※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miii
子育て・グッズ

双子4ヶ月、来年度仕事復帰。保育園に預けることに。義理母が3歳まで預かると言ってきて悩んでいます。保育園に預けた方が安心か考え中。60歳の義理母。皆さんの意見を聞かせてください。

双子4ヶ月のものです。
双子子育て中の皆様に意見がききたいです!

実は来年度から仕事復帰になりまして、4月から10ヶ月で保育園に預けることにしました。

園の見学に行っているのを、聞きつけた義理母が私が3歳まで預かる!可哀想だから!といってきました。。
子どもを、2人育てていることにすごく自信があるようで何の自信か分かりませんが私が見れる!の一点張りです。。
双子の大変さは2歳離れた兄弟を2人育てたのとは訳ご違うこともゆったのですが。。

私の中では子どもたちが義理母とたくさんの時間を過ごすことも嫌ですし、そうなることで私が育てた感で子育てに対して口だしされそうで😭保育園に預けたほうが安心かなと考えています😭😭

双子子育て中の皆さんの意見を聞かせてください😭😭

ちなみに義理母ひ60歳です😭😭

コメント

コッシー

いやいや、絶対義母さん甘く見てますよ。
普通に若いお母さんでも疲弊するのに。
義父さんがめちゃ協力的で、家事育児夫婦でがっつり出来るとか、勿論状況によって絶対不可能ではないかもですが。
今はまだ4ヶ月だし、よくも悪くも多少手はかかっても動き回らないからいいけど。高齢の人がみるとなると、歩く、いや、走り回るようになって、更にイヤイヤ期の二人とかなった時は本当に大変です。今と違って泣き声ももっとうるさいし、抱っこすればいいわけじゃない、寧ろ全力で暴れることもある。
私は保育園預けてましたが、イヤイヤ期激しい二人だったんで、もう一番しんどい時期は土日だけでも本当に疲れはててましたし、私一人で双子連れて出かけるとか、怖くて一時出来ませんでしたし。
外で二人同時にイヤイヤになったらどうしようもないですし。3歳までってことは、13キロぐらいの子、二人が全力で外で暴れたり走り出しても必死に追いかけて捕まえられるぐらいの体力はないと辛いですよ。

さきねこ

おつかれさまです!
私は2歳10カ月で復帰予定の者です。
無理だと思いますよ!
うちの月齢で1人抱っこすればもう1人も抱っこせがまれるので2人一気に抱っこしますが腰にきます!
歩けるようになると公園などいかないと体力がありあまります!がしかし、2人一緒にいるわけないので
1人だと柵のある遊び場しかいけません。
本当に目が離せなくなります。
次の子を作る予定はなく仕事休みたくて長く育休にしましたが、あと1年半
自分の体力がもつか自信ないです😂
そして私はまず、保育園がかわいそうとは思いません。
たくさん経験や学ぶことがおおいと思います。
ずっと祖母と一緒にいるよりはるかに有意義な時間を過ごせると思います。
自分が働いている時間ずっと義母が見ていて、はじめての瞬間とか取られちゃう気がして私もきついです💦
miiiさんが思うようにできるよう祈っています!

でーる★

私は1歳から双子を保育園入れています!
保育園には感謝しかないですし、行かせてよかったと思ってます。

義母さん3歳までとか絶対無理だと思います…
29歳の私ですら休日は
子供達のパワーに奇声にクタクタになるのに💧

絶対すぐにやっぱり保育園に入れてとか言ってくると思いますよ!

nana

絶対義母無理!笑
すぐ悲鳴あげる!
義母に見られた方がかわいそう!
若くて双子を生んだ友達でさえ悲鳴あげて子育てしてるのに60なんて下手したら死ぬ、、!

ひよこちゃん

うちの実母も60歳で2歳差で私達姉妹を育ててますが、自分が子育てしてた時より格段に体力も落ちてるしママの私がいないとやっぱりぐずってしまうことがあるので、2人いっぺんに見るのはきついって言ってますよ。
ましてや10ヶ月なんて離乳食3回、つかまり立ちやつたい歩き後追いあって1番カオスな時期...😅

かく言う私もまさに明日から職場復帰しますが、今月から子供達が保育園通い始めて本当に楽になりましたし(帰ってからのグズグズに対応するのはとっても大変ですが)、いろんなこと吸収して帰ってきて、また家で見るのとは違う一面を見せてるみたいです。
慣れるまでがしんどいですが、私は今のタイミングで行かせてよかったなと思ってます😊

ママリン

絶対ムリです💦

それにもしも義母があずかっているあいだに何かあってしまったらお互い辛いです💦

せめてお迎えだけでもお願いするとかですかね?
いや、それすら無理だと思います…

ぐーた

うちも8ヶ月から保育園預けてます‼️私が仕事が休めないけど子供が体調不良の時、たまーに義母に1週間ぐらい面倒見に来てもらう事がありますが、疲弊して帰っていきます。1人だけ日中見ててもらう事もありますが、1人は楽って言ってます 笑。

保育園ではいろんな遊びさせてくれるし、食事もだいぶ自分で食べれるようになりました😀私は保育園お勧めします‼️

3mam♂♀♀

いやいやいや💦(^◇^;)絶対無理ですし、私も義母とたくさんの時間を過ごすのは嫌です💦それにこれからどんどん活発になってずっと家の中で過ごすわけにもいかないので、60歳の義母が3歳までの間に、公園へ連れて行ったり、追いかけたり出来ると思いません。それで怪我したりなんて事があったら後悔しませんか??

友達の子で男の子の双子が居るのですが、同じ方向ではなく、左右逆方向に走っていくと言っていましたよ。。。皆んながそうではなくても可能性はあります( ; ; )義母の限界が来た時に、やっぱり無理だわ‼️と言われても保育園に途中入園出来る保証なんてないですし無謀です…旦那さんに言って断ってもらいましょう!!

うちも息子が保育園通ってますが、沢山の事を学んでくるので通わせて良かったですよ😊

miii

皆さま解答ありがとうございました😭😭

旦那に皆様の意見も話して説得してもらい、保育園に申し込むことにしました😊🧡

また相談させてください❤️