※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんぐりまま
子育て・グッズ

子供の甘えやしつけに悩んでいます。アドバイスをお願いします。

夏に4歳と1歳になる子供の事でご相談です。
上の子は甘えん坊で着替えを自分でしなかったり、食事もママのところでー
と言ったり、食べさせてと言ったり言ってきます。
したの子は、後追いが始まりメソメソしたり、離乳食中に立ち上がったりぐずったり…
正直疲れます…

二人とも普段は保育園で頑張ってるしじゅうぶん甘えさせたいのですが、しつけと甘えさせの間が難しく感じますし、
スムーズに行かないことにイライラしてしまいます。(当たり前なのはじゅうぶんわかっているのですが…)

さらに、上の子にガミガミ怒ってしまうしどうしたらいいのかわからなくなってきました…

まとまりがないですが、悩みが尽きず…
上の子の事でもしたの子の事でも何でもいいのでアドバイスいただければと思います。

コメント

まっつん

きっと4歳の子は、下の子が甘えてるのを見て自分も甘えたいのでしょうね!でも、4歳なので伝えることは伝えた方がいいと思います。ただ、どこか違う時間にでも、上の子と2人きりで遊んであげる時間、満たしてあげる時間を作るといいと思いますよ^^

下の子は、その時期の成長発達だと思います。離乳食に立ち上がるのならば、もっと時間をずらしてお腹が減る時間に少量から食べさせてみるといいかもしれません。時間はしっかりしたいのならば、朝を早く起こすなどするといいと思いますよ。

2人となると大変ですよね´д` ;一応保育士してましたが、家で見るのとは違うので正直、ドキドキです(笑)
ちなみに同じ悩みの方は、保護者の中に沢山いましたよ^^;

• どんぐりまま

どんぐりまま

甘えたいんですよね(^^;
    2人の時間も作れるように心がけたいと思います!!
    下の子の離乳食もやはりお腹がすいてる時間が食べてくれますよね。空きすぎたり眠くなったりのけ反って泣き出すのでタイミングが難しいですが何とかやってみます!
    保護者の方結構悩まれるんですね!!そう思えるだけで少し安心しました(^^)
    ありがとうございます(^^)/

• 4月22日
とりぷる

うちの息子は4歳9ヶ月でそんな感じです…。こんな時期も今だけだと割りきり、やってと言われたときはご飯も食べさせて着替えも手伝っちゃいます。正直イラつきますが結果的に時短にはなります。

ただ、下の子の離乳食やおむつなどのお世話中は絶対にワガママ言わずに待ってるんですよね。

だから我慢してるんだよなぁって思ってます。

………しかし、やっぱり私もスムーズにいかなかったり、ワガママが激しかったり、ちっとも言うことを聞かないときなど、叱ると言うよりも怒ってしまってます。それもドスのきいた鬼のように…。沸点がどんどん低くなってて、一気にカットなってしまうことも多々あり、自己嫌悪になってます。

友達に言ってもみんなそんなもんだと言われますが、世のお母さんが通る道なのかなって気がしてます。

アドバイスにもなにもならなくて申し訳ないです。

• どんぐりまま

どんぐりまま

同じような方がいらっしゃって安心しました!
    確かにうちも離乳食終わるまではわりと待ってることが多いです!
    我慢してるんですね(^^;
    しかし着替えは自分でして、ときとぎ頼むなら良いのですが、毎回なのでイライラしちゃいます(^^;
    靴も片付けも…身の回りの事もなので…

私もかなりの顔で怒鳴ってます…
    しかも回りに誰もいないとセーブが効かずに怒鳴ってばかり…

上の子にもだし下の子にもよくないよなぁ…
    と思うのですがなかなか(´д`|||)

• 4月22日
とりぷる

ですよね、子供に良くないこと、やっちゃってるんですよね。
でもセーブきかないですよね。自分がこんなにキレる人間だと子供を産んで知りました。
癖になっちゃってるんですよね。なかなか私もその癖から抜け出せません。

女性ホルモンによるイライラに命の母という薬?サプリ?が良いらしいですが、まだ試そうとは思ってない状態です。

自分でできたときには誉めあげながら、少しずつ自主性を育てていかなきゃなんでしょうね。

• どんぐりまま

どんぐりまま

私も癖になってます…
    良くないですね…
    自分の余裕のあるときないときで態度が変わるのもよくないと思ってるのですが、余裕がないと怒鳴ってます…
    自分が怖いです。

この週末は余裕ができ楽しく接して過ごすことができました
    私もサプリは考えてません。

明日も笑顔で過ごせるように頑張ります!

• 4月24日