※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
ココロ・悩み

会話が苦手で、自分から話を切り出せない悩みがあります。他のママさんとの交流も難しい状況で、楽しく会話する方法を知りたいです。

人と会話する時に、相手の話をひたすら聞くことしか出来ません。自分から話を切り出すことが出来ないのです。

相手が家族、親戚、昔からの友人であっても話せません。そのため、つまらない人と思われてると感じます。

息子が産まれて、より顕著に実感しています。
精神的に不安定で、育児に悪影響が出ていないか心配です。

児童支援センターに行って、他のママさん方と交流を心がけてますが、他のママさんみたく会話に打ち解けられません。

何を努力すれば、楽しく会話出来るようになるのでしょうか?

コメント

とんちゃん

聞き上手なんですね!
私もどちらかと言ったら、聞き手の方ですが、その内容によっては、私もみたいな感じで自分の話もします。
お子さんがもう少し大きくなって、会話をするようになれば、家庭内で自然と話するようになるので、よそでも子供を通じて会話出来るようになると思います!
今は焦らず、自分らしくいたらいいのかな?と思います!

• 新米ママ

新米ママ

話を聞きつつ、自分の話も切り出す感じですね!
    息子と会話出来るようになれば、打ち解けやすくなりそうですもんね。

ありがとうございます😊

• 10月28日

自分がどう思われているかより、相手に対して純粋に興味を持つことですかね。

ママに対してや、お子さんに対して興味を持たないと自然に話って出来ないかもしれないですね。
名前はなんだろう、何ヶ月なんだろう、よく来るのかなとか会話のキッカケってたくさんありますよ😌✨

• 新米ママ

新米ママ

純粋に相手に興味を持って、話すように心がけます。
    仲良くなりたい思いが強く、興味が薄かった気がします。

ありがとうございます😊

• 10月28日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️
    頑張ってください😌

• 10月28日
ちーこめ♡せなママ

私もそうでした💦
話を聞いていて、気になった事とか、興味がある事って無いですか??
それについて、聞いてみたり、経験した事のある同じ話題を話してみると、スムーズに会話のキャッチボールが出来ましたよ😌✨
聞き上手なんですね💗

• 新米ママ

新米ママ

話を聞いて、気になることを掘り下げていくようにします!
    ありがとうございます😊

• 10月28日
ゆう

わたしも、話すより聞く方が得意です(>_<)!

ママ同士で話すときも、勝手にベラベラしゃべってくれる人との方が気楽なので、自分から話せないことも気にならなくなりました(^_^;)笑

これからお子さんを通していろんな人と関わること増えると思うので、こういう人と話すの苦手だなぁー、とか、こういう人だと楽だなぁー、とか、わかってくると思います(o^^o)!

気楽な人と話しているうちに、こうやってコミュニケーション取ればいいんだぁとわかってくると思いますよ(*´-`)

苦手な人とは無理に話さず、居心地のいい人と楽しく過ごせるようになれるといいですね(o^^o)

• 新米ママ

新米ママ

よく喋る方と仲良いの羨ましいです。

会話上手な人のスキルを見習っていきたいと思います。

ありがとうございます😊

• 10月28日