※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすたーど
妊娠・出産

妊娠17週目の検診で、胎盤の完成が遅いと不安に感じている方がいます。先生からは安定期は個人差があり、心配は不要とのアドバイスがありました。胎盤の完成に時間がかかる方の経験を知りたいです。

今日で17w5d、3回目の妊婦検診でした。

赤ちゃんの大きさも週数相当に成長していて
心臓もしっかりと元気に動いていたのですが、
先生に胎盤の完成はまだだね~あともう少しかかるかな、と言われました。

よく安定期となる16週までには胎盤が完成する、
と見かけるので、先生に「それって、遅いですよね?」と確認したところ、
先生からは「よく5ヶ月で完成すると言われているが、6ヶ月頃までかかる人もいる。安定期というのは目安であって、安定する人ばかりではない。今の段階で心配することは何一つありません。」と返されました。

先生に安心してください、と言われたので
不安になる必要はないとは思うのですが、
やはりどう調べても16週ごろには完成する、とかかれていることばかりで気になってしまっています…。

同じように胎盤完成に時間がかかった方は、いらっしゃいませんでしょうか、、、。

コメント

なっちょ

妊娠経過は個人差がとても大きいですから、先生がきちんと診てくれているなら、信じて良いのではと思います😊
つわりだって、一般的には8週くらいから始まり12週頃にピークになり16週くらいには落ち着く、と物の本などには書かれていますが、人によって全くない人もいれば、妊娠期間中ずっと辛い人もいるほど、それこそ全く本の通りに経過する人の方が少ないんじゃないかくらい個人差がありますよね?
胎盤ができていないと言われたわけではないのですから、気にしすぎない方がいいと思います✨

• かすたーど

かすたーど

ご丁寧に優しいお言葉をありがとうございます。
    確かにそのとおりですよね💦私自身つわりはかなり軽くほとんどなかったので、胎盤完成が遅い、というのもそういった個人差だと思って受け止めたいと思います。きちんと大きく成長してくれていた赤ちゃん信じて次の診察を気長に待ちたいです。
    温かいお言葉にとても励まされ、気持ちが軽くなりました。本当にありがとうございます。

• 10月27日
Huis

胎盤が完成した頃から安定期というから、「16週頃」と書かれるのではないですか?🤔なので安定期は人それぞれですし、16週というのもその頃が一般的に多いから書かれているんでしょう。
先生が大丈夫とちゃんと言ったなら大丈夫です!何かあれば「様子見ていきましょう」となりますから😊
私は胎盤完成ですなんて言われてないので、いつ完成したか知りませんでした😂早かったのか遅かったのか…。

• かすたーど

かすたーど

ご丁寧に温かいお言葉ありがとうございます。
    そうですよね💦私も「胎盤が完成してないということは安定期とはいえないということですか?」
    と、聞いたとき、はっきり「そうなりますね」と、言われてしまい、多くの人はこの時期には入ってる安定期に、まだ自分は入っていないことに不安になってしまいました💦
    ですが、同時に大丈夫ですとも言ってくれた先生の言葉を信じたいと思います。
    優しい励ましのお言葉をいただき、前向きに考えようと思えました。本当にありがとうございます。

• 10月27日