※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょーこ
子育て・グッズ

長男が3歳になり、幼稚園に入れたいが遅くなった。申し込み可能か不安。人見知りがあり、体調不良でストレス。保育園は考えていない。幼稚園の手続き経験者のアドバイスを求めます。

長男が11月で3歳になります。

来年度から幼稚園かこども園に入園させたいのですが、今から申し込みの準備をしても遅いでしょうか?

元々夫婦で2年保育を希望していたので今年は幼稚園の事など考えてなくプレにも行っていません。
ですが私が2人目出産後第五椎間板が潰れてしまい、残りの椎間板がとびでてヘルニアになってしまいました。なので中々遊んであげられず、長男も体力がついてきて毎日遊んで遊んでと言ってきます。
私も遊んであげたいのですが思うように身体が動かせずにいるので2人してストレスが溜まってきています。

そこで幼稚園に入れようと思ったのですが、もう11月になるし、プレにも参加した事がないので入れるかわかりません。
私と長男の人見知りが酷く園庭開放などにも行ったことはありません。
こんな悪条件でも今から申し込みできますかね?

ちなみに私は専業主婦で下の子が8ヶ月なので保育園は考えていません。
読みにくい文で分かりにくいかも知れませんが、幼稚園やこども園の手続きをした事がある方教えて下さい。

コメント

ゆう

私の地域は11/1が幼稚園願書提出日になっています。
プレに参加してなくても人見知りなど関係なく、願書提出後に面接がありその後に合否通知が届きます。

明日にでも希望の幼稚園に問い合わせるかホームページなどを見たほうがいいと思いますよ!

• しょーこ

しょーこ

回答ありがとうございます。
    保健師さんにプレに参加してないと入園できないと言われたので心配でした💦

やはり問い合わせるのが1番ですね!

• 10月27日
ゆきだるま⛄️

人気のない園ならまだいけると思いますが基本どこも願書配布終わってて11月1日に提出、面接とかかなーと😅💦近くの園から電話で当たってみてはいかがですか😉??

• しょーこ

しょーこ

回答ありがとうございます。
    願書配布が終わってるとだめですかね?

直接問い合わせてみる事にします!!

• 10月27日
  • ゆきだるま⛄️

ゆきだるま⛄️

もちろん願書ないと面接に行けないのでダメですよ😫まだ受けれるとこ=願書が残ってるとこです!!来年度入園希望ですが願書まだありますか?と聞けば大丈夫です😊できれば事前にHPで状況確認するといいです!配布終了しましたなどと書いてるのに電話しちゃうと失礼なので😅

• 10月27日
  • しょーこ

しょーこ

ご丁寧にありがとうございます!!
    早速明日問い合わせてみることにします!!

• 10月27日
pipi

幼稚園の見学すら行っていないのでしょうか?
入れたい園とかはリサーチ済みですか?

地域の願書配布、提出の仕組みがあるかと思いますので、
入れたい園に問い合わせると良いかと思います。

• しょーこ

しょーこ

3歳で入れる予定が全くなかったので見学も行ってないです💦入れたい園はあるのですが…

やはり見学に行ってないとダメですかね?

• 10月27日
  • pipi

pipi

行っていなくても大丈夫だとは思いますが、
    子供が通う園なので一応一通り園内見ときました。
    願書も始まってるかもしれないので、電話で願書貰えるか聞いてみたら良いかと思います!

• 10月27日
  • しょーこ

しょーこ

そうですよね💦どういう場所かは知っておきたいですよね😣
    問い合わせして見学もできるか聞いてみることにします!!
    ご丁寧に教えて下さってありがとうございました😊

• 10月27日
ハルノヒ

私の住んでいる自治体だと、10月15日頃に願書配布、11月1日に一斉に親子面接という感じです。(プレ、兄弟枠、近隣枠などの優先枠は既に面接終わっている園が多数です)
ひとまず、通園可能な幼稚園をピックアップしてホームページを見てみるところから始めてはどうでしょうか。おそらく、来年度の入園に関する案内が掲載されてるはずです。あとは、幼稚園に個別に問い合わせだと思います。定員割れする感じの幼稚園なら、まだ受け入れは可能だと思います。

• しょーこ

しょーこ

1日から面接なんですね💦

やはり直接問い合わせるのがいいですね💦
    ありがとうございました!

• 10月27日