※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずママ
ココロ・悩み

娘が義母を私より好きで、自分の存在意義に悩んでいます。義母に頼りすぎていることや、自身の育った環境との違いも考えています。同じように悩んでいる方や解決策を知っている方、アドバイスをお願いします。

娘が義母を私より好き過ぎて母親として私は必要なのかモヤモヤしています。

旦那の両親と同居をしています。関係は悪くないです。
娘が産まれたときから義母にはたくさんお世話になっていて、
娘を連れて行けない所に行く時など、娘の面倒を義母が見てくれました。
私が育休復帰後、保育園に行き始めてからも、仕事が遅くなった時や
看護師としてフルで働いていて夜勤もしているので、
夜勤の時も面倒を見てくれるので本当に助かっています。

きっと👆のことから、義母と過ごしている時間も
娘にとっては長いため、怒ってしまうママよりも
わりと優しい義母のことがママよりも好きになるのは
正直納得できるのですが…最近は言葉も喋れるように
なってきたので、何かあると「ママ〜!」ではなく、
「ばあちゃん!ばあちゃん!」と義母に色々求めていて
それが毎日なのでもの私は娘にとって不必要なんじゃ
ないかと感じ悲しくなってきます。

義母に頼り過ぎ、フルタイムで働いて夜勤もするという
選択をした私自身も悪いと十分分かっています。
ただ、私自身も同じような環境で育っているのですが
全くおばあちゃんっ子ではなかったのでこればかりは
子供の性格にもよるのかな…と思ってもいます。

同じように悩んでる方いませんか?
または、同じように悩んでだけどこう解決したよって方
いましたら解決策教えてください😢

コメント

しーざえもん

私も全く同じ環境です!看護師フルタイムで夜勤してて、義母と同居してたところまでおんなじです😭
私も一時期娘が義母大好きすぎて、同じように悩んでたときがありました😂
娘が赤ちゃんの時に私の抱っこじゃ泣き止まない時に、義母のおんぶだとすぐ泣きやんだり、ママじゃない!ばぁば!とか言われたり😅
今は悲しい通り越して、ラッキー🤞お願いしちゃお!って思ってます😊
そして娘はばぁばといる時は、ママがいい😢って言ってる時があったみたいで、尚更悲しい感覚はなくなりました。きっとなっつんさんの娘さんもそんな事言ってる時があるかもしれませんね🤗