※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

5歳の長女が爪噛みと指しゃぶりをしています。ストレスが原因かもしれません。忙しくて外出も少ない状況で、対応に困っています。どうしたらいいでしょうか?

5歳の子の爪噛みと指しゃぶりについてです。
長女は5歳です。
小さい頃から指しゃぶりがやめられず、色々試してきましたがどれも効果なしでした⤵️
そんな娘は次女を妊娠してから急に爪噛みが始まりました。それは出産して里帰りを終えたら急に爪噛みが終わり、色々気を使ってたんだろうな、家やパパと離れててストレスだったんだと思ってたんです。
その後はおしゃぶりはやめないにしろ爪噛みはなかったのですが…。
今朝、そういえばずっと爪を切ってないと娘の爪を見たら白い部分が何にもなく😣
誰に切ってもらったのか聞いても分からないと。
でも、よく見てみると爪を噛んだ跡があり⤵️
また始まってしまったようてます⤵️
私が10月から仕事復帰し、帰りも遅く毎日延長保育で、育児や家事に余裕がなくなってました。また、妹もテレビを楽しむようになり、我が家に1つしかないテレビは取り合いで好きにテレビを見せれてません。
また、おしゃぶりをやめるようにこの頃前よりもっと注意していました。

色んなことが長女は言いませんがストレスになっているんだと反省してます。
ただ、土日も仕事だったり主人が仕事だったりで外出も十分できてませんし、田舎で周りに公園などないので騒ぐ場所はありません。
どう対応していいのか分からず、アドバイスをいただけたらと思って投稿しました💦
よろしくお願いします💦

コメント

4歳のママ

同じく5歳になる息子がいます!指しゃぶりうちも一歳ぐらいからずっとしてます😢
うちは、最近枕カバーを噛んだりしてます❗下が産まれて我慢してる部分がそこに出たのかな?って、思ってます!来年年長さんです!来年ひまわり組になったら、指しゃぶりやめるのを、約束しています‼️ やめれるかわかりませんが😵

• 初めてのママリ

初めてのママリ

おしゃぶりの人いてくれて不謹慎ですがうれしかったです。
    ありがとうございます。
    うちも5歳で昼間だけでもやめる約束でしたがダメでした💦
    保育園の先生にも言われるし、これから感染が強い風邪も流行ってくるし、胃腸炎もあるので心配で⤵️

• 10月27日
かなた

親が管理してタブレットを持たせてあげるのはどうでしょうか。

今は小学校でプログラミングもやるみたいですし、今のうちに電子機器に触れていることはいいかも知れません。

今まで一人占めできていたものが急にできなくなるとストレスになります。
子供は上の子になりたくてなった訳ではないので、お姉ちゃんだからって我慢ばかりは酷ですよ。

姪は今年で5歳ですが4歳から自分のタブレットを持っています。Wi-Fiが無いので外では使える時と使えない時があることを理解しています。又、明確に自分の物と言う意識があるので、たまにですが下の子と一緒に使っている時もあります。

• かなた

かなた

爪噛みって1番身近な自傷行為です。
    ケアをしっかりしてあげて下さい。

• 10月27日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

我が家はパソコンにも疎く、使いこなせてないのですが…タブレットとはテレビとか見れるのでしょうか?
    YouTubeやゲームばかりはさせたくないのですが。

• 10月27日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます。、

• 10月27日