※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦭
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子供が遊具で遊んでいるとき、小学生に押されたり突き落とされたりして心配。大きい子が来たら帰るようになりました。

モヤモヤするので聞いてください。

1歳10ヶ月の子供と
室内遊具のある施設へ遊びに行き、
エアーが入ったフアフアする
滑り台を息子がやりました。
何度もやっていてすごく楽しそうでした。
しばらくすると小学校2年生ほどの男の子が
遊びにきました。
その小学校2年生くらいの男の子が、
滑り台の階段を必死に登っている息子の両足を
両手で持ち下に突き落としました。
エアーのやつなのでもちろん怪我はありません。
息子も楽しそうに笑っていました。
私はその男の子に、え!ちょっと危ないよ!
と言うと走って逃げました。

その行為って危険ですよね?
たまたまエアーのフアフアのやつだったから
大丈夫なだけで。

その小学生の母親は離れたところで
おしゃべりに夢中でした。

上記とは別の日。
外の公園の滑り台を息子が滑べろうと
上に座っていたところ、
後ろから来た小学生の男の子が
思いっきり背中を押しました。
息子は泣きはしませんでしたが、
自分のタイミングで滑っていないので
ちょっとびっくりした表情をしてました。

私は小学生に押したら危ないからね!
と言いましたが、
だって遅いんだもん!と去って行きました。

確かに遅いけども。。。
そんなに待たせたわけではなく。。

こんなものなんですかねー。
どうすることもできないので、
大きい子が来たら帰るようになりました😭

皆さまも同じような事ありますか??

コメント

すず

危ないですね💦
怪我が無かったようで良かったです。

うちもボールや電車のおもちゃを投げつけられたり、一歳ごろに押されて転んだりしたことあります💦私の助けは間に合いませんでした。

そういう時って大体、親は遠くでおしゃべりやスマホいじってたりしますよね😣

もうかなり一人で遊べますが、意地悪されても、する方になってても嫌なのでずっと近くで見張ってます😣

それは同じ男の子ですか?

息子より大きい子が来たときは近づかせないようにしてます。
小学生って悪気なく何するかわからないですし、小さい子の扱いに慣れている子とそうでない子でも変わりますよね。
親戚の子供が面倒見良いのですが、やっぱり上の子と下の子とではかなり差があります。

ぴよこ

うちは息子がすぐ他人にちょっかい出すタイプだったので、ずーっと着いて回ってました💦
それでも後ろから押されたり、噛まれたりすることありました💦
でも、どれも自分より小さい子からなので「まぁしょうがないよね〜」て感じです😅
上の子がいるときは、息子に注意するふりして周りの子に聞こえるように喋ります。
遊具を使って鬼ごっことかしてる小学生がいれば、「お兄ちゃんたちとぶつかったら危ないから、お兄ちゃんたちに触らないでね〜!ゆっくり行くんだよー!ぶつからないようにね〜!」とわざと大声で声かけたり、滑り台で止まってて後ろから大きい子が来てるのわかったら「後ろでみんなちゃんと待ってるよ〜!早く滑らないとみんな困るからね!順番だからね〜」と言ったり😊
息子の周りに人が近づいてきていたら、ほとんどずっと声かけしてます!

さくら🍯

いろんな子がいますよね😅
それも経験かなと見守る事もありますが、怪我に繋がりそうな危険を感じた時は娘をどかして、そこにいるとお兄ちゃんの邪魔になるからこっち行こうねとか、あなた遅いからお兄ちゃん先に行かせてあげようねと娘に声をかけて危険回避しています…あちらの親が放置している分、こちらが気をつけるしかないかなと。。

花束❁¨̮

私たちくらいの月齢の子どもの母親なら、逐一見て着いて回りますが、小学生ともなればいちいち親も着いて回らないですよね😥付き添いでその場には一緒にいるけど、好き勝手遊ばせてるほうが普通の光景かなぁと思います。
その小学生もきっと、良し悪しを親や周りからあまり教わらずに育ったのですね。ある意味可哀想です。
たまたま、怪我や一大事に至らなかったから済んだものの、もし引きずり下ろししたり、押したりしたことによって、相手が怪我でもしたらその男の子たちはどういった反応になるんですかね。。。そこはせめて反省と申し訳なさの意を示して欲しいところですが、案外そこもスルーしちゃうのかなぁ😥
いまはどんな育てかたをされた子どもがいるか分からないから、その場を離れることが最良なのかもしれませんね…😥
子育てしやすい環境って、大人だけでなく、大きくなった子どもも一緒に考えて貰いたいものですよね…。そんなん無理か😫

かちこ

私だったら、よその子だろうが普通に怒ります😳
危ないでしょうがぁ〜ゴラァァァァ💢って感じで🙄