※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♩
産婦人科・小児科

突発性発疹についての質問です。娘の症状が突発性発疹か知りたいです。また、病院に行くべきか相談したいです。

突発性発疹について、詳しい方、同じような経験がある方などお答えしてくださると嬉しいです!

先週の土曜日から鼻水や咳、くしゃみの風邪を引き始めてその日に病院に行って薬ももらってきました。
鼻水はずっと長引いていたのですが、昨日から途端に鼻水が治って熱が出ました。
熱が出て、ほっぺもピンクになって脇の下もとても暑かったのですが汗は一切かいておらず、しっかり昼寝もするし排泄や食事も遊ぶこともできていました。
いつもより機嫌はたしかによくなかったですが、手に負えないほど不機嫌ではありません。
風邪で熱が出ても、ぐったりしてなければ解熱剤を使う必要はない、むしろ菌を殺すために熱が出ているのに解熱することで風邪を長引かせると、かかりつけの医者に言われるので、いつも風邪で熱が出る感じと同じようだったので病院にはいきませんでした。
今日になって、お風呂に旦那が入れた時に全身に発疹が出ていることに気がつきました。
ついに突発性発疹か?!と思いましたが、検索してみると熱は3〜5日出て、その後発疹が出ると書いてあるサイトが多かったです。

①娘は熱は実際1日しか出ていませんが、発疹が出ているので突発性発疹なのか、知りたいです。
②今日もいつものようにご機嫌だし、熱もないし風邪もすっかり治ったのですが、明日病院に行ったほうがいいですか?

長々と書いたにも関わらず読んでいただきありがとうございます!
①と②の質問に答えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします!

コメント

答えではないんですが。。。
うちも先週同じような症状が出ました。
何の症状もないまま突然熱が出て、次の日には熱は下がっていたんですが、お風呂に入れた後だけ全身にプツプツと赤い発疹が出ていて、突発性発疹かなと疑いましたが、2日くらいでそれも治ったので結局病院には連れて行きませんでした💦

• ♩

お返事ありがとうございます!

とっても症状が似てますね〜…発疹が出ていても今まで通り元気そうであれば大丈夫そうですね!

私も様子見したいと思います!

• 10月28日

退会ユーザー

早く良くなると良いですね😣💦

• 10月28日