※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおりん★
ココロ・悩み

ママ友の集まりで4歳の息子が他の子と遊び方が違い、浮いてしまい困っています。息子が他人と仲良く遊べない理由がわからず悩んでいます。

ママ友の集まりでごはんとか行くのですが、4歳の息子は遊ぶとき周りの子とは違う遊びをしてよく浮いています(;´д`)いつも浮いていてほんとに頭が痛くなります。みんなとは違う遊びをしていて、それがいけない遊びだったりすると注意されたりすることもしばしば。わたしも注意したりしますが全然聞く耳もちません。ほんとに困っててママ友の集まり、楽しいはずなのに何も楽しくありませんm(__)mなぜこんなに他人と仲良く遊べないのか不思議で仕方なくて頭いたいですm(__)m

コメント

deleted user

どんな遊び方をするんですか?

  • なおりん★

    なおりん★

    他の子がおままごとをしてる時は周りをただ走り回ったり、訳のわからないことを喋ったり、叫んだりです💦💦

    • 10月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほかのお子さん、女の子なんですかね?
    4歳ならそのくらい元気があっても不思議では無い気がします🤔
    これが、のちのち集団行動できないとかなら問題ですけどそうじゃないならあまり気にしなくてもいいのかなと、あとお子さんのタイプがほかのお子さんと合わないなら私なら参加しないです😄

    • 10月27日
  • なおりん★

    なおりん★

    女の子も男の子もいて半々くらいです。保育園でもとくに問題なく、集団行動はできているようです。
    確かに友達にあうタイプがいないのかなってことはちょくちょくあります(^^;

    • 10月27日
ANGLE

発達障害などの可能性は無いですか?
すごく目立つ程人と違う行動するわけぢゃないけど、よく見てるとやっぱり皆と違って変にふざけてしまったり、急に走り出したり、一緒にスポーツやっても頭ブンブン振りながら走ってみたり友達のADHDの子はそんな感じです。そうゆう子はたまに居るので言われないと気付かなかったですが💦
小学生になりお友達と同じ様な事が出来なかったり、上手く馴染めなくて初めて気付く親が意外と多いと聞いたのでもし頭を悩ませてるなら…と思いコメントさせてもらいました。

  • なおりん★

    なおりん★

    発達障害の可能性もあるので、一度相談に行ったことがあるのですが、上手く検査できず、とくに問題なさそうということでそのままきてます。やはり発達障害なのかな…

    • 10月27日
2mama

発達障害とか!?
ウチの上の子がそうですが、お友達と遊んでても、他の事に目が行くとそっちに行ったり、
普通の子とは違う所に着眼点があったり。
なので、おもちゃとかでは無くて、何気にドアノブにかけてある海外旅行のお土産のお人形、キッチンとリビングとの間のカウンターに置いてあるスノードームとか。

  • なおりん★

    なおりん★

    他のことに目がいくというか…友達の近くには行くんですが、ずーっと違うことしてふざけてます。友達も息子をみて何してるんだろーって感じであきれてる感じですm(__)m

    • 10月27日