※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

貯金を増やす方法について、外国の口座に預ける利点や不安、日本の口座での利子のなさ、株などのリスクを避けた工夫について相談しています。

貯金を増やす方法を教えてください。
保険屋さんに相談すると外国の口座に預けたら、日本より利子がいいと言われたのですが、ちょっと不安で…どうなのでしょうか?

ただ日本の口座に預けてても利子はないし、何か増やす方法はないでしょうか?
株とかデメリットがある危ないのはやりたくないです。
何か工夫されてる方いらっしゃいますか?

コメント

レイア

わたしは外資系はよくわからないのでやってませんが、楽天やイオン銀行、自分銀行なのどのネットバンクが利子のパーセンテージは一番高いですよ!

marimako

保険屋さんが勧めたのは、外貨運用の個人年金保険とかじゃないですか?
資産運用の商品は、率が良いものはどうしても外貨建てが良く、為替リスクは多少なりともあります。
預金で考えるなら、他の方もおっしゃっている様に、ネットバンクの定期預金が利率がマシだと思います。

預金をただ増やしたい、という漠然とした感じでは中々増やしにくいかも?
今後のマネープランの中で、子供に使いたい分、家購入目標、自分達の老後、などなど。ざっくりとでも、いつぐらいにどのくらい、というので、長い期間で貯めるなら、iDeCoや積立NISAや積立個人年金保険(税制優遇があったりします)
確実に使う予定の資金、定期預金。
生活費など、普通預金。
などに分類しちゃうなど。
私も今、色々保険の見直しとか考え中で、保険の窓口の入口でパンフレット見てたら、声かけられ、時間が無かったので今日は座りませんでしたが、色々教えてくれそうでしたよ!

増やすなら資産運用ですね。
貯めているだけでは増えないので、、、
増やすならお金を動かさないと。

さーママ

今はリスクを取らず増やすことは不可能ですね....マイナス金利、どこもかしこも情報収集して工夫されてます(>_<)
他の方もおっしゃってるネットバンキングの定期やキャンペーンがリスク無いですが微々たるものです(>_<)
増やすならリスクも取りながら、外貨建て運用や投資信託などですね。リスクと一言に言っても株式なんかはゼロ円になるリスクありますが、投資信託は減ってもゼロになることはあり得ません。そういうリスクとリターンの関係を勉強してご自身の希望に合うものを選ばれるといいと思います✨☺️

まるこ

日本の口座で利子をちょっとでも高くしたいならネットバンクがおすすめです。あと銀行口座と証券口座を開設すると利子が高くなる会社もあります。私の経験では投資信託と株はおすすめです。投資信託に関しては、お金が減ったことは無いです。外貨積み立てや外貨預金に手を出すなら、ドル建ての生命保険とかの方がいいと思いますが、どちらにせよ長期にわたり保管されちゃうので、今必要ないお金でやるしかないです。FXや仮想通貨は絶対おすすめできないです。手数料も高いし、ハイリスクです。