※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳男児、熱が39.5℃。座薬は必要?1歳11ヶ月、熱対策は?21℃で半袖長ズボン寝ています。

明後日で2歳の男の子です。
昼頃から熱が38.5℃で、いつもより元気がありませんが、すごいグッたりしてグズってる訳じゃないです。
今は寝ていて、体温が39.5℃に上がっています。
熱があってもグッたりしてなければ熱を下げる座薬はしなくて良いと言われましたが、39.5℃もあるので座薬入れたほうが良いですか?

それと、赤ちゃんは熱がある時、薄着をさせて冷やすと良いと良く聞きますが、1歳11ヶ月の場合はどうしたら良いですか?
室温21℃で、半袖長ズボンで寝ています。

コメント

よー

いつもより元気がなくて39度以上あるならあたしは座薬入れちゃいます!
汗をかいたら着替えさせてますがあまり薄着をさせないで布団で調整しちゃいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院によっても使うとか使わないとかあるみたいですよね!長袖着せて布団かけないって感じにしてみます👦🏻

• 10月26日
  • よー

よー

うちの子は痙攣持ちなので熱が急に上がると起こるのですぐに熱を下げてあげます🙇‍♀️

早く熱下がるといいですね😊
    熱が出ると本人も辛いですが看病する方も大変なので休める時にしっかり休んでくださいね☺️

• 10月26日
あんぱん

熱はどんなに高くてもご飯が食べられないとかぐったりしてない限りは入れなくて大丈夫です🙆‍♀️
菌を殺すために体温上げているので。
ただ、寝苦しくて何度もぐずるようならいれてあげた方がいいですね!

室温21度で半袖半ズボンだと寒くないですかね?同じくらいの室温ですが毎日薄手の長袖長ズボンで寝かせています😣
手足が冷たい時はこれからまだ熱があがるので、寒気がしてるはずです。タオルケットなど掛物してあげた方が良さそうです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は普通に寝てるので夜中グズって起きたりしたら使ってみます!
    手は暖かく足は冷たいです。
    薄着させたほうが良いのかと脱がしてしまいました💦長袖着せます!

• 10月26日
めぐ

座薬は、水分摂れない、ぐずって眠れないでなければ使いません。(叔父が小児科医ですが、根本的な治療ではないこと。切れたらまた必ず熱が上がるから使わないように言われています)

寝ているなら今は必要ないかな、と。

また、手足冷たければ熱は出きっているので、お腹や背中に汗かいていなければ薄着にする必要ないですよ!地域にもよりますが、そろそろ半袖は寒いかな、と。我が家も室温、21℃ですが、ノースリーブ肌着、長袖パジャマ、ガーゼのスリーパーで寝ているので☺️

• めぐ

めぐ

手足冷たければ、まだ熱が出るの間違いです😅失礼しました!

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!熱で病院に行く度そう言われるのですが、祖母や母が使えと何回も言うのでだんだん心配になってきて😭
    手は暖かく足は冷たいです💦長袖着せたから熱上がったのかと思って脱がせちゃいました💦また着せます

• 10月26日
  • めぐ

めぐ

親やそれ以上の世代では、昔の情報から更新されていないですから、余計かもですね。高熱で脳に障害が出ることもないですし、今は昔と違って高熱でもシャワー浴びて清潔にするように言われています。昔の常識は今の常識とは異なるので😅先生に言われているから!って突っぱねて大丈夫ですよ!

看病大変ですが、頑張ってください!早く落ち着きますように!

• 10月26日