※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hiro
妊娠・出産

16w初産婦が下腹部や腰に痛みを感じており、切迫流産の診断で張りどめを処方されていたが内服を中止。痛みが張りかどうか分からず、受診が必要か悩んでいる。お腹が大きくなってきているが、痛みの原因が子宮の成長か不安。眠れない状況でアドバイスを求めている。

病院受診の目安について

16w初産婦です。
今朝6時前くらいに、下腹部右側に差し込むような痛みがあり、腰の方まで鈍痛が広がっています。
そこからトイレ以外安静にしてるのですが、現在も下腹部、腰からお尻にかけての鈍痛が続いています。
ただ、茶おり含め出血はありません。

排便は昨日あり、便秘ではありません。

以前、切迫流産の診断で張りどめが処方されていたのですが、来月からの職場復帰を念頭に、今月18日から内服を中止にしています。
その際医師から、お腹が張ったり出血したら受診を、と言われています。
ただ、元々「張っている」という感覚がよく分からず、切迫流産の診断も、悪阻で入院中たまたまエコーで子宮収縮が確認されてついたもので、今が張っていて痛いのかどうなのかの判断に迷います。体感としては、生理痛のちょっとひどい時みたいな印象です。

最近、お腹がややぽっこりしてきているのは感じていて、ただ子宮が大きくなってる痛みなのか、受診が必要な痛みなのか迷います。

悪阻の影響で眠れていなくて、読みにくい箇所等ありましたらすみません。アドバイスいただけましたらありがたいです。

コメント

4Kids'mama

初めての妊娠だと色々
不安になりますよね...💦
凄く分かります💦
私もお腹の痛みがあり、怖くて
検診以外ですでに二回病院に
行ってます..🙇‍♂️💦
切迫流産の診断を受けてからは
気が気じゃなかったです💦
今の時期だとエコーでしか
赤ちゃんを見れないので
迷わず受診されても良いと
思いますよ!
赤ちゃんを見て安心出来る事も
あるの思うので✨

• hiro

hiro

ありがとうございます、そうですよね、何もなくても赤ちゃん見て安心できるだけでも良いですもんね。受診する方向で支度します。ありがとうございます。

• 10月27日
みな

私も張っているが臨月ぐらいまであんまり分かっていませんでした😅が、子宮が大きくなって来ている時はズーンて感じだったりキリキリした感じでした。
あくまでも私の体験ですが…
以前に切迫と診断されたことがあり、不安であればまず病院に電話でも相談してみるのがいいかと思います。
何も無ければ成長してくれてるよかったで済みます!!😊

• hiro

hiro

ありがとうございます。
    今はズーンとした感じなんですが、咳したり寝返りしようすると、一部分だけズキっとするのが続いてて…。とりあえず9時から病院やってるので、受診する方向で支度します。ありがとうございます。

• 10月27日
  • みな

みな

成長してくれてる子宮の痛みで何も無いと良いですね!

• 10月27日

初めては不安ですよね
私は張り最近分かるようになりました!妊娠初期は張るのは全く分かりませんでした
電話ならいつでも大丈夫だと思うので電話で相談して見た方がいいと思います!

• hiro

hiro

ありがとうございます、病院電話して、来てくださいだったので今着きました…なんでもない、大丈夫、とは思ってますが不安です。

• 10月27日
ママリ

18wのときに、生理痛のような痛みが治まらず、病院に電話したらきてくださいって言われて、張り止めもらって自宅安静って言われましたよ。この時期痛みはあるのか先生に聞いたら無いのが普通だから痛くなったら受診してと言われました。張り止めを中止にしてるのは先生からですか?自己判断ですか?
痛みが治まらないなら電話して指示を仰いだ方がいいと思いますよ。

• ママリ

ママリ

病院行くことになったんですね。それならよかったです。

• 10月27日
  • hiro

hiro

ありがとうございます、今病院着きました。
    「張りどめ飲みながら仕事は本来ダメなこと!!」と、とても妊婦さんを大事に思ってくる先生で、休職期間が半月残った状態の時に内服やめてみて、張らないかどうかをみる、という方針の元での中止です、それは私も納得のうえです(*´-`*)やっぱり厳しいのかなぁ…と心配です。

• 10月27日
  • ママリ

ママリ

何もないといいですね。私も初産婦なので何かと心配です😣仕事はしてないので仕事しながらの方は尊敬します。

• 10月27日