※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

12月入社で育児休業取得に必要な勤務期間は最短何ヶ月ですか?

育児休業について教えてください!
1年4ヶ月パート 雇用保険加入
扶養から抜けて社会保険に加入して1年1ヶ月
雇用保険加入歴2年5ヶ月
社会保険加入歴1年1ヶ月
↑上記会社を辞めて新たに転職を予定しています。
※不要な情報でしたらすみません。

12月に入社したとして、育児休業を取得できるのは最短で何ヶ月勤務必要でしょうか?

コメント

マーブルチョコ

だいたいの会社が育休とるには一年勤務してないととれないと思います
なので一年は勤めないととれないと思いますよ!

• ママリ

ママリ

やはり1年の勤務ですよね!

• 10月27日
みんてぃ

失業手当もらってないならすぐ妊娠しても受給できると思いますが、上の方が仰るとおり育休の取得ができればの前提になります。全員に取らせる義務がある産休と違って、規約で1年勤務以上などとさだめることができます。

• みんてぃ

みんてぃ

パートの時月11日以上安定して勤務してればの話になります!

• 10月27日
  • ママリ

ママリ

最初の1文がごめんなさい、理解できてないです。失業手当等が…💦
    別の疑問が生まれました💦

• 10月27日
  • みんてぃ

みんてぃ

育休手当もらうには、雇用保険に加入した状態で11日以上勤務した月が12ヶ月必要です。
    これは過去2年以内なら前職の分も合算できます。
    ところが失業手当もらうと雇用保険加入期間がリセットされるので、受給資格なくなります。現職でまた12ヶ月働く必要がでてきます。

• 10月27日
りる

育児休業給付金と育児休暇はまた別の話なので、育児休暇のことで言えば大体の会社が育休開始より勤続年数1年経過した社員に…っていう就業規則かと思います。

なので12/1付入社であれば育児休暇開始が12/1であれば育児休暇はとれます。
開始時点等で雇用の継続見込みがある方等様々な規則が会社によって違うのですが雇用期間の定めのない正社員なら間違えなく取得できると思います。

• ママリ

ママリ

なるほど!
    育児休暇については理解できました💕ありがとうございます!
    ちなみに、育児休業と育児休業給付金はべつのことですか?!

• 10月27日
  • りる

りる

育児休暇は会社が定める就業規則に基づくものが多いです。
    育児休業給付金はハローワークが管轄となりますので別物です。

• 10月27日
  • ママリ

ママリ

わかりました!ご丁寧にありがとうございます?

• 10月28日
マーブルチョコ

そうですね 一年以上が条件の会社が多いと思います(*・ω・)

• ママリ

ママリ

みなさまから1年以上とお聞きしましたが、具体的に1年っていつからいつですか??
    育児休業を取得する月までに1年の勤務をしていればよいのでしょうか??
    12月入社、その後妊娠出産翌年の12月に育児休業取得ということでしょうか?💦

• 10月28日
  • マーブルチョコ

マーブルチョコ

給付金もらうのに12カ月ないと遡ってとかめんどくさいと思うので一年では日数足りないと思います
    育休開始は産後8週たってからなので産前産後は仕事休みますよね?そうなると一年ぴったりで育休開始だと日数足りなくてっなるかと
    一年半くらいの方が有給つくだろうしいいと思います(^^)

• 10月28日
  • マーブルチョコ

マーブルチョコ

一年ジャストだと育休はとれるけど給付金がもらえない自体が発生します(´・ω・`)

• 10月28日
  • ママリ

ママリ

なるほど…やはり1年丸々勤務してそれから妊活がベストですよね!

• 10月28日