※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の長女が夕方に泣く理由がわからず悩んでいます。保育園から帰ってきて夕飯の準備中も泣かれ、困っています。

1歳5ヶ月の長女がほぼ毎日夕方になると泣きます。
保育園から帰ってきて、夕飯の準備をしてる最中にも
泣かれるのでなんで泣くのか分かりません。
イライラはしませんが、なんで泣くんだろうと
悩んでいます。
優しい方教えてください。

コメント

admama

お子さんなりに保育園で頑張ってきたストレスや疲れ……
ママに会えなかった寂しさなどいろんな感情があるのかなと思います。
大人でも暗くなってくるも何となく寂しい気持ちになったりしないですかね?
特に夏は暗くなるまで長いけど今の時期は17時頃には暗くなってきて。
黄昏泣きじゃないけどそんな感じですかね??

うちも1歳8ヶ月ぐらいから保育園行かせてましたが夕方は泣いてました😭
イライラしないのは素晴らしいです。
私は、わかってても夕飯が思うように作れないとイライラしてしまったりしてました。
今は、3歳ですがお腹すいたぁーーーとうるさいぐらいで上の子と一緒に遊んでくれてるので助かってます😂

• はる

はる

お返事ありがとうございます!😭🙏🏻

なるほど...!
    確かに、暗くなってくるとなんとなく寂しい気持ちになりますね😭💦
    多分そうかもしれません😞!
    明るい部屋に連れていったら落ち着きました😭!

そうだったんですか!
    いえいえ!私が小さい時によく泣いてたと母から聞いたので怒れると所が無いんですよね🤣笑 悪い事したら怒りますが💦
    確かに、1歳頃になると歩きだして、くっついてきたりしますもんね💦
    それ物凄く助かりますね!😂

• 10月27日
🌻

時期的に言うと"再接近期"なので、後追いがあったり寝つき悪くなったり色々変化があるタイミングかなと思います。娘も後追いがあって食事作り始めるとよく泣きます。あとは寝かしつけも抱っこじゃないとダメになったり…。
一歳半ごろから成長段階として子供なりに葛藤も色々あるようで、寝かしつけなども時間かかるようになった〜などよく聞きます!

✬✬✬

うちもすごいです。
保育園から帰ってきて、夕方から寝る前まで泣くことが多いです。。
なんなら朝も起きてから、保育園行く前までは泣いたりします💦
そして私が少しでもその場を離れようものなら、ままー!!と泣きわめきます😭
いつまでこれが続くのでしょう、、