※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひつじ
妊娠・出産

眠りが深く、体力が落ちている状況で普通の生活に戻れるか不安。意図的に起きるべきか、自然に任せるべきか悩んでいます。回復するためにはどちらが良いでしょうか?

怠けた質問なので嫌な気分にさせてしまったらごめんなさい。
眠りづわりの方…
眠りづわりだった方…

平均一日16時間くらい
多い日は一日18時間以上寝ます。
さらに起きている時間のうち半分くらいはボーッとしています。
気持ち悪さも相まって、あまり眠くなくても吐気に苦しみたくなくて寝てしまいます(寝ると楽)

元々家事は好きで手早く掃除洗濯料理などは済むので生活に支障はないのですが、寝たきりなので体力も落ちてしまい普通の生活に戻れるか不安です。

幸い眠れる環境なので甘えてしまっている気もするので、頑張って意図的に起きようとした方が回復しますか?

それとも自然に終わりが来るまで今は寝続けてしまっても良いでしょうか?

コメント

aya

寝続けていいと思います!
無理に身体動かして、つわりひどくなるかもしれませんしね😂

• ひつじ

ひつじ

優しいアドバイスをありがとうございます(ノ_<)
    起きているときはどうしても気持ち悪いので、眠れるだけ眠ります!!

• 10月26日
ぴよこ

私は寝続けてました😅
たしかにつわりがおさまって動けるようになると、お腹も大きくなってきてるしでも体力は落ちてるしで、結構動くの大変でしたが、少しずつ歩いたりして体力つけてたらなんとかなりますよ😊

• ひつじ

ひつじ

コメントありがとうございます✨
    なんとかなるとのお言葉に励まされます🥺
    お腹も大きくなったら確かに大変そうです…💧

妊娠のせいなのかただ体力低下で寝てしまうのか怪しくなってきましたが、このまま治るまで寝てみます👍

• 10月26日
(*^o^*)

わたしもよく寝てましたよ☺️
現在は切迫で自宅安静なので、体力ゼロです笑
助産師さんにはそれでもみんな産んでるから大丈夫!と言われました!

• ひつじ

ひつじ

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!!
    切迫とのこと、体調大丈夫ですか?落ち着きますように。助産師さんの言葉を信じてゆっくりしましょう✨

私もお腹からの命令だと思って寝ます💤

• 10月26日
あづ

私も妊娠中一日のほとんどを寝て過ごしてました笑笑
悪阻も辛かったですが、とにかく眠たくて、ご飯やお風呂、トイレ以外はベッドにいて、寝なくてもYouTube見たりダラダラしてました🤣
それでも経産婦さんと同じくらい安産で産まれてきてくれたので体力面は気にしすぎなくて大丈夫です!!👍

• ひつじ

ひつじ

心強いコメントありがとうございます!!
    寝たきりからの安産かっこいいです!!!
    おそらく一日の流れは同じような状態だと思います🙇‍♀️💤
    このまま身を任せてみます👍

産後は眠っている場合じゃないと思うのですが、ちゃんと起きていられますか?💡

• 10月26日
  • あづ

あづ

最低限の家事だけこなして
    今のうちにゆっくり休んだり、やりたいことやっておいた方がいいと思います👍

赤ちゃんが産まれてすぐからやはり眠れない日々が続いてますが、今のところ起きれてます🙆‍♀️
    おっぱいあげながら寝ちゃったりしますが😰

• 10月26日
  • ひつじ

ひつじ

そうします(ノ_<)

そうなんですね!!
    無理せず眠りたいときに眠れますように✨
    ベビーとお昼寝できたらこの上ない幸せですが…👶💕(笑)

• 10月26日
  • あづ

あづ

まとまって寝る時間はなくなったので、隙があればベビーと一緒に寝てます👶🍼
    隣に寝顔があるのとっても幸せです💓

ひつじさんももう少し先にはなりますが、無事に可愛い可愛いベビーに会えますことを願ってます👶🍼🍀*゜

• 10月26日
  • ひつじ

ひつじ

ありがとうございます😊💕
    あ〜幸せそうです💕
    いい夢が見られそうです(〃ω〃)

• 10月26日
マイティ

ツワリを長期経験し眠りづわり、吐きづわり、においづわり、食べづわりになった者です。

ツワリ きついですよね😭😭いまは眠れるだけねちゃったほうがいいと思います💖

あくまでも、私の経験ですが…携帯いじるのを本当にほんとうにごく最小限にし、LINEもほとんどやらず、連絡が必要な際には電話を利用するなどして画面を見る時間を控えたら少し体調マシになってきました…🙌

• ひつじ

ひつじ

コメントありがとうございます✨✨
    いろんな悪阻、経験されたんですね。辛いですよね(><)
    今は思い切って寝てしまおうと思います😴

そうなんですね📵!
    元々ほとんど携帯は使わなかったのですが妊娠してママリに登録してからついつい気付いた時に覗く癖がついてしまいました😓
    画面ではなく、読書なら大丈夫かなぁ??ちょっと携帯は控えてみます!!!
    アドバイスありがとうございます🌷

• 10月26日
  • マイティ

マイティ

健やかなマタニティライフが送れますように💖

• 10月28日

私もつわり中はすごく寝てました!
もともと22時には寝るタイプなのですが、つわり中はそれプラス午後から夕方までお昼寝してました🤣
専業なのでほぼ毎日…🤭

体が寝てくれーってことです❣️無理しないでください✨

• ひつじ

ひつじ

コメントありがとうございます⭐️
    同じような感じで安心しました!!!
    私も元々早寝で必ず1時間半くらいはお昼寝をする生活スタイルです💧
    今は普通の人の夜の睡眠並みに昼間も寝ています😇

お言葉に甘えて寝ます!!!

• 10月26日
のの

16週くらいまでそんな感じでした。
16週からはつわりもおさまり徐々に買い物や散歩をするようになりましたよ。
今でもお昼寝しちゃいますが、旦那とドラクエウォーク やってるので良く歩いています^_^

のぐちさん。

私も今吐くよりも眠くてだるいです😭怠けてるように見えますよね💦何とか上の子の散歩と料理だけでも力振り絞って動いてます😭