※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

稽留流産の診断待ちで、初期の流産について悩んでいます。仕事や家事にやる気がなく、手術後に元気になれるか不安です。娘の言葉が辛く感じます。

稽留流産の診断待ちです。
現在8週、先日のエコーでは胎嚢は大きくなっているものの、胎芽がほとんど見えず、1週間後に来て、変化なかったら稽留流産として今後の処置を考えましょうと言われました。

今回の妊娠、予定していなかったので最初は戸惑いはあったのですが、やはり何だかんだ嬉しく、楽しみで、まだまだ先のこととはいえ、カレンダーを見ては先の予定を想像しては喜んでいました。

初期の流産は母体のせいではないと言いますが、仕事を無理しすぎたせいではないか(ちょうど繁忙期で身体酷使していました)、最初戸惑ってしまったからお空に返ってしまったのではないか、色々なストレスを抱えすぎてしまっていたからではないか、、など色々考えてしまいます。

流産を経験された方は、どのように乗り越えられましたか?(辛い経験を思い出させてしまったらすみません。。)

今、あれだけ頑張ってきた仕事ももうやめたい、家事もやりたくない、常に横になって寝ていたい、1人にさせてほしい、、となにに対してもやる気がなくなってしまいました。
2歳の娘に対しても、一人でテレビを見せて、私はぼーっとしてる時間が最近多くなってしまっています。
これではいけない、この子のためにも気持ちを切り替えなきゃ、と思うのですが、まだつわりも続いているため身体もだるく、思うように頑張れません。

手術して、少し休んで身体が少し楽になればまた前のように頑張れるのかな、、、

娘が無邪気に、弟が妹欲しいー!!というのが聞いていて辛く感じます。。


コメント

みいや

お身体の調子は大丈夫ですか?

私も娘を妊娠の前に流産を2回経験しました。

「赤ちゃんは、例え生きられないと分かってても、お母さんの愛情を感じたくて、お腹にやってくるんだよ」

私はこの言葉に救われました。

妊娠がわかって凄く嬉しかったこと、毎日「大きくなってね。」と声をかけ続けたこと、お空にかえってしまって哀しくて泣いたこと、次こそ元気にこの世に生を受けられるように祈ってること…、あの子たちに向けた全ての感情は、何一つ無駄なものはないと思えました。

今はいっぱい哀しんであげてください。
いっぱい哀しんで、ゆっくり身体を休めてください。

美味しいものを食べたり、楽しいことをしたり、時にはひたすら泣いて過ごして、私は少しずつですが前を向けました。

今でもあの子たちを想って泣くこともあります。娘を無事に出産した今も完全に立ち直ったわけではないですが、それもあの子たちへの愛情で、その想いが届けばいいと私は願い続けています😌

きっとままさんに宿ってくれた赤ちゃんも、ままさんが戸惑いながらも喜んでくれたこと、ちゃんと伝わっていると思いますよ☺️

  • ままり

    ままり


    お辛い経験を話してくださりありがとうございます。
    今まで冷静に受け止めようと思いすぎてなかなか泣けなかったのですが、「赤ちゃんは、、」の言葉で先程嗚咽するほど泣いてしまいました。

    短い間だったけど、愛情を感じてもらえたなら、それだけで十分だなと、無駄なことはなかったのだなと。
    ステキな言葉をありがとうございます。

    母親とはすごいな、こうしてまだ、細胞レベルの赤ちゃんなのにもう愛情を注いでるんだな、と

    私も時間はかかるかもですが、少しずつ前を向けていけたら良いなと思いました。
    みいやさんのお子さんにも、想いが届きますように。。

    • 10月26日
みに

私も同じ状況です。
胎芽がちいさく心拍確認できませんでした。
身近な人には言えませんが、娘の妊娠のときからのインスタのマタアカで報告しました。
控えるべきかとも思ったんですが、事後報告だと言われる言葉は「残念だったね」なんだろうな、と思い、今なら「おめでとう」だ!とみんなにおめでとうと言ってもらいました!(笑)
旦那とも妊娠したことをお祝いしました!それでもしんどい波はきますが😅
ままさんにはもしかしたらお辛い言葉になってしまったらすいません…
妊娠おめでとうございます👏
上のお子さんがいるとなかなか安静にはできませんが😅お互い体を大事に過ごしましょうね😃

  • ままり

    ままり


    同じ状況とのこと、お気持ちお察しします。
    たしかに、私もまだ誰にも言っていないため、誰からもおめでとうと言われていませんでした。
    妊娠はおめでたいこと、妊娠できた自分の身体に感謝ですね。
    少し気が楽になりました。
    ありがとうございます。

    はい、毎日バタバタで、逆に忙しくて良いんですが、それでもふと無気力感に襲われる日々です。お互い大事に過ごしましょう!また良い報告をここでしたいです。

    • 10月26日
m12443

お辛かったですよね。
体調は大丈夫ですか⁇

1人目の妊娠前に2回流産を経験し、そのうち1回は心拍確認後でした。
天国から一気に地獄に突き落とされた気分でした。
手術するまでは泣けなかったのですが…その後は事あるごとに思い出しては嗚咽する毎日でした。

ほんの短い期間だけど、女性はお母さんになっているんですよね。
今はお辛いと思いますが、いっぱい泣いて、哀しんであげて下さい。
私も数えきれないほど泣きました。
周りの人に話したら、「私も同じ経験したよ!」って方が結構いて…驚きました。
それと同時に「よく起こることなんだな。自分のせいでは無いんだ」と少しずつですが、心の整理がつきました。
子供を持った今でも思い出すことがあります。
そして妊娠がゴールでは無いこと・生まれてきてくれた子供達の奇跡を本当に感じます。

美味しいものをいっぱい食べて、体を休ませてあげて…旦那さんにも協力してもらい1人の時間も作ったりして、自分のことを労ってあげて下さい。
今は頑張らなくてもヤル気出なくても全然良いと思います!
少しでも、ままさんの気持ちが前向きになれますように。。

  • ままり

    ままり


    辛い経験を話してくださりありがとうございます。
    心拍確認後だと、なおさらのこと、辛いですよね、、

    こんな短い期間でこんなにも母性が育っている自分に今更ながら驚いて、まだ初期だし大丈夫、ダメージも大きくない!と無理やり言い聞かせて乗り切ろうとしたけれどダメでした。

    周りにも同じ経験されている方がいらっしゃったのですね。みんななかなか言わないだけで、辛い思いされながらも頑張っている方がいるのだなと思うだけでなんだか励みになります。私も、もう少し心の整理がついたら、実はこんなことがあって、、と友人に話しをしてみようかと思えました。

    本当に、、奇跡ですよね。今生きていてくれるだけでどれだけの奇跡か、、、忙しい日常で忘れていた気持ちを赤ちゃんが教えてくれに来てくれたのかな?なんて思いました。目の前にいる我が子をより一層大切にしないとですね。
    やる気出なくても良いとのお言葉ありがとうございます。
    夫はなんでそんな悲しいのか、、まだ生まれてもないのに、っていう感じですが💦、この際なので家事育児をたくさんやってもらって少しゆっくりする時間を作ってもらってます😌

    優しいお言葉ありがとうございました。

    • 10月27日