※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

一歳半の息子が食事に困っています。嫌いな食べ物しか食べない状況が続いており、栄養面で心配しています。鉄分不足の可能性もあり、再度検査を受けて鉄剤の処方を検討したいと思っています。先輩ママさんからのアドバイスをお願いします。

一歳半の息子があまり食べなくて困っています。

好きなものならたくさん食べるのですが、嫌いなおかずの日はふりかけご飯しか食べない日がここ1ヶ月弱続いています。

ラーメン(野菜を入れると嫌がる)
ハンバーグ
コロッケ
お好み焼き
コンビニのおにぎり
カレー
アンパンマンパン
しか食べません。

2〜3ヶ月ほど前はかぼちゃの煮物や焼き魚、野菜いっぱいのお味噌汁もすごくよく食べたのに。今じゃどれもぜっったいに食べてくれなくなりました。

体にいいものを少しも食べてくれなかった日は心配で、同じくらいの子が野菜沢山食べたよーっていうのを見て悲しくなります。
主人に食べ物の事を言われるとすごい腹が立ちます!栄養の事は旦那に言われなくてももう十分心配してるから、黙ってて!と言ってしまいます😔

随分前に血液検査で鉄分が不足がちと言われたことがあるのですが、当時はよく食べていたのでそれ以降は何もしなかったのですが、再度検査をして、絶対不足しているでしょうから、鉄剤でも処方して貰った方がいいのでしょうか。

同じように悩んだことのある先輩ママさん、アドバイスをお願いします😞

コメント

ひろ

見た感じお肉は食べているみたいなので、貧血はないと思いますよ!
離乳食期に貧血になりやすいのは、肉を取りづらいからなので…
うちも家では好きなものしか食べません🙄
(下手すると米と豆腐の味噌汁と人参のみ…)
でもうちは離乳食期にほぼ全く食べなかったので、なんか食べてればOKと思ってます😂
野菜食べなくても死なないですけど、何も食べなかったら死んじゃいますからね!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。返事が遅くなり申し訳ありません。

そうなんですね。偏食って今の時期はある子も多いんですね😔なんか食べてくれればOKだと私も言い聞かせて、あまり考え過ぎずにやろうと思います!ありがとうございます😊

• 10月27日