※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
お金・保険

支出の見直しや貯金が必要か検討中。

長くなりますが、家計診断していただきたいです!!
旦那28、私29の夫婦です😀
旦那の収入が交通費込み手取り22~23万です。
私の収入が交通費込み手取り19~20万です。
ただ、これから私が産休や育休に入り手当が入るとはいえ月々旦那の給料では赤字になります。
どこか削れる所はないでしょうか?💦

住宅ローン 65000
自動車ローンと保険 25000
旦那小遣い 25000(お昼代込)
私お小遣い 5000

旦那貯蓄型死亡保険 15000
私貯蓄型死亡保険 7400
私米ドル建て死亡保険 6000
※私の積立型死亡保険は将来子どもの学資目的で解約出来るようにしています。
掛け捨て医療保険とガン保険2人分 10000
健康給付金が出るタイプの医療保険2人分 6000(貯金感覚)

変動固定費 月55000円予算
★電気代
★ガス代
★水道代
★通勤交通費(約2万円)
★ケータイ
★ウォーターサーバー
月ムラがあるものなので年間管理しています。

生活費 月55000円予算
★食費
★日常の外食費
★日用品
★旦那散髪代
★子どもの日用品←今後はこれも含みたい

上記が必ずかかるものです。多分27万円くらいです。

今は別で家関係の積立や車関係の積立、先取り貯金を行ってます。
先取り貯金分だけで300万円以上の貯金はあります。
育休手当が入るまでの数ヶ月間の生活費も50万くらい別で貯めてるので赤字になる分の補填はある程度できます。
育休手当が定期的に入れば赤字になることはないし、それなりに貯金もできると思うのですが漠然と私の収入が一時的に途絶えるのに不安を覚えましたので投稿させてもらいました🙏💦💦

コメント

掛け捨ての医療保険とガン保険は要らないと思います。
後は特に変えなくて大丈夫じゃないですか?

• ゆゆ

ゆゆ

掛け捨ての医療保険は正直見直すか辞めるか考えようかと思ってました!
    ガン保険を不要な理由が思い当たらないのですがどういう理由で不要と思われますか??💦
    年齢が上がれば保険料が上がるので若いうちにと思ったのですが💔

• 10月28日

退会ユーザー

今はがん治療で仕事を辞めないし、高額医療制度が使えるからがん家系じゃなければ要らないと思います。
    100万円程度の貯金があれば大丈夫ですよ。

• 10月28日
のの

旦那さんの医療保険とウォーターサーバーが不要ですかね🤔

• ゆゆ

ゆゆ

健康給付金が出る方だけだと少し手薄なので、今はまだ加入しています😀
    少なからず安いところに見直ししてみるのがいいかもですね🙌
    ウォーターサーバー解約金がかからない時期がもうすぐやってくるので辞めるか検討してみます👌💕

• 10月28日
かな

保険が多いと思いますが、
貯蓄を兼ねているのであればそのままでも良いかなと思います。
特別無駄な出費は見当たらないですが、強いて言うならウォーターサーバーはなくてもいいのかなとは思います。
あると便利ですが、ペットボトルのお水に比べるとお高いですよね💦
電気ポットがあればお湯は常備しておけるし、節約したいのであれば無くしちゃっても良いのかなと思います。
ボーナスがあるならそこから貯金もできると思いますし、もしないなら少し旦那さんに頑張ってほしいとこですかね(∩´∀`∩)✨

• ゆゆ

ゆゆ

保険は貯蓄型のものは全て保険販売従事者の母にいいものを見繕ってもらったので大丈夫だと思います🙌💕
    ウォーターサーバーは解約金がかからない時期がもうすぐ来るので解約検討してみます👌
    ボーナスも0ではないのですが年2回あり、1回で1ヶ月分出ればいい方なのであまり期待は出来ませんがそれなりに貯める手段はありますよね!
    欲は言わないのでせめて3万でもお給料増えたらいいのに〜!と切実に思います😂

• 10月28日