見る度に男の子ならでは、男の子の物、男の子の色、男の子の服。
とても嬉しいけど姉の子も同じぐらい可愛がってほしいです😭なんか私が姉と顔を合わせづらいです、、

一緒に住んでいる孫はやはり毎日見ている分、成長も全部見てるし、エピソードや思い出もあるだろうし、喋りたくなるんですかね?

でも抱っこして泣いたら返されるの嫌ですね😭
愛の大きさは変わらないとは思いますが、、
「こんなことができるようになったよ」
「こうすると笑顔になるよ」
「びっくりしたときの反応が可愛いよ」
とか言ってみたらどうでしょう
赤ちゃんも人それぞれ、同じ接し方で同じ反応をするわけじゃないですし
扱いがわからなくて困ってるとかないですかね😭

ただ遊びに来た、じゃなくて
会えなかった時間を埋めに来た!たっぷり遊んで!って感じで娘さんのこと沢山教えてあげることはできないですか?🤔

• すーちん

すーちん

姉ともう一人の妹の子は泣いてもそのまま抱っこしてるし、あやしたりもしてるんです。
    娘が大きくなって、気付いてしまったら本当に嫌です😢
    愛の大きさ、本当に変わらないのか疑問です。。でも今度帰った時🐰さんが言われたようにもっと沢山教えてみようかな、と思いました。

• 10月28日
  • 🐰

🐰

そんなに違うんですね、、
    娘さんがわかるようになる前にどうにかしたいですね😭
    いい方向にいくことを願ってます😭😭

• 10月28日