※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももこ
家族・旦那

結婚前、相手の家で約4年同居していたんですがその間、生活費として生活…

結婚前、相手の家で約4年
同居していたんですが
その間、生活費として
生活費を渡してましたが
最初の1年間は無職だったということもあり
お支払いしてなかった時期があります

今回離婚することになり
同居してたとき払ってなかった期間の
お金を請求されたんですが
結婚前は赤の他人になるときいたので
法律上、支払う義務ってあるのでしょうか。

もちろん弁護士にも相談しますが
ここでもわかる方いたら教えてください

コメント

にじのまま

払う必要無いと思いますよ!

  • ももこ

    ももこ


    ですよね!わたしも以前
    弁護士に相談したとき
    そう言われたので
    それを言ったんですが
    義母がわたしの父に対しての請求と言っていて
    法律の絡む話なので
    1度預からせていただきますとはいったんですが

    • 10月27日
ママリ

払わなくていいと思います!

  • ももこ

    ももこ


    ですよね!!
    結婚前は関係ないと
    いったんですけど
    向こうはそれがわかってないのか請求をしてきて

    • 10月27日
奇跡の積み重ねを忘れないー!

それは誰に請求されてるんでしょうか?
支払う義務とか無職だったとかじゃなくてどういう約束で支払ってなかったかによるんじゃないですかね?
無職だったからまってもらってたとかなら払わなきゃいけないと思いますし。

  • ももこ

    ももこ


    義母からわたしの父に対して
    請求をしてます。
    私が覚えてる中では
    最近の一年弱は未成年で
    実家の親と喧嘩して
    家をとび出だということもありとりあえずは冷戦期間ではないですが正式に
    元旦那の実家にお世話に
    なるというのは向こうの親も認めてなかったのでお金はいいと元旦那にいわれました。
    ただ5年も前の話なので
    言った言わないになると
    おもいます。

    • 10月27日
  • 奇跡の積み重ねを忘れないー!

    奇跡の積み重ねを忘れないー!

    んーー私が親なら支払いますね。ただで結婚前にお世話になってたんですよね😅喧嘩かどうかはしりませんが未成年の結婚前の自分の娘を人様の家にただで住まわせるなんて普通は出来ないです😓

    • 10月27日
  • ももこ

    ももこ


    ただでは、ないですよ
    生活費としてお支払いしてた
    時期もありましたが
    支払わなかった時期は
    向こうがいいって
    言ってた時期なんです。

    お世話になった身としては
    お支払いするのは
    礼儀としてあるのかも
    しれませんが
    結婚してから2人で
    住んでた時の生活費を
    私が7割出していたところも
    考えると相手に1円たりとも
    払いたくないのですり

    • 10月27日
  • 奇跡の積み重ねを忘れないー!

    奇跡の積み重ねを忘れないー!

    ただではないですよと言われましても払ってなかった期間と書いてあったのでわたしはわかりませんよ💦
    結婚してからの話と住む前の話は別じゃないですかね?結婚してから七割払ってたのはどういう話でそうなったかはわからないのでなんとも言えませんが。
    ももこさんが払う意思なくても普通ならその時にももこさんが払えないなら払わなくていいと言われてもももこさんの親がお金渡すなりしてお世話になりますとしませんかね?私が親ならそうします。ということです。
    ごめんなさいね。きっと払わなくていいとか同意の意見求めてたと思うんですけど、払う意思ないということなので弁護士雇ってるなら弁護士さんに頑張ってもらっていい方向にいったらいいなと思います(^ー^)

    • 10月27日
  • ももこ

    ももこ


    親だったと言う話なんですね。いい方向にいくといいです

    • 10月27日
さゆ

道理的なものを無視するのであれば、法律上払う必要は全くないと思います。
払ってない期間を相手が負担してて返します。という借用書等があるのであれば話は変わりますが…。

  • ももこ

    ももこ



    情とか恩はたしかに
    ありますがもうここまで
    いわれてやられたら
    そんなもん一切ないので
    法律的に義務がないなら
    払いたくてですね。
    相手は負担してないですし
    むしろ私の知る限りでは
    自分の親に生活費渡してなかったとおもいます笑
    同居してた時お金は
    全く把握してないので
    定かではありませんが、、
    借用書などはありません

    • 10月27日
  • さゆ

    さゆ

    なら、払わなくてもなんら問題ないと思いますよ☺️
    仮に裁判になったとしても、借用書等の証明出来る証拠がないと意味ないと思いますので。

    • 10月27日
  • ももこ

    ももこ


    やはりお金の貸し借り
    には借用書は付き物ですよね
    今回の義母からの請求は
    あくまでもお願いと言われましたが。でも不足分いくらと
    かかれた紙を渡され私の父にと言ってましが
    弁護士にきかなくて
    払う義務がないとわかったんですが向こうがそれなら
    ハンコを押さないとなれば
    調停離婚になるとおもうので
    長引そうですよね

    • 10月27日