※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
お金・保険

将来の資産運用についての相談です。ドル投資とアクサのユニットリンクについて質問しています。投資に回す割合も知りたいそうです。

皆さんは将来に備えて資産運用していますか?
今日FPにきてもらって
下の子の学資保険代わりにドルの投資と
老後資金用にアクサのユニットリンクを勧められました。
これはどうなのでしょうか?
また皆さんは貯金に回せる額の何%を投資にまわしてますか?
全く無知のため優しい回答をお願いします!

コメント

ママリ

可哀想なのでコメントします。
カモにされてますよ、絶対やめましょう。
今の時代資産運用は必須ですが、保管でやることではないです。
教育費のための資産運用は一般NISAやつみたてNISAが絶対的にいいですよ!

• ママリ

ママリ

あと老後資金はイデコです。

• 10月26日
  • あかね

あかね

ありがとうございます。
    そうなんですね、、
    保険では難しいのでしょうか?
    NISAやiDeCoが有名ですよね汗検討します!

• 10月27日
  • ママリ

ママリ

保険でも可能ですが、取られてる手数料がかなり多いですし、受け取り時税金もかかるので、効率が悪いですよ💦
    中田敦彦のYouTube大学、お金の教育の回見てみるとよく分かると思います!

• 10月27日
ききらら

ドル建て終身はうちも入ってますが、学費に使うとしたら今からじゃ遅いと思います。たいしてプラスになってないし、為替リスクもあったかと。
うちは積立NISAやってます。手取り40万でドル建てと積立NISAに8.4万かけてます。月々は手元に残る貯金はほとんど残らないですが、ボーナスは2人分入るのでそれで賄えればいいかなと思ってます。

ドル建ては大体15年くらいでやっとプラスになるので、上のお子さんの今の年齢からいくと、すぐに保険に入ったとしても大学入学の時はまだマイナスかもしれません。
老後資金はコンスタントに老後まで貯金を捻出できるならイデコがいいと思いますが、もしお金が厳しい時期がくる予定なら、口座を空にしたりと色々大変です。
途中解約もできないので…。
ただ、税金対策になるので余裕があるならするべきだと思います。
NISAはまだ国の制度が変わったりしているので、素人が手出しするものではないかなぁと思います。
私はまだリスク大きいと思ったのでしてません。
月々コツコツ貯めるなら積立NISAがリスクも少なくていいと思います。

とりあえず、今は保険ではお金はなかなか増やせないと思います…

いまは保険商品は難しいですよね〜

そしてある程度の貯金があるので(手取り年収の半分くらい)今は年間貯金額の80%くらいを運用に回してます!経済状況によってこの%は変わるので、難しいかと。

親切第一

iDeCoとNISAでバランス型投信を運用していますよ

共働きのときは手取りの3割は投信に回してました。