※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
子育て・グッズ

ハイハイ期のお子さんとの長時間のお出かけが大変ですね。移動中やキッズスペースでの遊びに困っているようです。他の親子の様子に憧れる気持ちもわかります。

ハイハイ期の長時間のお出かけについて

生後10ヶ月の息子がいます。
お出かけがしやすい時期になったので色々計画をしてるのですが、長時間ベビーカーや抱っこ紐で大人しくすることができません。
自分でハイハイやつかまり立ちがしたくて1時間もするとのけ反って脱出しようとします。

移動は主に車で、サービスエリアに立ち寄ってもハイハイできる場所はなく…。仕方ないのでベンチにつかまり立ちさせてますが危なくて帰ってくる頃には大人がぐったりです。

キッズスペースは屋外が多いですが、ハイハイ期のお子さんがいる方はどうされてましたか?
靴下とかで屋外のキッズスペースで遊ばせたりしますか?
ソックスシューズのアティパスを履かせてみましたが、足に違和感があったのか大泣きし、その後も見るだけで大泣きしてしまいました。

ベビーカー に大人しく座って買い物されてる親子がうらやましいです😭

コメント

歩けるようになるまで
もう少し我慢ですかね!!

その時期はそういう所がある
スペースに連れて行ってました!

あまり長時間
チャイルドシートに
乗ってられない子なので
遠出のお出掛けは
数えるほどしか行ったことないので
近場でキッズスペースで
遊ばせるだけでも
楽しそうでしたよ!

• さち

さち

そうですよね😭早く歩いていろんなところ行きたいです!

ハイハイできるスペースってなかなか近くになくいっつも同じ場所で(私が)飽きてしまったんですよね💦それ以外買い物も特にないし…。
    でも息子は楽しそうにしてるし、息子のためと思って同じところ通ってみます✨

ありがとうございました😊

• 10月26日

うちはベビーカーは嫌がるけど抱っこ紐なら永遠に大丈夫です☆
でもやはり疲れてないからか
昼寝の時間が狂います🤮💦

• さち

さち

うらやましいです!!
    うちの子は抱っこ紐だとお昼寝も長時間出来なくて、赤ちゃんって抱っこ紐好きなんじゃないの!?って思ってます💦

長時間お出かけしての生活リズムって難しいですよね😅

• 10月26日
mini

まだ歩かないですけど、靴履かせてベンチとか適当に捕まりだちさせています😊靴をいやがるなら黒の靴下で外で遊ばせちゃいます😂

• さち

さち

靴下で遊ぶのありなんですね!
    手も着くし、非常識って思われたらどうしようかと思ってました😅

今度黒い靴下買いに行ってみます!

• 10月26日
a.u78

ハイハイ時期のお出かけ困りますよね。
その頃は長時間のお出かけはなるべく避けて、普段出かけるときもハイハイができるキッズスペースがあるような場所を選んでいました。
芝生などがあれば着替え準備して、ハイハイさせていました!

• さち

さち

やっぱり今の時期は避けるんですね💦1歳でファーストディズニーと憧れてたのですが、あきらめました😭
    芝生は気になってました!
    人工芝だとハイハイしなかったのですが、せっかくなので今度行ってみます!

• 10月26日
エリザベス

うちもそんな感じでした💦

うちの子は歩き出したのが1歳5ヶ月と遅かったので、遠出の遊び場はだいぶ悩みました😅

はいはい時期はなるべく屋内の遊び場を探して行くことが多かったです。
つかまり立ちし出してからはうちはアティパスそこまで嫌がらなかったので、アティパス履かせて外の遊び場で遊ばせたり、サービスエリアのベンチで休憩がてらつかまり立ちさせてました。
あとは水族館とか動物園もベビーカーで連れて行ってぐずったら下ろしてつかまり立ちや伝い歩きさせてました(混んでる時は無理ですが😅)。
さすがに靴下で屋外で遊ばせることはなかったです💦

さちさんの息子さんはアティパスお家の中でも嫌がりますか⁇
大変かもしれませんがいずれ靴は履かないといけないので、今から少しずつ慣らしていくしかないのかなと思います😭

• さち

さち

息子もまだ全然立とうとしないのでそんなすぐには歩かないだろうなと思ってます💦

水族館なら屋内だし、つかまり立ちくらいなら出来そうかもですね!

靴下で屋外で遊ぶのは控えておきます😅

アティパスはお家で履かせたのですが、いきなり足を入れたのでびっくりしちゃったみたいです😭
    少し忘れたあたりにちょっとずつ慣らしていこうと思います!

• 10月26日
みな

ウチも同じような状況でハイハイの時期はベビーカーはほとんど使えない感じでした💦

チャイルドシートも嫌がる時期だったので、できるだけお昼寝や朝寝の時間に合わせて長時間移動できるようにしていました!

少し遠出したいときは今までなら日帰りにしていた所でも1泊にして宿泊場所で発散できるようにしていましたよ☆

この時期、離乳食も気を使うし、じっとしててくれないし…でも自分も夜寝れるようになってきて外出して楽しみたいしっていう気持ちでした!
大変だと思いますが、それも思い出になると思います(^^)

• さち

さち

そうなんです😭
    移動はうちも朝寝や昼寝の時にしていますが、長時間の移動お出かけはもう少し先そうですね💦

なるほど!宿泊も大変そうですが、そういった柔軟な考え方いいですね!

そうなんです!1人遊びもできるようになって育児がちょっとずつ楽になってきて家にいるのが退屈になってきて💦
    でももう少し大きくなるときっと毎日公園とかで家が恋しくなるかもですね😂

今を楽しみたいと思います✨ありがとうございました😊

• 10月27日
  • みな

みな

宿泊は旅館とかなら畳だし楽しめましたよ✨

今行けるのは朝寝昼寝の時間で移動できる範囲ですかね😅

• 10月27日

うちの子もベビーカーや抱っこひもに一時間いてくれればいい方で、すぐにハイハイしたがります!
なのでお出掛けは基本屋内のキッススペースがあるところや座敷があるところに行くようにしています☺️
なので基本はイオンや大型ショッピングモールですね。
飽きたらちょっと遠めのイオンに出掛けます(笑)

• さち

さち

同じようなお子さんがいて安心しました✨
    ショッピングモールでベビーカーに大人しく乗ってる子を見るとうちの子だけ?と心配になってました😭

今度ちょっと遠めのショッピングモール行ってみます😆

• 10月27日
さゆ

うちも長時間は避けてます😓プラス長時間運転も💦
ストレスたまるかなーと思って💦
室内で遊べるところばかりです!

• さち

さち

ほんとストレス溜まっててかわいそうだな、と思いました💦
    まぁ子どもにとっては遠出自体しなくていいんでしょうね💦

もう少し成長を待ってみます!

• 10月27日
はるはる

歩けるようになれば、なったっで自分の行きたいところに歩いて行きたがり大変だと思います。子供それぞれ違うので落ち着く時期になれば遠出ができると思います。遠出をするときはお菓子を食べさせたり、飽きないように新しいおもちゃをいくつか持っておいたり、、、
お出かけをしてたくさん思い出を作りたいけど移動は本当に大変ですよね💦

• さち

さち

そうですよね💦男の子だし落ち着く時なんて来るのかな…😭
    お菓子とおもちゃとDVDは三種の神器ですね。
    歩くまではもうちょっと近場で頑張ってみます

• 10月27日
ろーるぱん

ベビーカーでおとなしく座ってる子見ると羨ましいのわかります!
うちもそうでしたよ〜

同じ場所ばかりだと自分が飽きますよね。
歩く前は支援センターや屋内のキッズスペースも利用しましたけど、公園の遊具(馬みたいな乗り物とかブランコ)乗せたり、他の子が使ってない時は裸足で滑り台を逆から登らせたりしてましたよ(^^)
滑り台に小さい穴が空いてるタイプなら、穴に指をひっかけて階段をハイハイで登ることもしてました。
足の裏真っ黒になってスーパーの店員さんに笑われましたけど、靴下だと滑って登れないし運動にもなるのでおススメですよ♪

• さち

さち

ほんとうらやましいです!!
    ベビーカー でお昼寝もしなくなってしまったので、見るたびにため息です…😭

滑り台!いいですね!今度時間狙ってやってみます✨

• 10月27日
ねこ

うちもベビーカーは5分も座ってくれませんでした(^∀^;)
靴下で遊ばせてました!靴買ってもサイズアウト早いしと思って買ってなかったです。
勝手にベビーカー降りてイオンとかの床でもハイハイしてました🥺
遊びた過ぎて家の前のコンクリートの地面とかでもハイハイしてました😖もちろん長ズボン履かせてましたが。

• さち

さち

靴下で遊ばせてる方もけっこういますね!
    ベビーカー 降りれるようになったらもはや止められませんね😅💦
    うちの子も喜んでハイハイし始めそうです😭

とりあえず着替えは必須そうですね!

• 10月27日
かずずん

モールのキッズスペースとか公園の砂場とか(裸足)、滑り台、支援センターとかで遊ばせてます。
抱っこ紐も抜け出そうとするし、スーパーのカートは立ち上がってネギを取るし…

• さち

さち

抱っこ紐まで嫌がるお子さんもけっこういるんですね!うちだけかと思ってました😅

砂場はまだ怖くてデビューさせてないのですが、寒くなる前に一度は行っときたいと思ってました!
    ネギ取るのは笑いました🤣

• 10月27日
はっちゃ

その頃ちょうど帰省で片道5時間の移動をしました!
チャイルドシートにも飽きてしまい正直凄く疲れました😓

うちの場合は同じように椅子やベンチに支えながら立たせたり、ベビー室完備のSAの比較的綺麗なおむつ台にたたせたり、ソファのある飲食店で少したたせたり、SAで車を停めて暫く車の中で動かせたり、景色が変わると興味津々なので抱っこしながら少し外を歩いて回ったり、騙し騙しで出掛けました💦

うちの娘はまだ何でも口にして指も口に入れるので私はやりませんが、たまに地べたとか芝生でハイハイさせている人もたまに見かけます😅

• さち

さち

私もこの前アウトレット行ったのですが、行き帰りは寝てたからよかったものの、元気いっぱいになった息子は動きたがって抱っこも嫌がるし、本当に大変でした。。もうイライラしすぎて夫にもイライラしまくって全然楽しめない😭

ベビールームに狭いキッズスペースがあったのでハイハイさせましたが、嬉しすぎてずっと叫んでました💦
    車の中で立たせるのもいいですね✨

うちの息子もこの前葉っぱ口に入れて泣いてましたが、それ以降やらなくなったので一通り口に入れるまでは続きそうであきらめました🤦‍♀️

• 10月27日