※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
ココロ・悩み

上の子とは違う幼稚園に下の子を通わせるか悩んでいます。遠い幼稚園は不安。今の幼稚園は仲良しもいるが、苦手なママさんもいて悩んでいます。同じ園にするかどうか考え中です。

上の子とは違う幼稚園に下の子を通わせるか悩んでいます。上の子は自宅から車で15分から20分くらいの場所で、親同士の交流や、行事は多めです。まあまあしっかりした幼稚園という印象です。
今は私が働いてませんが、下の子が幼稚園に行き始めたら働こうと思っています。なので遠い幼稚園はどうかなと思ってます。下の子を別にするなら自宅から5分から10分程度の場所で考えています。そこは幼稚園というよりも保育園っぽい印象です。
上の子は、今の幼稚園は向いていなかったかなと少し後悔していますが、他の幼稚園に行くのは嫌みたいなのでこのまま卒園まで通わせるつもりです。
私自身も今の幼稚園でのママさんとはあまり関わりがなく、馴染めていないかなと思っています。子供も大人しい性格であまりお友達とワイワイしないので、他のママさんと話すきっかけもありません。。
ただ仲良しのママさんはいて、下の子も同じ年なので、同じ幼稚園にいれればそのママさんとはまた同じになります。他の幼稚園にすればまた新しく人間関係を築かなければいけないのでどうするか悩んでいます。
仲良しのママさんとは離れたくありませんが、何人か下の子の時に一緒になるママさんがいて、あまり好きではありません。。苦手な方です。。
同じ園の方が色々わかってきているので安心かとは思いますが、みなさんはどう思いますか??
今の園だと少し遠めということと、私が苦手なママさんとまた一緒になるのは嫌だなと思っている事で、園をかえるのは微妙ですかね(><)

コメント

momoko

全然問題ないと思います✨働くので近くの幼稚園行かせるつもりって言うのも、よくある気がします👀
私もまだ先ですが、下の子は同じ幼稚園にするかまだ決めてないです😊お勉強系かのびのび系か、下の子の性格に合う幼稚園を…と考えてます😊
ママ友付き合いはそこまで重要視してないので、なんとかなるかなーくらいに思ってます😅💦

• ゆき

ゆき

ありがとうございます😊
    私は人付き合いが苦手なので、また新しく人間関係築くのも大変ですが、今もうまくいってるわけでもないので微妙です笑
    あまりママ友付き合いは気にしていないのですね!そうなりたいです。笑

• 10月27日