※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ske
ココロ・悩み

子供を預けることに抵抗があり、子供が他人に慣れてしまいショックを受けている女性の悩みです。

旦那にはわかってもらえないので聞いて下さい。

私は自分の子供が本当に大好きで誰にも預けたくありません。
今、1歳4ヶ月ですが1度も子供を預けて遊びに行った事はありません。どんな時でも子供1番に考えて来ました。

子供が1歳になった時に仕事復帰のため保育園に通い始めましたがすぐに慣れて預ける時も迎えに行った時も
表情一つ変えずに先生の膝の上で遊んでいます。
他の人はママは楽出来ていいねと言われますが
私にとってはショックだし、嫉妬心です。
私の体調が悪くどうしても実家に預けた時も1度も泣かずに遊んでいたそうです。
生まれつきの性格なのでしょうが、もうなんだか寂しくて。
こんなに一生懸命子供の為にやってきたのに
プイッとされてしまうとママなんていなくても大丈夫なんだ。とか思ってしまいます。
子供に対するこの想いはいつか届くのでしょうか?
自信を無くしてしまいました。

コメント

らか

お母さんの愛情が伝わっているからこそ穏やかなお子さんなのではないでしょうか?💦満たされていない子の方が荒れる場合も多いように感じます😅小さい時から預けたのも泣かない要因の1つではあると思います💡お子さんはお母さんなしでは生きていけませんよ✨

• ske

ske

そんなふうに言って頂けて嬉しいです。なんだかちょっと安心しました。

• 10月26日
もっちーモチモチモチモチモチ

ママが愛情を持って育ててきたからこその結果じゃないでしょうか?
世の中に不安はない、みんなあなたのことを愛してくれてる、そう教えてあげれているのではないでしょうか。
素晴らしいことですよ!

• ske

ske

そうなのでしょうか?
    嬉しいです、ありがとうございます。
    気持ちが少し楽になりました。

• 10月26日
3児ママ

ママさんがお子さんを大好きでいてくれているとお子さんも感じていて、安心感があるからではないでしょうか?
あとは元々の性格や、赤ちゃんの頃からいろんな人に合っていると人見知りもあまりしないかもですヽ(´o`;

ちなみに私の長男も同じ感じで他の子は泣いているのにケロっとしてて寂しくなった思い出があります。

が、そのうちこちらがしんどくなるくらい家ではママ、ママ、ママがいいになるので大丈夫かなと( ^ω^ )

途中から嫉妬とか寂しいより頑張ってくれてるんだよね
と思うようになりましたよ( ^ω^ )

• ske

ske

そうなんですね。確かにこんなふうに思うのも今のうちだけかもしれませんね。
    ありがとうございました。

• 10月26日
ママリ

うちの子もそんな感じですよ。保育園に送って行けばすぐ遊び始めて、バイバイって手なんか振られちゃったりして、家出る時も保育園行こうって言うと大喜び。泣かれるのも辛いけど、そんなに楽しそうにされても寂しいじゃんって思います。でも迎えに行けばママって全力で喜んでくれるし、保育園から家に帰って来ると抱っこ抱っこで子供も寂しいけど頑張ってるんだなって思いますよ!
ママの愛情は届いてますよ!必ず迎えに来てくれるって強い絆で結ばれてるから安心出来て泣かないんじゃないかな?娘さんが頑張り屋さんなんですよ!

• ske

ske

そうなんですかね?私の思いが届いてるならいいのですが。
    優しいお言葉ありがとうございます。

• 10月26日

わたしもです!
旦那の収入すくないのに、意地でも保育園に入れたくないです(笑)
ちょっと叱られたりしたら…とか考えただけで絶対いやだし、友達にチューとかされたらうっわって思うだろうし常にそばでみててたいです、、

• ske

ske

私もお金より子供との時間って思いますが現実はそうもいかず。だからせめて仕事が休みの日はずっと一緒にいたいと思うのですが...

• 10月26日
green

ちょっと待ってください😭❤️
まさに今日の私じゃないですかこれ〜😭💦
私も娘が大好きで大好きで預けて遊びに行った事もないし
少しでも離れるのが嫌だし保育園にも預けたくなくて想像しただけで夜中とか娘の寝顔見て泣いちゃうくらいです!!😅笑
今日どうしても私だけが行かないといけない用事があり初めて朝から夕方までの長時間旦那に預けました😢
私は行きの車の中でポロポロ泣いて用事の最中も思い出してうるうるして、、笑
でも帰ってきていざ娘に会うと結構普通であっさりしていてほんとショックというか凹みましたね、、😭⤵︎
だからこの投稿見て同じだって思いました🥺💕

• ske

ske

全く同じ方もいるんですね!
    子供にとっては楽しく過ごせて良かったけどこちらからしたら寂しいですよね。

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

母子の絆が形成されているからこそ外に目を向けれるのだと思います😊みんなに可愛がられるのはいいことだと思います!
自分が寂しいから、子供にとっていい環境だと考え方をシフトされたら少し楽になるかもしれないですね(><)
でも寂しい気持ちはわかります!

mmママ

みなさんがおっしゃる通りでママの愛情が行き渡ってるからこそですよ!
子どもは母親を安全基地にして探求や活動、世界を広げていきます。何度も振り返り、いる、ママいる、どんなときでも
ちゃんと自分を迎えにきてくれると信じているからこそ周りに目を向けられたり周りの人的環境にも心を広けるのです。
保育士の資格を取るときに学びました!😊
と人には言えるものの私も娘が大好きでもともと嫉妬深い性格なので…お気持ちすごく分かるのでコメントしました😂😂
skeさんの娘さんはきっとしっかり届いていますよ😊✨