※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
ココロ・悩み

子供に強制的にさせているように感じてしまう管理方法について相談があります。

子供に
寝ることも遊ぶこともお風呂入ることもご飯食べることも
全てを強制してるように思えて仕方なくなってきた。
時間とか予定とか大人の都合というか
私の都合で
子供には関係ないし
子供の体調や疲れ具合なんか
調節してやらなくていいのかもしれない
昼寝してないから夜は早く寝させてあげなきゃ
食べないから食べるように注意しなきゃ
お風呂入らないとあとが遅くなるから

なんだか全部を自分で管理してることによって
子供には強制的に強いられてるように受け取っちゃうのかな?
髪の毛引っ張る癖が赤ちゃんの頃から直らない
止めると泣いちゃうし
なにがどうしていいやらわからないです

コメント

まぁママ

傘子地蔵さんと同じ意見です。
「大人の都合に合わせる」というのは、夜10時過ぎまで外食していたり、テレビつけてたり、毎日コンビニでご飯を済ませていたりという成長期の子供にとっての悪影響を差すのだと思います。
みぃーさんのしているのは何も知らない子供に生活のリズムを教えているわけで正しいことをしていると思いますよ。

• みぃ

みぃ

まぁママさんも傘子地蔵さんもありがとうございます。
    成長する度に寝る時間が遅くなって行って
    なかなか早く寝てくれなかったり
    ご飯食べてくれないのに食べないのは嫌だと言われるし
    いつもガミガミ言い過ぎてるのかと苦しくなりました…

• 10月27日
りれん

私はそれでいいと思いますよ。
だってそれが母親の愛情ではないですか?子供に無関心な親は好きな時に起きて好きなもの食べさせて夕方寝て夜更かしさせる。ご飯も食べないから食べるものを与える。そうやって子供の自我ややりたいことを優先して、親が時間に追われない楽な生活をすると、子供のわがままが助長され、人格形成に大きくて深刻な問題が出てくると思います。

私もみぃーさんと同じようにしてますが、全て子供のため。管理しているわけではなく、人間を育てて行く上では、私の方が十数年先輩なので、導いてやると思うようにしています。

おそらく、心配されているのは、髪の毛を引っ張ることですよね?その原因がストレスで自分に原因があるのではと思ってらっしゃるのかなぁとお察しします。

髪の毛を引っ張るのは鷲掴みですか❓
髪の毛を抜いて円形脱毛などの身体的なダメージもあるのでしょうか??

ダメージがない場合、やめさせたいと親が指摘したり叱ったりすると、逆効果です。目で合図したり、そっと手を下ろしてやったり、長い目で見てあげることは難しいですか?

脱毛症などの症状があれば専門機関に相談が必要ですが…。

長々と書いてしまいましたが、あまりご自分を責めないで下さいね😭

• みぃ

みぃ

ありがとうございます。
    あれこれ教えたり口にして言ってるのも愛情になるんですね。
    いつも怒ってるって言われると
    そうだよなぁ😞ってたまに苦しくなります。
    あまり食べが良くないのでたまに好きな物を作ったり与えますが
    それでも食べが悪いです…
    作ったもの食べなさいと言っても食べないし、
    寝る時も遊ぶ時もご飯の時もあれこれ言ってしまって…
    だんだん嫌になってきてるのかとも思えて…

髪の毛は指先にクルクル1~2本巻いたり
    引っ張るぐらいで
    鷲掴みではないです。
    1~2歳の時からあります。
    プチッと抜く時が多かったし、食べて保育園の先生がびっくりしたこともありました。
    排便に混ざってたりも…
    今もまだたまにあるので
    どうしてやればいいのかと
    「痛いからダメだよ!」
    とかでも悲しそうにしてしまって…
    なかなか辞めてくれないんですが
    保健師さんに聞くといつかやめる
    しか言われませんでした

• 10月27日
  • りれん

りれん

遅くなりました!
    親の感情に任せて暴言吐いたり体罰をしたりしてるわけではないので、あれこれ口うるさく言うのは立派な愛情ですよ(^^)小さいうちは特に気にかけて細かく口うるさく言わなければ、わかりませんもの(^^)
    まぁある程度大きくなってくれば口うるさく言うと逆効果のこともありますが、今の年齢ならきっとどの家庭でもお母さんって口うるさく、いちいち細かく口出しするものなのではないでしょうか^_^

髪の毛は食べてしまうんですね…。たしかにいずれはやめるかもしれないけど、母親としては今すぐにでもやめさせたいと思う事案ですね…。何かは分かりませんがストレスはあるかもしれないですね!

色々口出しされることがストレスなのではなく、言われたことをうまく行動に移したり、継続させることが出来なくて、無意識のうちにストレスを抱えている可能性はないですか?

髪の毛にしても、触っている時に注意して髪から手を離したらよく出来たね!と褒めてあげたり、ふと、触ってない時を見つけて、今触ってない、偉いね、凄いね!と褒めてあげたり。

子供が出来ないことってつい目に付くけど、いつのまにか出来るようになったことって、親もスルーしがちになると思うので、まずはお子さんの成功体験を積んであげて、心の状態がクリアになるように働きかけてみてはいかがでしょう❓

独身時代に10年ほど幼児教育に携わっておりましたが、子供って出来なくて叱られることより、出来て褒められた方が、次も頑張ろうと前向きな気持ちになれるように思います!

日々の育児で私たち母親もつい余裕をなくしてしまいがちですが、何か一言小言を言ったあと、それが出来たら褒めるようにしてみて下さい(^^)★

私も一年ほど前に娘の吃音が始まり、同じように悩みました。私のかかわりのせいだと。私が厳しく躾け過ぎているからだと自責の念に駆られていました。
    そして、上記のことを心がけ、お母さんはあなたをたくさん叱るし、いつも怒ってばかりかもしれないけど、あなたのことが世界で一番大好きなのよと、言葉にして伝え、抱きしめました。我が家の場合はそれで娘の心が徐々に落ち着き、改善されました。長期戦になりますので、投げ出したくもなるけど、そんな中でも色々試してみたらいいとおもいます(^^)

• 10月27日
  • みぃ

みぃ

遅くなりました。すみません。
    考えてたら返信するタイミングが遅くなりました。
    感情に任せて暴言は吐いてました。
    生まれてから喋るまでかな。
    子供好きじゃなくて、何泣いてんだ?なんで寝ないんだ?
    疲れるってずっとイライラしてた時期に
    言葉分からなくても対等に扱って
    寝ろよ黙れよ
    って言ってましたよ…
    それのせいで余計夜寝ないんだって悔やんだ時期あります。
    今でもそう思ってます。

よその子と自分の子供比較しちゃったりもしますが、
    赤ちゃんの時よりは今の方が全然会話できる分楽です。
    けど、離乳食の時から食が細くて悩んだりします。

他の親御さんも同じなのであれば少し安心です。
    髪の毛食べてる子は聞かないので
    やはり、赤ちゃん期から怒鳴ってたせいなのでは無いかな?と思えます。
    止められたり、思うように行かないと
    髪の毛クルクルしてます。
    落ちてる髪の毛拾ってます。
    赤ちゃんの時から髪の毛拾うの上手でしたが
    口にするのは困る😰

長期戦でなんとかやんわり伝えて
    少しでもストレスが無くなるように頑張ってみます
    たくさんアドバイスありがとうございます

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

それが母親の愛だと思います😊でも少し肩の力を抜かれてもいいかもしれません。

元々人間は一日三食ではないですし、一日風呂に入らなくても死にません。

一つ一つ楽しくなるように工夫してあげるとママの気持ちも楽になるかもしれないですね😊

• みぃ

みぃ

そうなんですか?初めてききました。
    たしかにお風呂毎日入らなくてもいいと思います
    ご飯も食べないなら食べなくても
    けど、あとから言われると
    片付けたのに!
    終わったのに!ってなっちゃいます…

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小児科の先生がおっしゃってましたよ😊三食食べると健康にいいのは確か。でも三食にこだわる必要はないと...そもそも三食食べるのは勝手に人間が決めたことだし、人間も動物。一日三食きっちり食べる動物いないでしょ?と。小さいうちは特に一人一人に合った食べ方があるから、気にすることない!とおっしゃってました✨

子供って後から言いますよね💦うちは上の子がそのタイプなので、片付けないで冷蔵庫にいれておいたりしてました😊

うーん。〜しなくちゃいけない!〜すべきというのをご自身のために減らしてあげてもいいかもしれないですね✨〜できたらいいなに考え方を変えたら肩の力も抜けるかもしれないですよ( ´ ▽ ` )

• 10月27日
  • みぃ

みぃ

そうだったんですね。
    少食で朝昼晩少ないんですよね。
    給食は食べてる方なんですけど
    でもトータルで考えれば食べてるのか?
    って思うくらいの量なので。
    この子はこれだけしか食べないのであれば
    あれこれ食べろって言わない方がいいんですね✨

出来たらいいな~✨の考えの方がいいですね。
    言葉1つ変えるだけでも違いますね。
    ありがとうございます。

• 10月27日